※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

市原市五井周辺に引っ越し予定。幼稚園途中入園可能か、フルタイム勤務できる園を探している。オススメの園情報を求めています。

【市原市の幼稚園途中入園について】
来月2月中旬に市原市五井駅周辺(駅の西側)に引っ越しする予定です。
現在は働いていますが、引っ越した後は求職活動をする予定です。
市原市の保育園は、3月入園および4月一斉入園二次募集を、ダメモトで申請しています。(母親の私が求職中なので入れないだろうな、、と思っています)
そこで、幼稚園も視野に入れていこうと思っているのですが、幼稚園に通わせた事がないので、幼稚園事情が全く分かりません。
子供は、4月から4歳クラスです。

・幼稚園は定員に空きがあれば途中入園もできるのでしょうか?
・途中入園したよ!という方、どのような流れで入れたか教えて欲しいです。
・私はフルタイムで働きたいと思っています。延長保育を実施していて、且つ長期休暇も保育をしてくれる園があれば、フルタイムで働いてる親が利用する事も可能なのでしょうか?
・以上を踏まえて、五井辺りでオススメの園があれば教えて欲しいです。
・車は持っています。

市原市の土地勘もなく、五井周辺は人気があると見たので、不安でソワソワしています。
今は田舎住まいなので待機児童もいなくて、保活で悩む事はなかったので。。

小さな情報でも大変ありがたいですので、ご存知の皆様ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

U・x・U

幼稚園は空きがあればいつでも受け入れてます!

私はTELして見学予約し見学し、大丈夫だったのでそのまま
入園手続きしました🙆‍♀️

延長保育は可能ですよ!
土日祝などお盆、年末年始は他と同じく休みです。

五井近くいったら心花さんか五井幼稚園さんのイメージです🌸

• Rママ

Rママ

返信が遅くなりすみません。。
    ご回答ありがとうございます!
    幼稚園の情報とても参考になります🙇
    延長保育もあり、働いてるママでも大丈夫そうなので、保育園が難しそうなら、やはり幼稚園も考えようと思います。
    五井といえば…!の情報もありがとうございます。参考にさせて頂きます☺️

• 1月30日
mm

市原から君津に引っ越しちゃいましたが五井幼稚園行かせてましたが五井幼稚園はなにもかもが高いです😭😭
志高幼稚園はお勉強幼稚園で人気です❕

• Rママ

Rママ

貴重なご回答ありがとうございます!五井幼稚園、4月一斉入園の第二希望で書いたので気になります🫣
    公表されているのは、
    【入園時にかかる】
    ・入園準備金20,000円
    ・制服一式45,000円
    ・かばん8,200円
    ・教材年間27,000円
    【毎月かかる】
    ・特別保育料3,000円
    ・後援会費800円
    以上なのですが、この他に掛かった費用で高額なものとかありましたか?
    (入園時だけでも10万ぐらい普通に掛かっちゃうんですね…😵‍💫)
    また、子供たちが体操服を着ている写真があるのですが、この体操服は制服一式に含まれているのでしょうか?
    それから、他の質問で拝見した事なのですが、五井幼稚園は音楽に力を入れているというコメントを見ました。そういう感じはありましたか?
    色々聞いてしまってすみません!少しでもご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 2月19日
  • mm

mm

なんか支払い増えましたね😳
    毎月後援会費、特別料は
    私の時なかったので新年度から
    変わるんですね💦
    45000円はあくまで目安ですね!うちはここに体操服洗い替え2枚買ったので58000円が1人目で2人目の時は制服値上げして65000円でした!
    同じもの買ったんですけど...
    追加かかるとしたら
    絵本代が3000円程変わってなきゃ3ヶ月事だったかな💦
    特別音楽に力入れてる訳でもないです!ECCもあるし
    色んなジャンルに力入れてます!とにかくThe幼稚園って感じです😅のびのびーって感じの子だと保育園のが良かったってやめる子もいます😊
    うちがその1人です😅

• 2月20日
  • mm

mm

市原で1番お金かかる幼稚園って
    風の噂で聞きました💦
    あと給食が毎日になると
    月1万は取られます😱

• 2月20日
  • Rママ

Rママ

体操服は別なんですね💦洗い替え絶対必要ですもんね😭
    制服等で65,000円位はかかるの覚悟しておいた方が良さそうですね…。
    課外学習?お稽古みたいなのもやってるみたいですね!それがECC等なんでしょうか?
    うちは4月1日生まれなので、みんなについて行けるか心配なのもあって、五井認定こども園も内定もらってて、そっちの方が良いのか検討してみようと思います。
    市原で1番お金かかる幼稚園と聞くとゾッとします…🫣笑

• 2月20日
  • Rママ

Rママ

市外ですが先日まで通っていたこども園は毎日給食でしたが月5,000円ちょっとでした。
    給食費も倍ぐらいになっちゃうんですね😂
    色々と教えて下さって本当ありがとうございます!

• 2月20日
  • mm

mm

給食がほんと高いです😭😭😭

• 2月20日
Rママ

市外ですが先日まで通っていたこども園は毎日給食でしたが月5,000円ちょっとでした。
給食費も倍ぐらいになっちゃうんですね😂
色々と教えて下さって本当ありがとうございます!

mm

ECCはお稽古ですね!
五井認定は公立ですよね?
公立は安いって言ってました😭
あと保育園と同じ要素
取り入れてるから勉強勉強は
ないみたいです!
うちも上の子も下の子も
のびのびタイプで
入れた後に落ち着きないとか
色々言われてストレスでした😞

• Rママ

Rママ

お稽古は子供がしたいなら、園で習えるのは良いなと思ってました!送迎など別でしなくて済むので☺️
    五井認定は公立です!制服もないので、入園時の費用は帽子や防災頭巾とかだけかなぁと思います。断然安く済みそうです🥹
    施設は古いみたいですが、先生達や園の雰囲気が良ければいいかなと。
    先生に色々言われるのって結構しんどいですよね。私も以前少し精神がおかしくなりそうな位、悩んだ事ありました😂
    うちはかなりやんちゃな男の子で、ずーっと動いてて止まる事がない位の子なので、何だか私もストレスが溜まりそうな気がします。。笑
    色々な子がいて普通なのにと思うんですけどね。
    mmさんのお話し聞けてホント良かったです!コメントしてくださって感謝しています!
    とりあえず五井幼稚園はやめて、五井認定に通わせようと思います😊
    ここ数日どうしようかずっとモヤモヤしていたのがスッキリしました!ありがとうございます!

• 2月20日
  • mm

mm

私も五井認定に
    通わせれば良かったと
    後々後悔しました😭
    勉強、習い事なんて小学生に
    なったら嫌でもやらないと
    いけなくなるから幼児期は
    のびのびたくさん遊んで欲しいなって気持ちに変わりました😭
    五井幼稚園の運動会が
    若葉小なんですけどそのとき
    五井認定通ったけど平屋で楽しそうに遊んでましたよ🥺
    そう言っていただけて
    嬉しいです🥺
    お子さんにとっていいとこで
    ありますように❤️

• 2月21日