※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの育児で、オモチャを握れない、寝返りしない、ミルクに関する悩みがあり、他の子と比べてイライラしています。気にしすぎずに、自分に余裕を持てるようにしたいです。


生後5ヶ月の女の子育てています

心配なこと
・オモチャをずっと握っていられない(10秒くらい)
・寝返りしない
・ミルク飲んで2.3分でギャン泣きし出す
・ミルク中反り返る
・ミルク飲むスピードが180mlで20分かかる
・ニコッとはするけど声を出して笑わない
・10倍粥食べない、麦茶飲まない
・スプーンいやがる(手ではらいのける)

最近この辺がとても気になります。
まだ5ヶ月なのはわかっています。
他の子と比べるのも違うのはわかっています。
ですが気にしすぎてイライラしちゃって
自分に余裕が無さすぎて泣けてきます、、、

コメント

ななこ

オモチャはうちの子もそんなにずっと握っていられないですよ!
仰向けでオモチャ離しちゃってよく顔に当たって泣いてます笑
寝返りは生後5〜6ヶ月が定型発達と言われているのでまだ大丈夫そうな気がします😊
ミルクは温度とか姿勢とか授乳間隔を開けてみたりしてもギャン泣きですか?
もしかして哺乳瓶の乳首とか?🤔
授乳時間はうちも30分くらいかけてチビチビ飲むことがあって、最近は180ml飲めたら歓喜レベルです😂
「でへー」みたいな笑い方ならめちゃくちゃ時々あります。
首をクリクリこしょこしょしたら笑います!
離乳食は上の子が本当に食べなくて1ヶ月くらいずっと小さじ1でした!

  • やまみ

    やまみ

    細かくありがとうございます😭
    1番の悩みがミルクなのですが
    母乳実感のMサイズを使っていて
    最近Lサイズにしたのですがあまり変わらず、、と言った感じです💦
    ギャン泣きさえなければまだ飲むの遅くても大丈夫なんですが、なんせ開始3分とかでぎゃー!!飲む、ぎゃー!!飲むの繰り返しで疲労がすごいです😮‍💨

    • 1月24日
  • ななこ

    ななこ

    授乳って時間にしたらかなり長いので、それをギャン泣きされるとしんどいですよね💦
    泣かせたいわけではないのに!
    乳首のサイズはMでもギャン泣きで時間もかかっていたということですか?
    うちも授乳中に急にギャン泣きしてえび反り!ってなることがあるんですが、立って横抱きして抱っこしてる側の手でお尻の辺り?の支えてるところをトントンしながらミルクあげると素直に飲むことがあります😅
    重たいのでしんどいですが笑
    ミルク飲んでる時に泣くのは胃が大きくなってる証拠だとも聞いたことがありますが、泣かれるとつらいですよね💦
    上の子の時は生後5ヶ月の頃がミルクも飲まないのに離乳食始めないといけないし、それなのに食べなくてしんどかったので思わずコメントしちゃいました😅

    • 1月24日
  • やまみ

    やまみ

    Mサイズでもギャン泣きです😭
    どうせ明日もギャン泣き祭りだと思うので早速明日からやってみようと思います!!
    切羽詰まってたのが少し楽になりました😌
    ありがとうございます🙏

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだオモチャはずっと握れませんよ^ ^
寝返りは5〜6ヶ月くらいが目安です。
まだ大丈夫だし、寝返りしない子もいます。
遊び飲みが始まったり、ミルクが熱い冷たい、出ない出すぎるとか、いろいろ不快感があるのかもですね😆
180mlで20分なら遊びのみ含めてそのくらいうちもかかるかも^ ^気になるなら乳首サイズ変えてみる?🤔
うちは、めちゃくちゃお腹空いてる時だけ10分とかで早い笑
うちも、ニヤリとするけど、ギャハハって声はあまり出さず!上の子は5〜6ヶ月でケラケラ出来てたような🤭個人差あり性格もあり!
うちも10倍粥食べないから今週から5倍粥をポタージュ状にしてあげてます^ ^うちの子はシャバシャバよりもドロドロ系がお好みだったようでパクパク食べるようになりました!
麦茶はまだあげなくて良いです^ ^もしあげるなら、哺乳瓶に温めた麦茶で試してみてください。苦手な子もいるので必ず飲まなきゃいけないことはありませんよ!
スプーン嫌がるならもしかしたら離乳食まだ早いかも?
6ヶ月からでもOKですし!(保育園組なら別)

  • やまみ

    やまみ

    初めてすぎてマニュアル通りに進めなければ!みたいな感覚に陥っていたのでもう少し子供の様子みて進めていきたいと思います😌
    離乳食はうちの子はスプーンだけでも嫌がるので休憩します😮‍💨

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も初めての時はマニュアル通りでした^ ^2人目なので緩くやってます笑
    因みにこれから先悩むであろうトイトレも早く始める必要ないですからね!3歳からで大丈夫🙆

    • 1月25日
眠りのダイゴロウ

おもちゃに関しては、シリコン製のオーボールで遊ばせてたおかげなのか、ずーっとにぎにぎブンブンカミカミしてます。引っ張り合いっこもいいと聞いたので軽く引っ張ったりしてますよ。あと手足の細長いぬいぐるみとかとにかく掴みやすいものが好きみたいです

寝返りは友達の子は9ヶ月でした!ちなみにその子も女の子です。そのあとすくすく育ってるのでまだ焦らなくていいかと

ミルク中のそり返りとか泣くのってゲップは出ないですか?うちの坊はゲップしたい時そうなります。あとは要らないアピールですね。お腹まだ減ってなかったかな〜と思って切り上げちゃいます

脇の下とか鼠蹊部をもぎゅもぎゅしたら笑いますがどうでしょうか?

離乳食についてはおかゆうちも食べません。ピジョンの煎餅は食べるので違うものあげてみてもいいんじゃないでしょうか。5ヶ月半で始めてみましたがおかゆもにんじんも口につくことすら嫌がったので、6ヶ月まで休戦することにしました!まだ早かったかもしれないですし、もしかしたらドロドロが嫌いな子かもしれません

長々と書きましたが、気晴らししながら育児楽しみましょ🥹

やまみ

細かくありがとうございます🙏

こどもが出来るようになるのを気長に待ちたいと思います😌