※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

来年、大勝院幼稚園のプレ保育に参加を検討中。途中からの参加可能か知りたい。入園枠や手続きについての経験を教えて欲しい。

来年(令和7年)に松戸市の大勝院幼稚園への入園を検討しています。見学や説明会はまだ一度も参加していません。
プレ保育は途中からでも可能とHPで拝見しましたので、今年の夏頃からプレ保育に通おうか迷っているのですが、実際のところその頃からでも参加は可能でしょうか。
常に枠が埋まっていてなかなか入れないのか、それとも入れ替わりが度々あり途中からでもすんなり入れたりするのか、どうなのでしょうか。
途中から参加された経験がある方がいらっしゃれば、手続き、プレの入園、その後、など実際どんな感じだったのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちゃん

上の子が年少で通っていて下の子が同じ学年の者です。

プレは通わせたいのでしょうか?
プレに通わなくても入園は可能ですよ。

• mari

mari

はい、いきなり知らない環境の幼稚園に入らせるより、前もって慣れさせる意味でプレに通わせようかなぁと検討しています。
    ですがプレ開始が確か5月だったと思うのですが、その時期から1年近く通わせるのは長く感じた為、途中からでも可能なのか疑問を持ち質問させていただきました🙇‍♀️

• 1月28日
あっちゃん

大勝院のプレは空きあれば途中でも入れます!
卒園した息子のとき、2人ほどプレ辞めた子と入れ替わった子がいました😊!
でも、プレは学研がやっているので幼稚園の先生は関与していません😮´-
でも、ハサミとか手で塗るタイプののりは家ではなかなか触らせる機会ないのでいい時間だったと思ってます!息子も楽しく通ってました✋!
そしてプレに入ると卒園までママ友となります笑

• mari

mari

丁寧にお答えくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    幼稚園の先生は関与していないのですね😳となると先生との関わりはプレに通っても通ってなくても、入園してから、ということですよね😉💡
    ハサミやのりの工作ができるなんて、ますます通わせたくなりました!笑

• 1月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね😊!
    園内で会うことはありますが、プレの時間は学研の方がくるので入園しないと先生との関わりは無いですね(*^^*)
    幼稚園は液体のりではないので、嫌な子は嫌かもです😨息子はすぐ手を拭かないとグズグズでした笑!簡単な工作だったり、遊びだったり、踊ったり絵本読んだりと色々なことをやってくれましたよ😊!
    園自体はプレ必須でなくても入園出来ますし、プレもそこそこお金かかったので笑

• 1月29日