※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
住まい

新築戸建て、中古戸建てについて質問ですマイホームを検討しています。…

新築戸建て、中古戸建てについて質問です

マイホームを検討しています。保育園の関係で2月中旬までに決めたいのですが、詳しい人がおらず内見とネットしか判断できていません。

①新築戸建て
・アーネストワン新築戸建て 2700万
・津波のハザードマップが色はついていませんがギリギリです。
・小学校まで徒歩5分程度、中学校まで徒歩30分程度
・駅まで徒歩5分程度
・周辺はスーパーやドラッグストアなどは遠めです。
・間取り◎
ハザードマップだけ気になります。

②新築戸建て
・KEIAI新築戸建て 3000万
・ハザードマップ⚪︎ 火山のハザードマップだけ火砕サージの色が付いています。
・小学校徒歩8分、中学校徒歩7分
・車移動必須
・間取り◎日当たり△
こちらもハザードマップだけ気になります。

③中古戸建て
・タマホームの中古戸建て築七年 2300万 ➕希望のリフォーム200〜300万
・間取り⚪︎日当たり⚪︎
・収納と床壁などあらかたリフォームする予定です
・小学校徒歩6分、中学校徒歩3分
・駅まで徒歩13分
・周辺環境◎立地◎
・古い家も比較的多いので近所は気になります
・オール電化なので機器の劣化気になります(通電していないので確認できません)
・ハザードマップ⚪︎火山のハザードマップだけ火砕サージの線にギリギリかかっています。

噴火について問い合わせたところ、ハザードマップの範囲に被害が起こるくらいの噴火はいきなり起こらず、数日かけて段階的に引き上がるので逃げる時間はあるようです(家などは別として)

アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

コメント

ナバナ

ハザードマップは、生きてるうち・そこに住んでるうちにその災害が起こるかどうかも分からないのでわたしならギリギリなら今回はそれでokにしちゃいます。
もちろん考えますが、他の立地も考慮したいと思うので。。。

• ゆうこ

ゆうこ

ご回答ありがとうございます😭
    ナバナさんなら1,2,3どれがいいと思いますか??アドバイスいただけると嬉しいです😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私個人的には3ですかね🤔
オール電化は経験ないのでわかりませんが、他の面では新築にこだわりないならトータルで1番バランスがいいと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!客観的な意見助かります🙇‍♀️

• 1月26日
おとちゃんとうたくん

保育園は転園でしたか。