※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

山形市の保育園について情報を求めています。経験者の意見を聞きたいです。

◇山形県山形市の保育園について

絶賛保育園検討中の者です。
目を背けたい気持ちでいっぱいです…(°▽°)笑

気を取り直して、、

さくらんぼ保育園さん
ドレミ保育園さん
認定こども園杉の子さん
金井こども園さん
嶋ほいくえんさん
ちびっこランド嶋園さん

もし通っている方や保育園について知っている方がいらしたら、どんなことでも構いませんので教えてください(^ ^)

コメント

のんmama♡

はじめまして!

子供2人とも金井こども園にお世話になってます😊
見学は今からですか?(^^)

• リン

リン

初めまして!ご回答ありがとうございます(*´-`)
    見学はこれからになります!金井さんはすでにどの年齢も空きがないみたいです😭

• 1月29日
Nano

子供2人とも、さくらんぼ保育園でお世話になっています☺️
先生方も優しいし、保護者の負担があまりないように考慮してくれる保育園で、例えば夏祭りとかも保護者は参加するだけど、縁日みたいなちゃんとした出店も出ます。
いい意味で、いろいろ厳しくない保育園なので、私的にはおすすめです。

• リン

リン

親の負担を考えてくれるのはありがたいですね☺️
    ちなみに延長保育は何時からいくら位ですか?また、熱を出した時の呼び出しの基準はありますか?たくさん聞いてしまい申し訳ありません😭

• 2月8日
  • Nano

Nano

延長保育は18:00からで、18:00-19:00まで200円、19:00-19:30まで追加で200円です。
    お熱の呼び出し、コロナ禍前は38℃以上だったんですが、いまは一応、平熱+1℃ってことになってるみたいです。
    ちなみに、コロナが5類になってから解熱後の24時間ルールがなくなって、解熱したらすぐに登園可になりました✨
    余談ですが、お昼寝布団の準備は不要です。
    バスタオル2枚の準備だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    他、なにか質問あれば遠慮なくきいてくださいね☺️

• 2月8日
  • リン

リン

詳しくありがとうございます!
    延長になりそうな時は電話連絡ですか?またお金は1ヶ月にまとめて徴収ですか?
    お熱のルールもいいですね☺️
    それではお言葉に甘えて…🙇🙇🙇
    お弁当の日や大人が参加する行事はありますか?

• 2月9日
  • Nano

Nano

連絡帳に、毎日お迎え予定時間を書くことになってます。
    大きくずれそうな時は電話連絡って感じです。
    延長料金は1ヶ月ごとに翌月まとめて支払います。
    お弁当の日は月一回ありますよ。
    大人が参加する行事は、ざっくりですが…
    保育参観、夏祭り、運動会、お遊戯会って感じでしょうか。
    未満児は親子遠足もありますが、希望者のみです。
    参考になれば☺️

• 2月9日
  • リン

リン

詳しく教えてくださりありがとうございます😊!
    ご兄弟で利用されているの羨ましいです☺️途中入園する方もいらっしゃいますか?

• 2月9日
  • Nano

Nano

いえいえ、参考になったならよかったです☺️
    そんなに多くはないみたいですが、途中入園の方もいらっしゃるみたいですよ。

• 2月10日
  • リン

リン

そうなんですね。
    保育園選びの参考になりました!お忙しいところ、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました☺️

• 2月11日
ゆきちゃんママ

ちびっこランドに通わせています!
行事は全て先生が準備してくれるので、保護者の普段はありません!
そして、勉強も年少くらいからひらがな、すうじなどを教えてくれます!
英語とピアノを習うことも出来て、保育時間にしてくれるので習わせたいと考えてる方はとてもオススメです!
年中・年長では陶芸をしたり、年長ではテーブルマナーでフルコース料理を食べれたりしててオススメです!
もちろん、先生達もとてもいい方ばかりです!

• リン

リン

コメントありがとうございます!気付くのが遅れて申し訳ありません。
    たくさん経験ができるんですね☺️英語やピアノはありがたいです☺️
    ちなみに風邪を引いた時などのお迎えの基準はありますか?

• 2月28日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

37.5度以上になったら、保育園で何度か検温して、38度以上で連絡がきます。

• 2月29日