※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタちゃん
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんです。母乳でお腹いっぱいになり、1時間半~2時間は寝てくれます。ミルクをあげたいが、どうすればいいでしょうか?母乳を搾乳して70~80mlのミルクをあげることは可能でしょうか?

生後10日目です。
母乳を5分づつあげるとお腹いっぱいで1時間半~2時間は寝てくれるようになりました。

哺乳瓶拒否が怖いためいちにちのどこかをミルク又は搾乳であげたいのですがどのようにしたらいいですか??ミルクをあげる時は母乳は搾乳して捨ててしまってミルク70~80くらいでいいですかね?😓

コメント

みしゅ

今後、ミルクを使いたいのであれば搾乳したものを破棄してもいいと思いますが、搾母乳は冷凍も可能ですし、搾乳したものを飲ませてあげるのもいいかもしれないです🤔
哺乳瓶のタイミングはいつでもいいと思いますが、夜寝る前とかが楽ですかね?
その頃は80用意していましたが飲みムラがあって80飲まないときもありました☺️

• 初マタちゃん

初マタちゃん

完母よりの混合目指しているので搾乳したの捨てるのもなんだか勿体ないですよね🤔

80は搾乳80を用意していたのでしょうか!
    80も搾っちゃうと張り返しが怖くて😓

• 1月25日
  • みしゅ

みしゅ

搾乳80用意していました!
    確かに張りますよね💦
    最初なのでいっぱい生産できるようになるべく空にしていました🤣

• 1月25日
  • 初マタちゃん

初マタちゃん

参考になります🙇🏽‍♀️

• 1月26日
しー

哺乳瓶とミルクに慣れるだけなら、ミルク40mlにしてその後直母乳でも良いと思いますよ。
うちもミルク&哺乳瓶拒否にならないように、お風呂上がりに1回だけあげてます。

• 初マタちゃん

初マタちゃん

参考になります!!
    産院で母乳からと言われていたのでミルク先にするのはダメなのかと勝手に思ってました😂

• 1月25日
Himetan❤️

哺乳瓶拒否だけ避けたいなら搾乳した母乳は捨てずに冷凍しておいて後で哺乳瓶であげたりする様にしてもいいと思います。
ミルクも含めてどちらも拒否を避けたいなら、1日のうちどこかで1回とか授乳時間に母乳のみ・ミルクのみと時間を交互とか数回に1回ミルクにしたり、少量のミルクの後直母でもいいと思います。
もしくはミルクのみあげた後に3時間以内に欲しがるならその時に母乳をあげたり、欲しがらないなら搾乳した母乳を捨てたりですかね🤔

• 初マタちゃん

初マタちゃん

方法たくさん教えて頂き助かります!
    参考になります!

• 1月25日