※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【都内中心】進路を見越した引越先について3年以内に23区内での引っ越し…

【都内中心】進路を見越した引越先について

3年以内に23区内での引っ越しを考えています。
現在3歳の子どもが、これから先、小•中•高•大学と進学するにあたりベストな居住地域を考えています。
金銭的に余裕がなく中学まで公立にやる確率が高いです。なるべく通学可能•受験可能な高校が多い場所となるとどのあたりになりますでしょうか。具体的に駅名や地名をご教示いただけると幸いです。

自身が地方都市出身、中受経験のみで、東京の高校受験について全く知識がありません。
都内は中受しないと高校から入学できる学校が少ないと聞きますが、あまり理解できていません。(ごめんなさい、調べれば分かる話でしょうが…)

以下の状況で、どこに住むのがよいか具体的なアドバイスをいただきたいです。
•シングルマザー、男の子1人現在3歳と2人暮らし
•現在の住居は目黒区家賃12万の一人暮用物件
•若い時は横浜に長く住んでおり北の方は土地勘がない
•両親は遠方、定年退職済、持病持で頼れない/子供の父親は音信不通
•家賃希望額は(かなり無理をして)14万まで
(玄宅の周りのファミリー物件家賃相場は20万程度 無理です涙)
•23区希望だが、郊外でも教育熱心な地域があれば検討したい
23区を希望する理由は、23区内だと約1万円の手当が出るため。所得制限を超えており児童扶養手当は受け取れない。
•高校からは私立も可能
•出身地の中学が荒れていた経験から、付き合う友人や環境は大事だと考えている
•まだ3歳だが自分の子どもが天才でないことはだけは分かる…できればMARCHレベルには達して欲しい

この地域はよかった!自分が同じ状況ならここに住む!など、具体的な場所を教えていただければと思います。
都内高校受験の経験談やおすすめの高校(穴場も含め)の情報も助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私も埼玉育ちなので高校受験は
第一希望→公立
第二希望(滑止め)→公立よりレベルの低い私立
という感覚ですが、東京育ちの子に聞くとそもそも公立はどこも偏差値が高いので狙うのが難しいとのことでした。
また有名私立は近年高校受験枠を設けない場合も増えてきているそうです。(中受のみ)

引っ越し先についてですが、都内でできるだけ多くの高校に受験できる土地は分からないのですが、最終的にマーチクラスに進学したいと考えた時に23区の西側に集中しているので
品川区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、北区辺りからが通いやすそうです。
家賃面を考えると、都内なら練馬、板橋、北区辺りでしょうか。

ちなみに板橋、北区近郊でしたら、荒川を越えて埼玉の戸田市(埼京線沿い)がいいですよ💡
通学の便がいいですし、教育にも力を入れています。何より家賃が安いです。
埼玉では教育面で言うと浦和も人気です。都心までのアクセスも良いのでご検討ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます😊

埼玉もやはり公立が第一希望になるんですね。
    都内の公立は難しすぎますよね。

戸田市、浦和ですね💡
    考えたことがなかったのでこちらで質問してよかったです!
    是非検討したいと思います。

(夜中にぼーっとした頭で投稿したので、改めて読むと誤字も多くひどい文章でした💦乱文失礼しました。)

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ子どもが小さいので受験については詳しくなくてすみません💦
    ちなみに私立の高校でしたら、埼玉県内からも通っていました💡

また週末のお昼頃などに再投稿してみると、具体的に教えてくださる方いらっしゃると思います☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても参考になりました💡
    埼玉からだと都内高校も通えそうですね。

再投稿のアドバイスもありがとうございます。
    なんとなく登録して質問してみた感じだったので投稿時間まで考えてませんでした😅

素敵なご縁をありかとうございました✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

世田谷区出身です。
私自身は私立育ちですが、地元の友人はほぼ公立校→私立に上がっています。
世田谷区はどうでしょうか?

小田急線、世田谷線、田園都市線がありますので、あちこち通学には便利です。
また、探せば2LDK程度なら14万以下でも見つかると思います。
病院も公園も沢山ありますし、何より治安がいいです。
「大体同じ位の年収でサラリーマン家庭が多い」のが特徴ですね。
比較的収入格差も無いので、人間関係も穏やかだと思います。

とても住みやすい為、結婚してからも誰一人地元を離れていません😂
(当方43歳です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません!

世田谷区出身なんですね。
    私は田舎育ちなので羨ましいかぎりです✨
    世田谷区内でもほとんど公立中学に上がる地域もあるんですね。

世田谷区は意外と広いので探せば14万程度でも見つかりそうですね。

アドバイスいたきありがとうございました😊

• 1月27日