※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるようになり、対応に悩んでいます。皆さんは泣くまで放っていますか?寝かしつけの方法について教えてください。

四ヶ月の娘の夜中の睡眠についてです。

2ヶ月の頃は19時就寝→5時間後授乳→2時間おきに授乳→7時起床
だったのですが
3ヶ月になった頃から1時間半~3時間おきに起きるようになりました。
泣いたりして起きるのではなく、バタバタ暴れ出して放っておくと目が空きます。
最近は寝返りを覚えたので気づくと寝返り打ってずり這いして遊んでます。

授乳するとまた2.3時間ねるのですが、間隔が狭いのでどう対応するか悩んでいます。
抱っこすると寝るのですが15〜30分でまた遊び出してしまいます。
おしゃぶりは苦手です。添い乳も嫌がります。(授乳クッションの上じゃないと嫌みたいです)

皆さんの家庭は夜中起きても泣くまで放っていますか?
なんらかの方法で寝かしつけていますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘がいます!
毎日お疲れ様です☻
娘も手足をバタバタして頭をグリグリして寝るのかな寝ないのかなと思ってこっちがうとうとしてると起きてることがあります😭
覚醒する前に気づければいいのですが同じように泣かないタイプの子目があいたのを確認したらすぐトントンしてます!
寝返りは娘は右しかしないので右に私が添い寝して寝返りできないようにしてます!
最初の寝かしつけもお昼寝もまずはトントンしてるので夜中起きてもトントンは寝るんだ!とわかってるのか寝てくれるので今はその方法です!
完ミで添い乳ができないのでなるべく自分も楽できて、娘も布団で寝に入れるように抱っこはしません😣!
たまにトントンしながらいつ寝たかわからないときがあります(笑)!!
まだ夜通し寝れない時期ですが頑張りましょう😭🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    我が家の子はトントンすると逆に覚醒してしまって…
    昼寝のトントンで寝ない時はどうしていますか?👀
    毎日初め10分はトントンするのですが絶対に寝ないので意気消沈しています🥹
    夜中もトントンするとその時の寝ないモードというか、「トントンだ!!泣かなきゃ!!」みたいな感じで抱っこを要求してくるので悩んでいます🥹
    私もつい抱っこしてしまうので自業自得なのですが…
    寝返りについても寝返りができなければ背バイでどこかに行ってしまうので添い寝も無駄に体力を使います🥲
    どこかに相談したら変わるのでしょうか…(睡眠コンサルなど)
    夜通し寝れなくても3回までに納めたいです🤣🤣
    5回は起きてくるので体力が続かず…
    きっとそんな悩みも今だけですよね、頑張りましょう😭😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで覚醒してしまうタイプのお子さんなんですね😣!
    トントンで寝ない時→
    慣れるまでは最初は泣くので少し我慢してそのままトントン。
    それでもダメだったら座りながら抱っこ、それでもダメなら立って抱っこと段階踏んで寝たら割と早めに布団に寝かせてそしたら当然すぐ起きますがその時は眠気がきてると思うのでそのままトントンして入眠させてました!!
    (伝わりにくかったらすみません😭
    ぐずってからトントンだとギャン泣きするのでなるべく活動時間内に寝室に移動してます!!
    赤ちゃんによってですが、うちの子も最近まで抱っこねんねで本当に体しんどくて😭試せることは試そうと思って数週間頑張ったら朝寝と昼寝はトントンで寝れるようになりました😭
    子供から絶対寝ないぞ!を感じるとため息出ますよね🥲
    一時期本当に大変でYouTubeをたくさんみてて、ねんねままさんという方に相談しようかなと思ったことあります😭
    夜寝る時は授乳寝落ちですか??
    うちはお昼寝トントンは難易度高そうだったので、
    ミルクは明るいリビング→スリーパーを着る→暗い寝室に行くにして添い寝で寝れるようにしてから明るい時間帯に挑戦しました!!
    長々とすみません😣!
    少しでも参考になればいいなと思います☻

    • 1月26日