※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の接客業で、応援の仕事を断ったことに不安を感じています。前回の妊娠は死産で、無理は避けたいと思っています。自分が甘えているのか気になります。他の妊婦の方はどれぐらい頑張っているのか知りたいです。

【妊娠中の仕事について】

現在妊娠6ヶ月に入ったところです。
仕事は、接客の立ち仕事をしています。
この前他店への応援を頼まれました。
月2日だけ、仕事内容もあまり変わりはありませんが、慣れない環境での仕事が不安だったので上司に、もし可能であれば自店での勤務にしていただけると安心なのですが…とお願いをしました。
その時は快く了承を頂いたのですが、今日勤務中にバイトリーダー2人が私が応援に行かないことについて「そんなに仕事も変わらないし、月2日だけやねんけどなぁ、、」と話しているのを聞いてしまいました。
それを聞いて、やっぱり頑張るべきだったかな…変えてもらうほどの負担では無かったかな…妊娠してるからって甘えてるって思われたかな…と色々と考えてしまいました。

バイトリーダー2人には伝えていませんが、私は前回の妊娠を死産しており、あまり無理はしたくないなと思っています。どう思われても赤ちゃんを守る!と思う反面、そう言う意見は気になってしまいます、、。

やはり私は甘えているのでしょうか、、。
妊娠しながら働いてらっしゃる方はどれぐらい頑張っておられるのでしょうか、、。

支離滅裂な文ですが、皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

妊娠出産してない人
してても順調だった人
には分かってもらいにくいですよね。

もし無理して行って何かがあっても、その人たちは責任をとれません。
わざとサボったりヤル気をなくすのではなく、できることを精一杯やって文句を言われる筋合いはありません。
堂々と行かなくていいですよ。

私も死産経験があり、同じ職場に復帰したため次の妊娠のときは上司にすごく気を遣ってもらいました。
コロナ禍でローテーションで在宅勤務でしたが、私一人だけ毎日在宅にしてもらったり…。
周りからは特別扱いでズルイという声もあったそうですが、「この人もいつか同じ経験したらいい」と思って無視してました。
腹黒くてすみません。

• とろろ

とろろ

温かい言葉ありがとうございます(;_;)
    ママリさんもお辛い経験をされたのですね。
    そうですよね、、こればかりは本当に経験した人にしか分からないことだと思います…。
    「できることを精一杯やって文句を言われる筋合いはない」の言葉にとても救われました。
    職場にいるとつい自分を責めてしまいますが、大事なのはお腹の子であることを忘れずにいきたいと思います。
    色々と言う人は、いつか自分も同じことを経験してから初めて気づくでしょうね…(´ー`)
    私も気を強く持っていきます!ありがとうございました😊

• 1月25日