※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を体調不良で退職し、1月いっぱいでやめたいです。退職後の失業手当についても教えてください。

仕事を体調不良で退職したいのですが、

1月いっぱいでやめれるのでしょうか?   

早くやめたいです。 あと何ヶ月もいるのが
しんどいです。

あと、退職後は失業手当はどうすれば
貰えるのでしょうか?体調不良が理由だと
貰えないのでしょうか?

コメント

ひまわり

有給とかはありますか?消化してから退職した方が良いと思います。失業手当もらえると思いますよ。ハローワークに行って手続きしたら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給4日位ありますが、
    休んで欠勤した分仕事でろといわれ、有給とりたくても取るなみたいな雰囲気でてます、

• 1月25日
  • ひまわり

ひまわり

酷いですね。その会社、それは体調不調になりますよね。。。はやく辞めたい気持ちわかってきました。失業手当、自己都合で退職なるとすぐもらえません。会社が倒産など会社や、解雇された場合はすぐもらえると思いますが、、、失業保険で検索してすぐもらえる条件下にあるか調べてくださいね。

• 1月25日
エール

失業保険についてですが、特定理由離職(正当な理由による自己都合退職)だと7日間の待機期間ののち給付が受けられます。

調べてみると「本人の健康状態を理由に、通勤や業務遂行が困難、あるいは継続が不可能になった場合」は特定理由になりうるようですが、証明する医師の診断書などが必要かもしれないです。

私は自己都合退職でしたが、ハローワークで退職理由を証明する必要書類を提出したところ特定理由離職が認められてすぐ失業保険を受給することが出来ました🙂

特定理由離職にあたるかどうかはハローワークが判断するので、詳細を知りたいというのであれば電話で問い合わせてみるのが一番良いと思います😖