※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間が早いか不安です。夕方の機嫌が悪く、泣き止まないことも。離乳食が始まる不安も。対策やアドバイスありますか?

寝かしつけの時間、早すぎますかね・・・?
(駄文ですみません・・・)

現在生後4ヶ月、来週には生後5ヶ月になります。
19時代のお風呂中に急にギャン泣きするようになり、
それ以降17時代にお風呂に入れるようになりました。
暫くはお風呂中も後も機嫌がよかったのですが、
最近はお風呂後の機嫌がよろしくありません。
なんならギャン泣きするときもあります。

昼寝、夕寝の時間があまり取れてないときもあるのですが、
取れてなくても機嫌がいい時もあり、よく分かりません。。。

泣いてしまった時は、お風呂で疲れちゃったのかな?眠くなったのかな?
と思い、寝室に連れて行き薄暗い中でミルクをあげてそのまま寝かしつけしてます。
(→多少前後ありますが、大体18:15~18:45です)

この後数回起きたりすることもありますが、
大抵は22時代のミルクまで寝てくれてます。

今の夕方の流れは親にとってはゆっくりする時間ができて、すごく楽なのですが、この先離乳食が始まり、回数が増えて特に夕方の離乳食は今のままだと泣いている中離乳食あげなきゃなのか??と今から不安でいっぱいです。

今からできることってありますかね??

☆諸々参考☆
・完ミで大体160を4時間おきです。(飲みムラあり)
・お風呂はパパが入れてくれてて、41℃のシャワーが10分、39℃の湯船が2分ほどです。(里帰りが長く、パパがお風呂に入れ始めたのが1月初からなのでまだあまり慣れてなく、時間かかってる印象です・・・。)
・お風呂あがりは暑そうなので暫く半袖ボディスーツのみで、暫くしたら長袖ロンパース着せてます。

コメント

ママリ

私は
16時台お風呂
17時台ご飯
19時前くらいからベット
のサイクルで赤ちゃんから最近までやってました😂

なるべくお風呂の時間は変えずにうまいことできるといいですね😣
体力も子供によって違うので探り探りですよね😭

  • やまママ

    やまママ

    お風呂の時間がどうも難しくて・・・
    ギャン泣き覚悟でまた少しずつ遅くしてみることも検討してみます😅

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食もだけど保育園も困りますねそれだと・・
うちは昼寝の時間を多めに取ってます。
朝2.5時間 昼1.5時間 夕方2時間寝かせてるので、夕寝が終わると18時頃になり、19のお風呂も元気!って感じです。
夜はさらに12時間寝てます(これは寝過ぎだと思う)

  • やまママ

    やまママ

    確かに保育園のこと忘れてました‪‪💦‬
    たっぷり寝てくれてて羨ましいです・・・
    暗くして睡眠の質高めてますか?
    うちの子、暗くすると逆に寝なくて・・・

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に暗くするとギャン泣きするので、ちょっと高かったのですが、自動調光ができる電球を買いました。
    (HUEフィリプスというやつで、スマート家電化の端末と合わせて1.5万くらいした・・・)
    これだと泣かなくなりました。
    朝は太陽光に近い少しブルーを加えた色の電気を、1時間かけてゆっくり明るくしていき、
    寝る時は赤いあかりで、1時間かけてゆっくり消えていきます。
    また、夕方になるちょっと前にゆっくり明かりがつくようにもしていますので、電気を触らなくなりました。
    朝もカーテンじゃッとしなくて良くなったので、不機嫌な起き方しなくなりました。
    私的にはいい買い物したなと思ってます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにこの電気は職場復帰したら寝かしつけと朝の不機嫌に付き合ってる時間ないと思ったからなので、
    7年くらいはお世話になると思ったらまぁギリ許せる値段かなと思いました。
    無駄になるかもと結構心配してましたが、思っていた以上に体内時計に効果あって、大人の方が寝起き辛くなくなったので
    買った私より仕事してる旦那がめっちゃ喜んでます

    • 1月24日
  • やまママ

    やまママ

    いい買い物されたのですね!
    日中は暗くしてお昼寝してますか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、日中は暗くしません。それするとダメってどこかで見たので・・・
    あと、大人が起きてる時間はずっと見えない位置で動画やテレビをつけています。静かにしちゃうと、ちょっとした物音で起きちゃうので!

    • 1月25日
  • やまママ

    やまママ

    日中暗くしてない、同じでよかったです!
    私は生後4ヶ月以降は昼夜が分かるようになるから、日中も暗くしてお昼寝させろ、とインスタで見たことがありました・・・。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のお昼寝って、そんなに暗くしなくないですか?
    直射日光は避けるからカーテン閉めるけど、
    別に徹底するほど暗くはしないですよね。。

    • 1月25日
  • やまママ

    やまママ

    すごく保育園のことを意識されてるんですね・・・
    まだ入れる予定ではなかったので、そこまで保育園のこと気にしてなかったです。
    確かにそこまで暗くしてなかった記憶です🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に入れるからというより、プロがやってるから!です!
    どこぞの1人2人しか育てたことがない人の話と、数百人数千人見てきた人達の知識の集大成では、信用に差があるなと思っていて、
    基本保育園でやっていることは、幼児を育成するうえで最適化されていることだと思ってます!

    • 1月25日
  • やまママ

    やまママ

    そういうことですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 1月25日
ママリ

特に早すぎってことはないと思います。
上の子は赤ちゃん期は19時までに就寝させてました😊

夕方も食べさせる(3回食)ってもっと先の話だし、今から心配しなくていいと思います。
また体力やら何やら変わって、嫌でもそれまでにリズム変わってきますよ😂

  • やまママ

    やまママ

    >また体力やら何やら変わって、嫌でもそれまでにリズム変わってきますよ😂
    →確かにそうかもしれないですね!あまり深く考えず、もしできることがあればやっていこうと思います!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂で温めすぎると機嫌悪くなることあります。41°のシャワーが熱いのかなと思いました。うちも39°のシャワーに変えたらお風呂上がりの機嫌が良くなりました♪
試してみてください😊

  • やまママ

    やまママ

    やっぱりシャワー熱いですかね🥲
    明日からシャワーの温度も変えてみようと思います!

    • 1月24日
ママリ🔰

前までお風呂の後ギャン泣きだったりしましたが、最近はお風呂になれてるのかすごい笑うようになり、お風呂出てからも少しはご機嫌になるようになりました!
ですが、数分するとやっぱ機嫌悪くなり始めるので寝かしつけに入ります
今後を考えて、逆に少し遅くしました!
元々は18:00にお風呂、19:00寝かしつけだったのですが、
3.4.5ヶ月は20:00にお風呂、20:30に寝かしつけにしました!(慣れてきて早くなりました😂)
そうしたらベットに置いてすぐ寝るようになりましま🙆‍♀️

  • やまママ

    やまママ

    なるほど!
    少しずつお風呂の時間、遅くしてみようかな・・・と思います!

    • 1月24日
3kidsママ

早すぎる事はないと思いますよ☺️
他の方もおっしゃってますが、夕方に離乳食を食べる頃にはまた体力も付いてサイクルが変わると思います😊
我が家は上の子がいる(大きい)関係で、夕方はいっぱい寝てもらってます!笑(30分×2〜3回)
なのでお風呂20〜21時の間で、寝るのが21〜22時の間の感じです。
シャワー40度で3分程、湯船40度で3〜5分程。
夜は10〜12時間寝てます😂

  • やまママ

    やまママ

    参考情報ありがとうございます!
    夕方いっぱい寝てくれるの羨ましいです・・・
    いくら頑張っても寝ない時があって・・・

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

月齢近い子供がいます!
私も前は17時台にお風呂に入れてその後ミルク→就寝にしていたのですが、同じく離乳食を考えたり大人の夜ご飯の準備を考えたら(離乳食始まり安定したらお風呂に前に2回目)18時から19時の間にお風呂→20時就寝にしてます!
活動時間意識して昼寝させているので、娘の場合は前の昼寝から1時間半くらいが眠くなるので、逆算して17時半から30分夕寝をさせてます!(その前に大人の夜ご飯の準備を済ませます!)
そうすると湯船5分→体洗い→湯船5分の間にあくびをし始めるのでもう夜だから寝るとわかってきた感じがします!!
まだ夕寝がないとぐずってしまう時期かなと思うので必ず夕寝はさせるようにしてます😣(何日かさせずに試したらお風呂の時は機嫌が良くても寝かしつけ時のぐずりがひどかったです🥲)
娘が夕寝から起きて私はご飯をパパッと食べちゃうので寝かしつけたまま寝落ちしても平気だし(笑)、20時に寝た分途中でミルクをあげずに5時まで寝てくれるのでまとめて寝られるようになりましたよ^^!!
子供によってそれぞれ違うと思うのですが参考までに☻

  • やまママ

    やまママ

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます☺️

    • 1月25日