※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
お仕事

産後の職場復帰について悩んでいます。旦那から早めに復帰してほしいと言われ、1年取るつもりですが、経済的にも体力的にも不安があります。皆さんは何ヶ月から復帰されましたか?給料面や体調管理についてアドバイスをお願いします。

【産後の職場復帰について】
9月末に出産をして、今は育休中です。
育休は1年間取れるので、自分的には1年取ろうと思ってますが、旦那からはできれば早めに職場復帰してほしいと言われました。(私的には体が辛いから、1年育休取りたいと言ったのですが、あまり受け入れてくれてない感じです…)

産休育休に入る前につわりで結構休んだのと、上司からはつわりで休んでた時は有給と、途中からは欠勤扱いにしたと言われ、育休手当もあまり期待できないところです…。

一昨年に一軒家を建て、ローンもあり、旦那の給料は約20万ほどで、私も正社員でフルタイムで働いてたのですが同じくらいの給料なので、やっぱり早めに職場復帰したほうがいいのかなとも思いますが…

1年経たないうちに働いて自分の体は大丈夫か、フルタイムで働きながら家事育児(旦那も家事などしてくれますが、私も遅いと帰りが19時過ぎになることもあります)をやっていけるのか、仕事的には事務ですが、人手が足らず、事務以外の仕事(結構動いたりします)もやるざるを得ません。

産後3ヶ月の今で家にいるのに、赤ちゃんのお世話と寝不足と体もまだガタガタです。最近は無気力になることも出てきて、家事をきちんとこなせる日もあまりありません。

メンタル面もあまり強くなく、仕事の責任と、職場では私は年下のほうなので、先輩方への気疲れもあります。
それでも皆さん良い方達ばかりなのですが、私が色々なことを気にしてしまう性格でもあり、妊娠前でも仕事が終わると毎日結構どっと疲れてしまってました。

自分たちで家を建てて、子どもも生むと決めたのに、甘えてるというのは重々承知なのですが…🥲

皆さんは産後何ヶ月から職場復帰されましたか?
1年経たないうちに復帰された方は、体は辛くありませんでしたか?
旦那さんの給料は少ないけど、それでも割と生活していけたよとか、うちはこうしたよとかでもいいので、教えていただければと思います。

コメント

のん

夫収入同じくらい、住宅ローンあります!
なのに私は1人目2年、2人目2年8ヶ月の育休中です🤣笑
貯金やばいです!笑
が、子供産まれる前にある程度貯金してたので何とかなってます👍
春から復帰予定です。

私は小さい年齢で預けることに抵抗ある、ある程度大きくなるまで自分で見たかったので2人とも2年以上休んでます。(3年取れる会社です)
小さい時期って二度と戻れないので一緒にいた方がいいと思ってます😌🩷
また一緒に過ごせてめちゃくちゃ楽しくて幸せです。

マイナスになるのもこの時期だけだ!と思って子供優先にしましたね😄

  • くろまる

    くろまる


    コメントありがとうございます😊
    育休3年とれるの良いですね🥹
    たしかに、小さい時期、そしてマイナスになるのもこの時期だけですもんね🥹

    うちも、まぁなんとか妊娠前に貯金してきた分もあるので、今もとりあえず生活はできてる状態ですが…
    のんさんの旦那さんは何も言ってこない感じですか…?

    うちの旦那は昔買ったいらないものを売ったりして、趣味のものを結構買ってたりするので、確かに自分のお金だから自分で使うのは良いんですが、それでいてうちは経済難だ〜とか、うちは貧乏だ〜とか言ってて、なんだかちょっとモヤッとしてしまいます…🥲

    小さい時期は今だけ、マイナスなのも今の時期だけ〜と旦那に話しても、お金が〜って言ってきっと納得してくれないんだろうなぁと思って、なかなか話もしづらいなという状況です🥲

    • 1月26日
  • のん

    のん

    何も言いません!
    好きなだけ育休とって、好きに生活してねって感じです😊

    確かに経済難ではあります!笑
    けど小さいうちはママと一緒にいてマイナスになることなんてないと思いますし、何より産後の体はゆっくり休めた方がいいと思います🥲

    また産後すぐ働いてママが体調壊したらパパに家事や育児のしわ寄せいくのは当たり前、一番は共働きになって家事や育児、全面協力してくれますか?って話しですよね。
    そこまでしてお金!ってなってるならあなたも仕事早く終わらせて早く帰ってきて、それができないなら復帰できないって私だったら言います。

    旦那様、家事、育児はどの程度やるのでしょうか?😌

    • 1月26日
  • くろまる

    くろまる

    お返事遅くなりすみません🥲💦
    のんさんの旦那さん、そんなふうに言ってくれるなんて素敵すぎる…!✨

    産後はやっぱり無理すると体壊しちゃったりとか何かしらありますよね…😢💦

    うちの旦那は掃除以外ですかね🤔お風呂掃除はササッとですがします。

    買い物(食材や日用品も何が足りないか見たり、私にも確認してくれます)
    料理(私が作れる時は帰ってくる前に作りますが、作れない時は率先してやってくれます)はしてくれます。

    子どもをお風呂に入れるのは旦那担当、お風呂から上がったあとは私担当です。

    あとは子どもの健診などは有給使って一緒に来てくれます。
    病院どこがいいか(一応旦那にも相談して私が調べて決めました)、予約取ったりは私がやります。

    夜中の授乳やおむつ替えはほぼ起きてくれません🥲
    前にあなたも起きてほしいと話してみたことあったのですが、じゃあミルクもやってみようかと言われ、ただ私がそれだと母乳が張ってくるから、どのみち起きて飲ませるか搾乳しないとツラいから…と言ってしまったのもあったのか💦
    結局今もミルク試さないままで、夜中は隣でほぼ爆睡してます😑
    だいたいこんな感じですかね💦

    家事育児やってくれますが、休みの日は予定入れたり(最近は入れる前に聞いてくれますが、私は自由に外出できなくてイライラしちゃいます🥲)、
    私が腰が痛いとか言っても、あまり心配してくれてる感じがないので、こんな人だったっけー?という気持ちです😅

    一応私のことは好きと言ってはくれますが、私は産後のせいもあってか、嫌なとこばかり目がついてイライラしちゃいます😂💦

    なんか旦那の愚痴になってきちゃいましたね…💦
    やっぱり旦那と一度話し合わないと、どうにもなりませんよね…💦
    長文申し訳ないです🥲

    • 1月27日