※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
ココロ・悩み

自転車と交通事故を起こしました。相手は小学生で横断歩道を通らずに飛び出してきたため、100%悪いとされました。人身事故扱いで罰金がかかる可能性があり、相手側の反応にショックを受けています。

愚痴です...
今日交通事故を起こしました。
こちらが優先道路を車で走っていて十字路の交差点で左から飛び出してきた自転車とぶつかりました。
相手(自転車)は打撲して救急車で運ばれました。

状況的にみればこちらは普通に走行していただけで特に悪くないのですが、相手が小学生だったことと自転車だったのでこちらが100悪くなりました。(警察に言われた)
交差点に横断歩道があったのですが自転車は横断歩道を通っていた訳でもなく普通に飛び出してきました。
でも人身事故扱いにするとのことで恐らく点数引かれます。罰金もあるのかな?
相手の親にも謝罪しましたが相手側は全く悪くない感じで話をされてなんだか腑に落ちなくてショックで落ち込んでます。
相手が助かって良かったのが一番ですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

日本の法律おかしいですよね、、、飛び出してきた人が悪くないて🥲ドラレコついてたら証拠としてほしいてますよね。

• ぴこたん

ぴこたん

悔しいことにドラレコ付いてなくて証拠として出せませんでした😔明日にでもドラレコ買って付けようと思います。
    12歳未満?の場合はどんなに相手に過失があっても被疑者にはならないとも警察に言われてモヤモヤです。。

• 1月24日
りんご

小学生だろうと自転車乗っててルール守ってなかったのに一方的に悪者にされるのはおかしいですよね。
親御さんも状況分かった上で全く悪くないって思ってるなら、その親にしてその子ありって思います😒
いきなり飛び出してきたら誰でも避けられないですよね。

• ぴこたん

ぴこたん

おかしいですよね..!
    警察からも保護者に注意はしてもらったのですが保護者側は全く悪いとは思ってなさそうでした😞
    むしろ「横断歩道あったんだから気をつけて下さいね!」とか言われて余計モヤモヤです。
    物損事故扱いならまだいいけど人身事故扱いにされるのがまた悲しいです。

• 1月24日