※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳についての質問です。搾乳タイミング、直乳との併用、母乳とミルクの組み合わせについて相談しています。

【搾乳について:生後15日】
2週間検診で、退院のときから赤ちゃんの体重が増えておらず「あんなに頑張って授乳したのに」「上手く吸わせれなくてお腹空かせてごめんね」と、かなりショックを受けています💭

赤ちゃんの口がまだ少し小さく上手く咥えさしてあげられず十分に吸えないため、胸も張り乳首も固くなり、負のループだと。吸えてないのに、乳首を咥えさせるのもしんどいため、搾乳することにしました。

①搾乳するタイミングはいつがいいのでしょうか?
②搾乳してても直乳で吸わせるのは続けた方がいいのでしょうか?
③ミルクを60ml足す場合、搾乳した母乳は何mlあげるのがいいのでしょうか?

初めての子育て、授乳、しんどいですね😞

コメント

メル

私は薬の影響で完ミになってしまいましたが…。
それまではうちの子もうまく吸えず、搾乳してました💦
①2〜3時間に1 回搾乳。冷蔵庫で保管して、レンジで温めて飲ませられるので胸が張ったタイミングや時間があいている時(赤ちゃんが寝てる時)にするといいです。
②今後母乳もしていくなら吸わせてから、搾乳した母乳あげる方がいいです。母乳が出やすくなるように。
③先に搾乳した母乳あげて、まだ泣いていたらミルクを足したらいいと思います。ミルク量は、ミルク缶に書いてある目安で試すといいかと思います。搾乳+ミルクが目安量になる感じで。