※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca382
妊活

体外受精3回目で陰性。次回の検査やサプリについてアドバイスをお願いします。38歳、不妊治療3年目で子宮後屈、自然妊娠経験あり。採卵経験あり、凍結胚2個残っている。内膜炎軽度、ラクトフローラフォルテ使用中。次の検査は子宮内フローラ検査がおすすめと言われました。サプリについても相談中です。

体外受精3回目、陰性でした。心が折れかけています。

4回目に向けて有効な検査やサプリなど、アドバイスや経験談お聞かせください。

38歳2人目不妊、多嚢胞気味ですが自力排卵あり、子宮後屈。
1人目は自然妊娠しています。
原因不明不妊と診断され、タイミング法から休み休み通院し不妊治療3年目になりました。
昨年体外受精にステップアップし採卵、5個凍結しています。

・1回目→4BB 心拍微弱で9w稽留流産(ホルモン補充周期)
・2回目→4AB BT9でhcg18 1週間後の再判定で結局下がってしまい陰性(自然周期)

2回目の後、子宮鏡検査をしましたが内膜炎は軽度
不妊原因となるほどの所見なしでしたが医師からの指示で
3回目に向けてラクトフローラフォルテ使用

・3回目→4BB BT9でhcg8 陰性(自然周期)

2.3回目と陰性ですが着床はしており、卵の問題である可能性が高いと言われましたが、次何か検査するとしたら子宮内フローラ検査を勧められました。

もう一度採卵、という気持ちにはなれず…
(多嚢胞なので採卵前にお腹張りすぎて吐いたりしたので)残りの凍結胚2個で治療は終わりにしようと思っています。

サプリはずっと葉酸とビタミンDを自主的に摂っていますが、ラクトフェリンなども摂った方がいいのでしょうか。
次回の検査に向けてした方がいい検査、このサプリがおすすめ、など何でもいいので経験談お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
わたしの場合ですが、着床の窓が丸一日ずれている事がわかりました。ラクトバチルス菌も0%でした🥲

出産、着床、流産経験もありますが良質な卵を7回移植するも妊娠が継続せず流石に卵のせいには出来なくなり検査したら発覚しました。着床しているので窓はずれてないと思い込んでいましたが、まさかでした。
ラクトバチルス菌が0%なので今はフォルテとシナジーを併用して飲んでます^ ^
ラクトフェリンはラクトラクトバチルスのエサになるようなので、ラクトフェリンも飲まれたら効果が高いかもしれません^ ^
気休めですが、ラクトフェリンのヨーグルトも飲んでます^ ^

再検査せずに来月移植なので、不安です🥲出来ることやっておきたい気持ちすごくわかります(>_<)

  • moca382

    moca382

    コメントありがとうございます!
    フローラとERA検査の両方されたのでしょうか?
    着床していても窓がズレているということもあるんですね…
    もうそうなってくると本当にわからないものですね💦

    ラクトバチルスは0%でも妊娠されている方もお見かけするし、エビデンスはあまりないという意見もあるようなので検査を迷っていました。
    悪玉菌がいないことの方が重要なようなので、やっぱり検査するのがいいのかなとこの数日考えているところです🥲
    あと2個の凍結胚を移植前に何か原因があるなら潰しておきたいなと思っていて。
    できることをやっておきたい、まさにそれです😢

    来月移植なのですね。
    出産経験がおありとのこと、同じく2人目治療でしょうか?
    上手くいきますように🍀

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は1回目の移植で出産していて、2人目不妊です🥲転院して両方検査を受けました^ ^
    そうなんです。。1人目がバチルス菌0だったかもしれないですし、根拠はあまりないのに高額で受けるか迷いました。

    7回移植の内、最後は2個移植だったのですがそれもダメで、もうこれ以上卵を無駄にしたくない気持ちが強くて転院して検査を受けました🥲
    幸い悪玉菌も0なのでバチルス菌を増やして、移植日を窓に合わせるって事だけの対策なのですが、なにもせずにただ淡々と移植するだけのクリニックから抜け出せて気持ちは楽になりました^ ^

    あとはTh1/Th2検査とかですかね🤔
    わたしは異常はなかったのですが、よく異常が見られる検査と看護師さんがおっしゃっていました^ ^

    着床によいと言われるパイナップルやアーモンド効果ももう止めた!と思ってましたが、移植日が近づいてきたらきっと買うんだろうなって感じです😂
    お互い上手くいくことを願っています☺️

    • 1月26日
  • moca382

    moca382


    転院されて検査したのですね。
    ERAもフローラも高額な上に、医師によっては否定的な方もいるようですし、やはり根拠は半々なのでしょうね🥲

    それでも何もしないよりは自分の気持ち的にも進める気がしますよね。
    お気持ちすごくよくわかります、私も今現在そう感じています🥲🥲

    こうなったら、亜鉛などの血液検査系などやってない検査全て、可能性を潰す意味で4回目の移植前にできる限りやってみるのもありかなと思って来ました。
    Th1/Th2検査、そうなのですね!情報ありがとうございます。それも含めて、次回の受診時に相談してみます。

    わかります〜💦もういいや!と思うときと、いややっぱり…と思うときと、感情が忙しいですよね🥲

    お互いよい結果に繋がるように頑張りすぎず頑張りましょうね🍀
    ありがとうございました🌙

    • 1月27日