※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

フッ素の有料と無料の違いは、使う道具や範囲にありますか?無料で全体的に塗ってもらっているそうです。

歯科衛生士さん、歯科助手さん、どなたかわかる方でも大丈夫です。歯医者するフッ素について教えてください。
フッ素を塗るのは有料と無料があるそうですが、有料と無料は何が違うのでしょうか?使う道具などですか?
今のかかりつけは無料で歯を掃除してもらってから、歯ブラシで全体的に塗ってもらっています。

コメント

るん

有料と無料?
自治体の違いとかでは無くてですか?
私が居た歯科医院はお金出てましたよ😊
無料とか有料とかってより
治療の流れでやるかやらないかの違いとかではないですか?🤔

• ママリ

ママリ

近所に歯医者は子供の検診の時にフッ素塗布があるのですが、有料で500円の医院と無料の医院のところがあるので、何が違うのかな?と思いました😊

• 1月25日
  • るん

るん

フッ素濃度が9000ppmと物凄い濃度があるんですが
    私が働いてる所は有料としてお金頂いてましたが
    その歯科医院がサービスというか、無料としてやってる違いかなと思います🌟
    それか濃度が薄いものかですかね。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 1月25日
mimi

歯医者で働いていますが、フッ素塗布は特別な理由がない限り保険算定ができないのでうちは完全サービスです!一回有料にしようかって話もありましたが、無料だから来てくれる人もいるよねってことで無料継続中です😇
なので有料で取ってるところもあるみたいですね🥲
特に特別な機械とかがあるわけでもなく、その歯医者ごとの方針ですね!

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😢

• 1月26日
ママリ

かかりつけの歯医者にいただいた資料にはフッ素の濃度は9000だと書いてあり、年に3、4回塗るのがおすすめだと記載がありました😊
ママリで検索してもフッ素を塗ることが無料と有料のところがあったので、有料の場合は専用の機械があるのかと不思議でした(歯ブラシで塗って終わりなので)個人的にはサービスだとありがたいです😊

ママリ

周りに聞いても有料のほうが珍しいと言われたので内部事情?がわかってよかったです!ありがとうございます😊