※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
お仕事

保育園の先生に、仕事の都合で子供を早く迎えることが難しい旨を伝えていたが、先生から「もう少しお子さんと時間を過ごしてみては?」と言われたことにショックを受けた。

保育園の先生に
もう少しお子さんと時間過ごしてみては?と言われました。

娘が9ヶ月の頃から職場復帰し、
月曜から土曜日まで仕事のため
フルで保育園に行っています。

木曜日はたまに午後に仕事になりますが基本お休みです。
それでも家のことやったりして16時にはお迎えに行ってきます。
土曜日もお昼きっちり終わる仕事ではないのでお昼寝の時間にお迎え行くと他の子も寝ているので16時お迎えに行っています。

それを先生にも以前から仕事が時間通り終わらないので12時お迎えは難しいと伝えていましたが
その先生に先日旦那がお迎えに行った時に
冒頭で出てきた、
もう少しお子さんと…とのこと。

旦那はシフト制で平日に夜勤明けや休みがあります。

もちろん旦那も仕事で免許取得が必要で休みの日でも自動車学校へ行かなければ行けなかったりと
休みの日もバタバタしていました。

先生からしたら

平日休みだよね???ってことだと思いますが
誰も子供見たくなくて保育園預けてるわけではないのに
そう言われてショックというか…

そのための保育園なのに
それを預けている先生に言われるのは違うし
親になんて事言うんだろうと。

コメント

ママリ

休みの日は一緒にお休みが基本ですので、そう言われても仕方ないかな…と😅
就労時間+出勤時間が保育時間なのは市の決まりですしね🤔
お子さんが週6で保育園はお子さんが疲れちゃわないですか?💦
私も保育士ですが、私でも「もう少しお子さんと…」と伝えると思います。保育園で疲れていたり、家で満たされていない様子があるんじゃないんですかね?💦

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

予定のない休みは見ています。
    予定終わり次第お迎え行っています。何のための保育園なんですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

就労中、みておく人がいない人が使う施設です。保護者の代わりに預かって保育してます。何でもかんでも保育園任せでは困ります…

• 1月24日

新米mamaかおたん🐶

…なにがなんでも、なんて思ったことありません。
    先生たちは仕事、で子供たち見てくれているのはわかります。感謝しています。

子供連れて教習所で運転出来ますか?
    それを保育園になにがなんでも、なんて思っていません。
    その時だけでも見ていてほしいではダメなんでしょうか?

仕事以外で子供連れては難しいこと世の中沢山あると思います。
    それもいけないことですか?

• 1月24日

新米mamaかおたん🐶

正直とても悲しい回答です。
    1人の先生と同じタイプなのはわかりました。

他の先生方は子育てしてきていて子供がいると出来ないこと、親もやることがあることがわかっていて
    子供を思って少しでも早くお迎えに来ていることがわかっている先生方ばかりです。

親も休みがない、鬱やノイローゼになってる親もいる。

それをわかってくれていますし
    親が余裕ないのに仕事以外はダメなんだ、と気負いせず
    無理せず保育園預けてね、とも言われます。

色んな先生がいらっしゃいますね、

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

基本は就労を条件としているので、教習所行ってる間も預けてOKな地域であれば文句言われないと思います!託児がある教習所もありますしね!
    みなさん工夫していらっしゃいますよ!
    でも保育士さんが言っているのは、「お子さんとの時間を」じゃないですか?
    大人の都合とは別に、お子さんが今、ご両親との時間を欲しているんじゃないんですかね?💦
    乳幼児期は特に親との時間が大切だと言われていますし、保育士は子ども第一に考えているので、そう言ってるんだと思いますよ!

• 1月24日

新米mamaかおたん🐶

教習所は保育園から一番近く、何かあったらすぐ駆けつけられるところに行っていました。すぐお迎えにも行けますし。

子供との時間が大切なのはわかります。
    私たち夫婦も子供が大好きすぎて困ってるくらいです。
    ただお互いの仕事上丸一日お休みさせるのが難しいんです。
    旦那もいまの免許取得が落ち着けば平日お休み取ってデート行こうかなって楽しみにしています。

ただこちらも時間過ごせていないなって思っているのに
    先生からそう言われたのがショックというか
    先生に言われなくてもそれはわかってます!!!という気持ちです😞

子供大好きで大切です。
    わたしの仕事も本当ならもっと就労時間長いのを周りに頭下げて無理言って早くあがらせてもらっているので
    今が限界で…。

それをわかっているのに言われてしまうとため息しか出てきません。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

免許取り終えたら平日お休みとってデート行けるのに、お子さんはお休みさせてあげないんですか?💦
    就労時間長い=お子さんもそれだけ負担が掛かってます。
    大好きなパパとママと離れている時間が長いこと、お家にいられないこと。凄い負担だと思いますよ。
    仕事も大切なのは百も承知ですが、新米mamaかおたん🐶さんも保育士さんも「時間が取れていない」とお互い思っているなら、改善するタイミングなのかなと思いました!

保育士は自分が見る子どもたちを少なくしようとなんてしませんよ。1人変わったところで仕事は何一つ変わりません。お子さんに気になる行動があったから、もっと保護者の方にも見てもらって気づいてもらいたかったんじゃないですかね?

• 1月24日
さみー

就労のために預けてると思うので木曜日、休みの日は一緒に過ごしてあげてもいいのでは無いかなぁと思います😫
週6は大人でもしんどいですしね😫

新米mamaかおたん🐶

勤労のためだけでなく子供いないとできない他の用事もありますよね?
    子供がしんどいのはわかりますがただの休みは日曜日しかありません。
    どーしたら?

• 1月24日
  • さみー

さみー

うちは旦那と休みをズラしたり有給とったりしてますよ。
    あと、私の子どもが行ってる保育園が未満児(0.1.2歳児)は保護者がどちらか仕事休みなら家庭保育をしてくださいって園なので基本的に仕事休みの日は休ませてましたがかおたんさんのお子さんが通ってる保育園は違うんですかね??

• 1月24日

新米mamaかおたん🐶

わたしも旦那が今免許通うまではお休みの日デート行ったり私も有給使っています。
    それでも他の人と被らないように、時期的に有給取りにくい時があるのでそこは難しいです。

もちろん朝から丸一日お休みのお仕事の家庭はそうされているようですが
    うちは私が日曜祝日のみ休みなのと旦那も夜勤がある仕事で不眠では危ないので夜勤明けの日は休みのカウントしていません。
    一日休みがありますがそれも免許で行かなければ行かなかったので…。先生にもその頃お話していました。

• 1月24日
新米かあちゃん

お子さんは週6フルで保育園、親は木曜日基本お休みならなぜ保育園お休みさせないんでしょう😣?
園によると思いますが仕事お休みの日はお休みが基本かと思うので詳しい家庭事情を知らない先生にそう言われてしまうのは仕方ないかなと思います😅‪‪💦(乳児は特に)

きっと先生も言い難い話題だったと思いますし、決まりなのでお休みの日は家庭保育をお願いします。と言う言い方でも良い所をお子さんとの時間を、と言う言い方をされたのはもしかしたら園でのお子さんの様子もあるのかもです🤔

新米mamaかおたん🐶

木曜は午前は仕事です。
    午後のお休み取れるかはギリギリにならないと分からないんです。
    もちろん仕事ではないときはお昼お迎えに行っています。
    仕事になった時は夕方行っています

• 1月24日

新米mamaかおたん🐶

その言ってきた先生は他の親にも同じようなことを言っていて
    なるべく自分が見る子供たちを少なくしようとしているようです。
    少ないと機嫌が良くて多いと機嫌悪いです。

周りの保護者の方もあぁあの先生ね、と言っていて
    子供たちも懐かない先生で
    あまり子供が好きじゃないようで保育士募集の枠があったから働いてるという話も聞きました。

なので余計にそのことが頭にあり
    その先生に言われるとまた?と。

• 1月24日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

最初の文面だと木曜日はたまに午後に仕事になりますが基本お休みとあったので。

先生の詳しい記載も最初の文面からだと判断できないのできっと今皆さん厳しい事言うと感じるかもしれませんが、分かってくれる先生がいらっしゃるならそちらの先生に相談なりクレームを入れてみてはどうですか?
    苦情委員会がきっと園にありますよ。

働かなければ生活も子育てもできないので週6お仕事、育児と大変かと思います。
    ただ1番最初にコメント下さってる方へ食ってかかるのは違うかなと見てて感じました💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育利用するために提出した就労証明には勤務時間と週何日勤務かと言うことが記載してあるはずです。
それ通りであれば保育園から言われることはないと思います。
それで言われるなら市役所へ相談してはどうですか?
また原則保育園は、就労や通学、病気等のためでありそれ以外の予定のために預けるところではないです。
もちろん原則なので、例外もありますし保育園によっては仕事が休みの日でも預かってくれるところもあります。

保育士の発言が子供を思っての発言なのか、文面からは判断がつきにくいですが、もし新米mamaさんの利用する保育園が、休みの日は自宅保育となっているのであれば、旦那様の用事の場合などは面倒ですが、その都度説明すべきなのかなと思います。

新米mamaかおたん🐶

職場の就労証明も木曜日午後も仕事のことが多々あるので午後もフルタイムにしてくれています。
    保育園側からそう言ったことを言われないように、と上司が行っていました。

先生も毎日いるわけではなくいる先生方にはその都度お話していました。

• 1月24日
POOH

保育園は基本仕事終わったら土曜はそのままお迎え来てくださいじゃないんですかね?
うちは旦那が夜勤明けでも仕事終わってすぐ迎えに行きますけど。
私が行く日でも同じです。

多分用事も時々は許容範囲内なんでしょうけど、毎週毎週で、週6日ギッチリ、日曜もパパいない。じゃあ家族の時間は?ってのもあるだろうし、お子さんの園での気になる様子もあるのでは?

新米mamaかおたん🐶

前に土曜日仕事が終わらず13時頃お迎えに行ったら他の子も寝ているのでお迎えを12時に来れなければ16時頃にしてくださいと言われました。

なるべく早くお迎えに行こうとしますが人相手の仕事で12時ジャストは難しく、16時お迎えにしています。

夜勤明けの旦那さんは寝ないで終日面倒見ているんですか?

家族の時間ってなんですかね?
    親がせかせかして遊んだりする時間なくても、ですか?
    よくわからなくなってきました。
    子供優先したいですけど生きていく上でやることありますよね?子供いても出来ることしかできません。
    どうしたら?

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

週6は子供も疲れると思います😓
平日仕事で土日は子供と過ごす、ってのが私の中では普通なので木曜日家の事をやって16時??へ?って感じです。子供がお昼寝してる時間に家の事をやるべきだと思います。

新米mamaかおたん🐶

土曜日お休み良いですね!
    わたしも土日休みならそうしてます!

木曜日も午後仕事のことがあります。
    12時ジャストにお迎えいけないことがあります。
    園からも12時が無理なら16時に、とも言われてどうすれば?

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園では
何時に迎えに来ます、と伝えて頂けたら、
他の子がお昼寝中でも、迎えに来るタイミングで起こして待っています!
土曜日は半日で終わる方が多くいて、みなさん仕事終わりにそのまま迎えに来てくださいますよ😇
新米mamaかおたんさんの保育園は上記の件を伝えて、早お迎えする事は可能ですか?

保育園でのお子さんの姿に変化があったのかな?と思いました。
少しでも時間を取ってあげると
良い方向に向かうかもしれませんね🤝

新米mamaかおたん🐶

以前伝えましたが困ると言われました。

こちらはその変化を教えてもらいたいです…

• 1月24日
ままり

先生は何も間違ったことは言っていないですよね

新米mamaかおたん🐶

正論だけ言えば、ですよね。

• 1月24日
YKK♡

うちも週6で保育園行ってます!
前の職場が週6で仕事だったので😅(月火木金8:20-17:40、水土8:20-15:00で預けてました)
転職したのが昨年の3月なので上の子は0歳児から卒園まで週6でした!
コロナとかも無かった時は『13時に終わってすぐ来てもらってもいいけどお昼寝中だし、おやつ食べて15時過ぎとかのお迎えで良いよー』って感じだったのでそれくらいに迎えに行ってました!
コロナが出てからは終わったらすぐ迎えに来て、になりましたが😅

今は転職して月火木金土(8:30-17:30)で下の子預けてます!
水曜は仕事休みですが8:30-15:00で預けてます!
もうすぐ卒園で同じ小学校に行く子がクラスに4人しかいないので一緒に過ごしてほしいし、水曜私は休みでも主人は仕事で上の子は小学校でいないから結局家族の時間は日祝しか作れないので…🙄

そんな感じで6年間週6通った上の子も、下の子も特に何も無く育ってますけどね!