※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メリカリやラクマなどのおまけについて🙋‍♀️オタ活向けのハンドメイド作…

メリカリやラクマなどのおまけについて🙋‍♀️
オタ活向けのハンドメイド作品を出品予定です。
出品物は硬化ケース、
おまけに推しの写真を使ったハンドメイド作品を付けるのは違反ですか?
おまけの記載がなければ商品とみなされないのでOKなのか、おまけだろうと何だろと写真を使ったものを渡すのはNGなのか、詳しい方教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ🔰

お金を頂いてるものに
付けているので アウトだというのを
見たことがあります🥺!

変に 通報されても困るので
やめた方がいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

わかりやすいお返事ありがとうございます🙌✨
    お金のやり取りをしてる時点でアウトなんですね!
    教えていただきありがとうございました✨

• 1月24日
ちぃ

肖像権侵害になります。

販売しなければ権利侵害にならないと考えている人もいますがそれは違います。

私的利用というのは、あくまで自分で作ったものを自分で使う場合に限られます。

家族にあげたり家庭内で使う分には問題になる可能性は少ないですが、作ったグッズを大量に人にあげるような行為は権利侵害にあたる可能性が高いです。

利益を得ていないからといって、闇雲に作ったグッズを人にあげるのはやめましょう。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙌✨
    調べた時におまけでも著作権侵害になるものはNGと解釈出来たのですが、色々な梱包動画を見てるとおまけに付けてる方がいらっしゃるので疑問に思い質問しました!
    相手に喜んでもらう為でも違反行為はダメですよね😱
    教えていただきありがとうございました✨

• 1月24日