※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
子育て・グッズ

東大阪市の保育園1歳児が兄弟加点ありなのに4月入園落ちてしまいました。育休延長残り6ヶ月で他の保育園を探すか、退職するか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

東大阪市の保育園1歳児4月入園落ちましたー。
兄弟加点もあったのでまさか落ちるとは
思っていなかったので落ちた時のことは
何も考えていませんでした。
さてこれからどうしましょう🌀
育休延長残り6ヶ月で他が見つかるのか…。
見つからなければ退職です。正社員なのに。
みなさんどうでしたか?

コメント

たゃん

東大阪ですが、もう結果出ましたか?!郵便で来た感じですよね、、、?

回答になってなくてすみません…

ご兄弟いらっしゃるのに落ちたとなると、私は余裕で落ちそうですね😨😨😨

• hy

hy

本日夕方(16時半頃)郵便でポストに入ってました!結果待ちドキドキですよね😭みつもさんは受かってますように😌🙏💫

• 1月25日
  • たゃん

たゃん

さっきポスト確認したんですけど来てなかったです🥲

また明日確認ですね🥲
    受かる気しないですけど…

東大阪のくせに、ほんとにどこもいっぱいですよね😭

• 1月25日
  • hy

hy

届いていなかったんですね😭
    明日には届いているといいですね💓

追加募集の一覧表も入っていたんですが、1歳児追加募集1施設のみでした...。さすがに遠すぎて通えないので絶望的で認可外を検討しなければって感じです😱

本当東大阪のくせにって思います!笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

他の市ですが落ちました😭
育休延長私も同じく6ヶ月で決まらなければ退職です😭😭

• hy

hy

全く同じですね😭😭😭
    本当どうしようって感じですよね…💭

• 1月25日
caori

友人は今日届いてました!
下のお子さんが4月の時点でどこかに入園していないと、上のお子さんは退園になるそうですが、大丈夫ですか!?
東大阪市はその規定があるそうで、、
マックス育休を延長したときに入れてなかったらとかではなく、この4月に入れなかったら退園だそうです。
私も知らなくてそれを何人かのママ友に聞いてびっくりしました💦
だからママ友は兄弟同じところが無理なら無理やりどこか探さないと!とかなり焦っていましたよ😢

• hy

hy

えーーーそうなんですか🫣そんな規定があるなんて初めて知りました!!マックスでは無く、4月ですね!絶対に何が何でも探さないといけないパターン…。とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    上の子が今保育園に通っていて、下の子が保育園落ちました。下の子は4月生まれで育休は4月までです。そこから延長は可能なのですがこの場合も下の子が4月に入園していないと上の子は退園になるということですか!?

• 2月6日
  • caori

caori

4月生まれの子が延長しても上の子に影響がないのかまでは調べてもわからなかったので、一度役所に聞いてみたほうがいいかもしれません。
    一度延長していて(3月までの産まれで)4月に入れなかったらというママさん何人かから聞いたので、4/1時点での年齢が0歳ならば大丈夫かもしれません。
    はっきりお答えできずにすみません💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も東大阪市で、今日通知が来ましたが、同じく1歳児落ちました😅90点だったので受かると勝手に思ってたのですが…
でも、兄弟加点ある方が落ちるなら、そりゃ落ちますよね💦
追加選考、申込されますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、追加選考って西②の1つだけだったかと思いますが、どこの園かご存知ですか🤔??
    私、通知を開封した時にはもう役所が閉まってる時間だったので、電話で確認できなくて😥

• 1月26日
  • hy

hy

同じく勝手に受かると思ってました😭落ちる予想なんてしていなかったので何も考えていなくてどうしようと思ってます…。認可外も視野に入れて考えないといけないです😭
    追加選考まだ聞けてないのでわからないです😭参考にならずすみません🙇🏻‍♀️これからバタバタですがお互い頑張りましょうね😭💓

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児受かれなかったら、2歳児なんて絶対無理ですよね😭💦本当、認可外に預けて、認可保育園の空き待ちするしか思いつかないです🥲
    頑張りましょうね😖❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も現在1歳になる息子が保育園に入所していて、そろそろ2人目を考えようかと夫と話をしているところなのですが、下の子が保育園に入るなら兄弟加点があるしと1人目を保育園に入所させた時の焦りとかはなく、どちらかと言えば余裕があるなと思っていたのですがこちらの投稿を見て慌ててコメントしてしまいました…💦

回答するところなのにすみません💦

hyさんは旦那様共にフルタイムで90点+兄弟加点でも落ちたのでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいです!!

私も2人目の保育園のことは安心し切っていたばかり不安になってきました…

• hy

hy

この投稿をした数日後に市役所から連絡が入り、無事に下の子も同じ保育園に通うことが決定しました😭💓
    もしかしたら書類に不備?があり、私が気付かず提出してしまっていた可能性が高いのと、園長先生も不思議に思いすぐに市役所に連絡を入れて下さっていたみたいなのでフルタイム90点+兄弟加点ありでの利用不可はあまり無いのかな?と感じました😊

• 2月1日