※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が通う保育園に2人目の妊娠があり、出産後も通園できるか心配。保活に影響するかも。結果分かったら保育サービス課に連絡する予定。

大田区の認可保育園について
現在1人目が1歳7ヶ月。まだ結果待ちですが、今年の4月から保育園に通う予定です。
そんな中2人目の妊娠が分かりました。今年の9月ごろ出産予定です。仕事の復帰は妊娠のことを説明した上で予定通り行う予定です。

この場合、1人目の保育園の通園は出産前後なども予定通り行えるのでしょうか。
2人目が産まれた後の保活にも影響するかなと思い、、
保育園の結果が分かり次第保育サービス課への連絡はする予定なのですが、もし同じような方がいらっしゃりご存知でしたら教えてもらえたら、、と思い質問させていただきました。

コメント

ちゃい

実際の経験者ではないですが…予定日の産前産後2ヶ月が入園月に被らず、かつ入園が決まったら期日までに復職すれば、内定取り消しにはならずそのまま通えるはずですよ💡
指数に関しても、妊娠・出産には変更されず審査にかかります。

産休・育休中の通園に関しては、都度きちんと切り替え手続きをすれば生まれた子が3歳になった後初めて迎える4月末まで上の子は通園可能です。実際、我が家が今通わせられているので😌ただし、退職したらその時点で退園なのでそこは要注意です⚡️

• かおり

かおり

なるほど、、!わかりやすいご回答ありがとうございました☺️

• 1月26日
soyo

私大田区で、一人目が一歳半の時に入園して、その時お腹に5ヶ月になる子がいました!(9月生まれでした!)

4/20までに復職して、4ヶ月だけ働き、産休まで働けば退園等にはなりませんでした。

その後育休をとり、下の子が一歳半になった頃下の子も入園し兄弟加点で同じ園に入りました☺️

同じ大田区ですし、ほぼ同じ状況だったので思わずコメント失礼しました☺️

• かおり

かおり

とてもイメージが湧きました!!これから保育園に初めて通わせることと自分がその中出産を迎えることに漠然と不安があったので少し安心しました✨ありがとうございます😊

ちなみに産前産後は上の子の保育園はお休みさせたりしましたか、、??

• 1月27日
  • soyo

soyo

妊婦で仕事復帰するのもなかなか不安がありますよね💦

我が家は産前産後特にお休みさせず、二人目が産まれる日の朝も私がベビーカーで上の子保育園へ送りました😂

お腹ズキズキしてて、ママ今日赤ちゃんうまれるかもーお迎え来れなかったらごめんねーとか、まだ話せない上の子に話しかけてました😂

産前は9〜16時とかで預けて、産後は私が復活するまでのひと月は夫が送迎するので8〜18時、産後ひと月たって下の子の1ヶ月健診終わったら私が送迎して9〜16時で預けてましたよ☺️

育休中は大田区では最長8時間保育だそうですが、うちの園は9〜17時は育休中ならやめてくださいって言われてしまいました😅

• 1月27日
  • かおり

かおり

そうだったのですね😌
    まだ出産時期にどうするか決めていないのですが、通園させながらのお話しを伺えてとても参考になりました✨

ありがとうございます😊

• 1月27日