※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。綿棒浣腸が効果なし。病院行くか悩み中。便秘解消法教えてください。

生後3ヶ月
便秘でうんちが3日間出てません💦今までも便秘気味で綿棒浣腸をして出す事が多かったんですが、今回は綿棒浣腸をしても出ないです😰(昨日、今日やりました)
まず綿棒の先にうんちがついてこないです、、、

赤ちゃんも泣いて嫌がったりするので、5分くらい出し入れしてやめるのですが、もう少し長くやっても大丈夫ですかね?💦
皆さんは綿棒浣腸どれくらいの時間やってますか?

金曜日までに出なさそうだったら病院に行こうかと思っているのですが、天気が悪くて警報級の大雪とか言われてるので、出来れば家から出ずに解決したいです😰🙏
これ便秘にいいよ!みたいなアドバイスあれば教えて下さい😰
のの字マッサージ
うんち体操 は毎日やってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は生後2ヶ月から頑固な便秘で最初は綿棒浣腸で出ていましたが、3ヶ月ごろには綿棒やマッサージでは出なかったです🥲
YouTubeで調べたマッサージをしてもダメで、薬局や西松屋などでも売ってる"赤ちゃんのプロバイオ"というミルク会社が出してるビフィズス菌オイルが1番効果ありました🙂

離乳食初期までこれを混ぜてたら腸内環境が整ったのか、中期~今までは便秘知らずです😌

少し割高ですが、我が家は何をしてもうんともすんともしなかったのでとても助けられました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😭
    全く同じです〜😰うちも2ヶ月から便秘で、3ヶ月になって酷くなりました💦
    そのオイルをミルクに混ぜて飲ませる感じですか??

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    我が家は心配で小児科や保健師さんなどに会うタイミングで相談したりもしましたが、「女の子は便秘しやすいもんね〜」とか「マッサージしたからこれで今晩出るよ!」で結局出ないパターンでこれに辿り着きました🥲💦

小さい瓶🫙に入ってて1滴ずつ出る仕組みになっていて、1日6滴までが目安でした!
    我が家は効きすぎても困る💦と思い、3滴を朝のミルクに混ぜていました!
    最初はすぐには効果出なくて、なんだ!騙された!って思ったのですが、数日使う中で効果が出始めました😌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦心配だし、マッサージしても全く効果なくて焦ります😅
    ありがとうございます!!さっそく買って試してみます🙏

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ちなみに綿棒浣腸で出なくて泣く泣く小児科へ駆け込んだときは、綿棒浣腸は2~3分して出なかったらやめてね(傷つくから)と言われた記憶があります!

早くスッキリしますように、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分でもやり過ぎなんですね💦💦早くスッキリさせてあげたいです💦

• 1月24日
ハナ

ミルクを変えたら出る様になりました🤔綿棒は2-30秒でいいと言われました下がってきてるの押し戻しちゃうこともあるのかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!はいはいがよく出るって意見が多くて変えてみたのですが、変わらずで😅
    ハナさんはなんのミルク使ってますか??
    そうなんですね💦5分くらいでもやり過ぎでした、、、気をつけます😅

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

ウチは産院でアイクレオとE赤ちゃんで→アイクレオしばらく使ってたんですがダマが凄くてほほえみに変えたら便秘になって→すこやか→アイクレオに戻したらアイクレオで定期的に出る様になりましたよ🤔
    赤ちゃんによってもミルクとの相性がありますよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試して合うミルクを見つけてあげたいです😭
    ありがとうございます!!

• 1月25日
🩶

白湯飲ませたらとんでも無い量が出ました🥹🥹💩便秘の時は白湯飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    白湯ですか!!さっそく明日の朝飲ませてみます!どれくらいの量を飲ませていますか?🙏

• 1月24日
  • 🩶

🩶

20ml位です^_^♡

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!❣️💪

• 1月24日
こてっちゃん🔰

うちの子も便秘生後4ヶ月まで便秘で綿棒浣腸しないと出ませんでした💦3日目で綿棒浣腸してもついてこないこともありました💦ほんと心配になりますよね。。。

助産師さんから習ったのですが、綿棒を入れて、5時🕔、7時🕖、の角度に綿棒を傾けると、肛門ちゃまが緩くなってどばーーーっと出ますよ^_^

あと、良いのか分かりませんが、授乳やミルク飲ませた後にすると出る確率高いです!というか100%でます^_^

4ヶ月過ぎてから便秘解消されて今ではうんち漏れに悩んでます💩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭毎日うんちしてくれーで頭がいっぱいです😭💦
    5時、7時ですね!!後で授乳後にさっそく試してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️
    うんち漏れも大変そうですが😅うちも早く便秘解消してほしいです(笑)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いてましたが、我が家も便秘の時は“赤ちゃんのプロバイオ”使ってました☺️
粉ミルクすこやかの会社が出しているオイルで、すこやかに入れて飲ませてました😊🍼
慣れてくると効果抜群で、飲ませた後次のミルクまでには出てました😳

バウンサー導入してから腹筋がついたのか、今は便秘とは無縁になったのでバウンサーもおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロバイオ効果抜群なんですね!!早く試してみたいです💪
    バウンサーは一応持っていて乗せてあげるとよく足バタバタさせて動いてるんですが、全然💩は出てくれなくて😅もう少し成長したら腹筋ももっとついてきてくれることを願います🙏笑
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

息子がすごく便秘だったので、しょっちゅう病院行ってましたが、病院で来るの、感染症も心配って伝えたところ、

マルツエキスをオススメされました!マツキヨで買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!病院で感染症貰ってきちゃったらやだな〜と思ってあんまり行きたく無いですよね😭
    マルツエキスですね!!みてみますー!
    ありがとうございます🙏

• 1月25日