※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

春から1年生になる息子の自慰行為について。確実ではないのですが、夜中…

春から1年生になる息子の自慰行為について。

確実ではないのですが、夜中寝ながら自慰行為をしているのではないかと気になるようになりました。
元々日中にただパンツに手を入れて触ってるっていうのは時々あり(すごい気になるくらいではない)、一度外でも触ってたことがあったので、外ではやめるように軽く注意をして外では知らないうちにやらなくなっていました(家でもだいぶ減りました)。

ただここ数日、夜中に寝息が激しくて、数回ビクっビクっと気持ちよくなってる感じのが横であり…最初は鼻風邪引いてたので、寝づらくて息づかいが荒くなってるのかと思ってたのですが、ビクっとなる感じが自慰行為っぽくて、まさかと思いました。
6歳で早すぎると思っていたので、すぐには信じられずその時に触っていたのかなどは確認できず、私が冷静にそうかもしれないと思った頃には普通に寝てしまっていて。
なんか、大人と同じじゃないかと思ってしまいました。

お風呂は私が入れるので、お母さんは何でチンチンがないの?とか違いについて興味があって聞いてくることがあるので、その時に簡単に答えることはしていますが、性教育という感じではありません。まだ私が洗ってあげている状態です。

自分で触ってるうちに気づいたのか、何かの情報(あり得るのは旦那の昔のスマホでYouTube見てる)からなのか分からないので、とりあえずYouTubeの履歴はチェックして、これからスマホを渡す時も気を付けようと思います。

本人には朝起きてから聞くべきなのか迷ってます。夜中のことで本人も覚えてないとか、改めて聞かれて恥ずかしいとか、恥ずかしさが増して更に隠れてやるようになるとか…確認はしない方がいいのでしょうか?

また、今回のことが有り無しに関わらずちょうど子どもにも分かる本などで教えていきたいと思ってはいたのですが、実際にやっている子どもにもオススメという本があれば教えてください。

コメント

ケロぽん

回答になっていないのですが。うちも春から小学生になる6歳の息子がいます。

うちの息子も遊んでいると急に床に寝そべり擦り付けているような様子の時があり、本人も「これすると気持ちい気持ちになるんだ」と言ったり、お風呂で「ちんちん大きくなるから見てて」と言ったり、何かは分かっていないけどそういった行動が見られます。
無理にダメと言ってはいけないようなことも聞いたので、外ではやらないでね、大事な所だから他の人には見せちゃダメとは話しましたが。。

私も同じく性教育の本があったら教えていただきたいなと思ってコメントしました。
私には分からないところもあるのでパパとも男同士話してもらいたいとも思ってますが。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

そういう時期なんですかね😂
    教え方とか注意の仕方がすごい難しい分野だから、絵本で一緒に考えていこうかなって思ってた時に、息子の行動が気になって焦ってしまいました💦💦
    だいじだいじどこだの本はすごい人気みたいですね!
    男同士の話、頼れるパパさんなら心強いけど、うちの旦那は任せきれないなぁ(笑)

子育ては悩みつきませんね(^_^;)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

幼児自慰行為ですかね?
ネットで検索すると情報で出来ますが、大人のそれとは違うもののようですよ😄
娘も一時期酷かったですが、最近は落ち着いてきました!

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

たぶんそうですよね。
    分かってはいるものの、実際に息子が…となると、ショックというか焦ってしまいました(^_^;)
    時期的なものであればいいのですが😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

私も最初は声をかけたりしていたのですが、なんだかそれもな〜と思って気付いたときには手を繋いで関係ない話をしたりするようにしました😀
    私自身も娘も違うことに気が向くように今日の出来事とか他愛もない話だったりします。
    大きくなってもやめられないなら家族の前ではやらなくなると思いますよ🙌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

次男ですが少し前にパンツずらして脱いで1人で部屋で寝そべって触ってました。あれ?とこいった?ってドア開けたら慌てて隠してました。何かわからなくて、何やってんの?ってって叱ってしまい、それからも何度か見かけて辞めない。気持ち悪いって私は言ってしまいました。あとから、調べてなるほど。って思ったのですが、今ではやりません。長男もお風呂はいって洗ってたり、トイレした後大きくなるのを見て笑ってます。いつか、教えないと行けない日が来ると思えば辛いというか、まだまだ小さいと思うのにショックの方が大きいといいますか、、、🥲私はざっくり説明して詳しいことはある程度は夫にも任せようかなって思ってます。

しわき

うちは3歳から性教育やってます。
大人は、おうち性教育はじめますを読んで、こどもには、
だいじだいじどーこだ?を読み聞かせ日々の生活にも取り入れました。
おちんちんも触っていいけど、きれいな手で触ってねと教えています。