※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

こども園の1号認定は3歳から預けられるが、2号認定は親が休みの日は自宅保育とのこと。認識が間違っているでしょうか?

こども園は1号認定だと3歳から
仕事の有無に関わらず預けらとサイトで見たのですが
仕事で預ける場合(2号認定)親が休みの日は自宅保育って
納得しないなあ、と思ったのですが
私の認識が間違ってるんでしょうか🙄

コメント

M.say.1

親が休みの日は自宅保育は園が決めてることですか🧐?!
基本的には関係ないと思いますが…💦

• あ

次女次男が通う新設の園が
    こども園〇〇 と書いてある園なのですが今日面接に行ったら、原則休みの日は自宅保育でお願いします。と言われまして🥲

町の方針?なのか町から言われてるのか、町の原則で〜と
    言われました💦

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

え?!酷くないですか😭?!
    保育料は取るのに、減額もしないのに自宅保育って…コロナが引き下げられる前ならまだしも…💦

町に聞いてみたいですね🧐

• 1月25日
  • あ

そうなんですよね💦

町に確認したら原則と言うか
    協力はお願いしてますが、無理にとは言ってないので...
    あとは園によってですね〜
    でした🥲

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

えー。それなら園の判断ですね😱💦
    休みの日にやりたいこともあるのに…😭

• 1月25日
  • あ

親知らず抜きに行ったりしようかなって考えてたのがパーになりそうです😂

だったら1号認定で時間内で働いた方が良さそうですよね🤣

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

どうしても予定があって…って言ってもダメなんですかね😭

ほんとそうですよね😳なんの意味があるんだろ💦

• 1月25日
  • あ

本部の方に確認したら預かりOKでした💫

今日話した面接のおっさん
    なにわけわかんないこと言ってたんだか🫢

自治体とか園のルールなんてやめて全国で統一してもらいたいですね😣
    働いてるママはどこで休めばいいのか...って結構大きな問題ですよね😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

園によるのでそういう方針の園もあるかもですが、私は聞いたことないです。
保育園でも、幼児クラス(2号)は子供のリズムのためにも、お仕事休みでも預けてくださいね。ただ、早めにお迎えきてね。
ってとこが多い気がします。

• あ

園によるんですかね💦
    保育園だとたしかに、親がお休みの場合は〜はありますが😣

1号認定だと気兼ねに預けられて、2号認定だと預けられないんじゃ息抜きもできないな、と🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号だと延長が無いから2時半とかには終わりますよね。

2号の取り扱いは本当に園によってバラバラです。
    イベントの練習もあるだろうし、親が休みなり子供も休み、ってしてる園はかなり少ないと思いますよ。
    ねらってる園が休ませてくださいって言ってるなら、別の園に変えればいいと思います。

• 1月25日
  • あ

そうですね!
    まだ1号認定の娘は14:30頃帰ってきます😌

こんな感じだったら無理に
    2次選考で追加しなきゃ良かったのかな、とモヤモヤしてしまいました😅

• 1月25日

年少さんからは毎日登園させてくださいってところが多いのでそれ以外のクラスだとそうなるかなと💡一号だと幼稚園部で早いお迎えじゃないですかね?

• あ

復職するので次女2号、次男が3号認定になります💡

休みの日は1号認定と同じ時間でいいから預けられないものかと😮‍💨
    新設の園でなにも情報ないまま申し込みしてしまったので💦

• 1月25日

退会ユーザー

働いてるから保育園部でのくくりにしちゃう園なのかな🤔あとは配置人数の問題とかですかね?
    こども園でも幼稚園よりか保育園よりかでかなり変わりますよね😅
    こども園だけど〇〇幼稚園って名前でポーページに幼稚園ですって書いてあったから電話してみたらパートなど働いてるママじゃないと入れないって言われたことあります🤣謎ルール(笑)ひょっとして独自のルール作ってるのかなと🫣

• 1月25日
  • あ

本部の方に連絡してみたんですが、園自体は休みでも預かりOKでした🥺

今日園の方と面接があり
    そこでは自宅保育と言われ
    何が何だか🤦‍♀️

もしかしたら配置人数の関係はあるかもしれません💦
    先生もいま何人いるのかも
    情報なくて😔

そんなややこしいことあるんですか!?😳
    それじゃ幼稚園じゃなく
    保育園に名前変えてこども園なんてつける必要ないですよね😂
    変な謎ルール作られるとついていけませんね🫠

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1号だと3歳からで仕事してなくてもOKでしたよ☺️
うちは3号の子がいて週6日通って私が週2〜5日ですが、仕事お休みの日に休んでくださいとは言われた事ないです
1号で仕事して週6日登園になるからとお休みしたら週6来ていいよ!とは言っていただきました

園にもよるとは思いますが💦

• あ

やはり園によりますよね💦
    次男(3号)はもう内定受けた園に入れるしかないのですが、休日を考えると次女(2号)だけ
    休み関係なく預けられる幼稚園(長女在園)にしようか悩み中でした🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女さんの園はお休みの日は自宅保育になるのですか?😔
    幼稚園の申し込みなど間に合いますか?💦

• 1月25日
  • あ

幼稚園の方はまだ空きがあるみたいです💡
    本部に確認したところ、休日も預けられるようでした‼︎
    これで実際通ったら、無理です‼︎なんてこともあり得そうですが😂

• 1月25日