※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園内定後に辞退して育休延長し、妊娠出産後復職を検討中。保育園の辞退に悩み、育休延長中に再度産休を取ることで会社に迷惑をかけるのではないかと考えています。

保育園の内定もらった後に辞退して育休を延長された方いらっしゃいますか?復職する気で4月入所に申請していましたが第二子を考えて不妊クリニックへ行き体外受精を行っています。うまくいけば今年中に出産になるかもしれません。ただそうなると復職後半年くらいで再度産休となるので会社的には迷惑だよな〜と思い、ならば育休延長した方がいいか…と悩んでおります。
もちろん妊娠出産までうまくいくかも分からない状況です。妊娠に至らなければ認可外の保育園も検討して職場復帰しようとは思っています。
育休延長してその間に妊娠出産された方、復職まではトータル何年くらい仕事を休んでおりましたか?保育園の辞退に関してはかなり考えて悩んでますので批判はご遠慮下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園辞退すると、次回申し込み時にかなり減点されて入れなくなるのでご注意ください!
私だったら、少しでも稼ぎたいし妊娠中に上の子みるのしんどいので気にせず保育園預けて復職します!
妊娠中や、出産直後の寝不足でしんどいなか、上の子みることできますか…?😥
二人目育休中ですが、つわりひどくて入院もしたし、保育園様々でほんっっとに助かりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ペナルティの件は役所に確認して今後に影響する事はないと言われましたがそれも本当か分からないですよね😓
    ママリさんは復職して次の産休まで何ヶ月くらい働かれましたか??
    確かに悪阻とか酷いと自宅保育は自信ないかもです😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4歳差希望だったので2年ちょっと働きました!
    つわりひどいと上の子みれないし、ましてや1歳2歳の上の子なんて無理ですよ〜😂
    そして産後、ベビーとゆっくり寝ていたいのに上の子いたら寝れないし…上の子のためにまだベビー小さいのに公園行ったり…
    想像しただけで恐ろしいです😱
    私なら絶対保育園いれます!
    復職1週間で産休はいる人もうちの会社にはいますし、気にせず!、

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんです、2歳近くになる娘を自宅保育続けられるかなって不安もあります💦復職1週間で産休入れる方もいるんですね!色々考えたら復職半年であろうと、1年であろうと産休取る時はまた迷惑かけるんだから、この際今の時期は仕方ない!と割り切って預ける方向で夫と話しております😂
    色々教えて頂きありがとうございました‼︎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

はい🙋🏻‍♀️上の子から続けて丸4年休みました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!連続取得されたんですね✨自宅保育されてたんですか😳⁇何か不都合な事ってあったりしましたか??差し支えなければご教示下さい😌

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不都合は特になかったです✨
    上の子は産前産後の期間だけ保育園に入れました!(下の子の出産前後の3ヶ月ほどだけ)

確かに2人自宅保育となると大変は大変でしたが、そのうち慣れるし私は振り返ると連続でとって良かったなぁと思います🌷

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます‼︎
    不都合なかったんですね✨大変なのは目に見えてるんですが、それでも頑張ってらっしゃるママさん達もいますもんね🥹
    とても参考になりました!もう少しだけ猶予はありそうなので夫としっかり相談して決めたいと思います‼︎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育休延長して妊娠出産ではないのですが、、、

半年だけ復帰して2人目の産休に入りました!上の方がおっしゃるように保育園様様です🙇‍♀️
妊娠中と出産後、私自身もすごく助かってますし、上の子も自分だけだと満足に外で遊ばせてあげられないので保育園いってお外遊びや色んな遊びをしたりお友達や先生と遊ぶこともできてストレス発散にもなっていると思います☺️お昼ご飯もしっかり栄養のあるものを食べてきてくれるので本当にありがたいです!

半年で産休に入ることに関しては空気感など会社によるかもしれませんが、保育園に行かせておくことを全力でオススメします!
質問の趣旨と違う回答ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!確かに2歳近くになると動きも活発になるしお友達と遊んだりする方がストレス発散になりますよね☺️娘のためを思うと保育園にお願いしたいのですが😣

まだ妊娠してもない状況で悩むのも変なのですが、治療に通う事もあり延長して治療に専念した方がいいかな〜とか考えて頭がゴチャゴチャです😂

• 1月25日
はじめてのママリ

まさに今全く同じ悩み中です!
妊活中なのでうまくいけば年内には出産できるのですが、半年だけ復帰するか、辞退して延長するか悩んでます( ; ; )
私はやはり延長しようかな〜と思ってます。。

私の場合ですが、半年だけの復帰も、フルタイムでやるつもりないので給与が前より下がってしまうので、このまま育休延長した方が金額的にも多くもらえるんです。

ただ、主人からは、一度復帰しろ!と強く言われてるので悩んでいるところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!悩みますよね〜😭
    私はほんっとに悩みに悩んでハゲそうなくらい考えましたが、結局復帰する事にしました〜。私も時短になると給料カットになるので今のままの方が断然いいんですが、万が一妊娠出来なかった場合、1歳児の途中入園で空きが出ないのが心配(激戦区&2歳になる前日までしか育休とれなくて)と、もし妊娠出産になった場合に新生児と自宅保育はキツイかな〜って思いました😓うちは主人が24時間勤務があるのでワンオペ確定です😂自治体に確認したら3ヶ月復帰したら上の子は保育園継続できるみたいです🙂

もし入所までに妊娠できた場合は、上司にのみ報告をして会社側から育休延長してと言われたら従おうかなって思ってます😂←これはもしかしたら妊娠継続できない場合も考えて最小限の上役内で決定してもらう予定です🤣

• 1月27日