※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂中の赤ちゃんの対応について、泣き止まない時は放置するしかないか悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。

ワンオペ時のお風呂どうしてますか😭
現在、生後3ヶ月の子です。
私の身体を洗っている間はタオルに包んでバウンサーに乗せてメリーで気を引いています。が、すぐにギャン泣きしてその後もずっとグズグズです。
可哀想だけど、洗っている間は放置しとくしかないでしょうか?泣きすぎて過呼吸みたいになるので何かいい対策はないかなと色々試していますが、いい方法が見つかりません。
いい方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

脱衣所でiPad置いてYouTubeかけてました😊💦

ママリ

泣かれると気になりますよね😭
うちは寝てる間にささっと私が入って、洗い終わったら寝ていても起こして一緒に入れていました!
用事がない日なら16時とか早い時間に入ってる日もありました🤣
月齢高くなると睡眠サイクルも定まってくるので、段々時間も読みやすくなるかな〜と思います☺️

ままり

私は一緒に入っちゃってます!
膝の上に乗せたり
ベビーバスに少しお湯はって待っててもらったりしてます!

ママリ

赤ちゃんをオムツ1枚にしてバスチェアの上にのせて

そのまま風呂の蓋の上にのせてました。

その間私が全部自分のことをやって終わったら赤ちゃん洗うってかんじですかね😊

はじめてのママリ🔰

脱衣所でバウンサーに乗せてYouTube見せてます! うちもメリーだけだと飽きてきて泣かれたので、お風呂の待ち時間だけはYouTube見せてます! 三脚になる自撮り棒にスマホセットするといい高さになってバウンサーに乗ってても見えますよー!

はじめてのママリ

裸にしてリッチェルのお風呂マット?にのせて一緒に浴室内に入ってます!

蓋の上か、浴室の端っこでシャワーかからないように。
寒いので浴室暖房付けて、お湯かけながら、沐浴布かけて待っててもらってます。それだと泣かないので😅

るき

1人目の時からラッコハグというベビーバスにお湯張って浴室に一緒に入ってますよ☺️
背もたれがあるので首座ってなくても大丈夫ですし、お股のところにストッパーがあるので滑っていかず小さい子でも使えます!
直接シャワーが当たらなければ多少お湯がかかるのは気にしないです🫶
またお風呂から出る時もお湯を抜いてタオルで拭いた赤ちゃんをそこに座らせておけば自分の着替えができていいですよ〜!

あと浴槽の蓋に乗せてるという方いらっしゃいますが、蓋が外れて赤ちゃんが落ちるなんて事故もあるのでやめてくださいね😢

りまま

すでに試していたらすみません💦

自分が洗いながらやや大きな声でいい湯だな〜を歌っています。
ちょくちょく扉を開けて脱衣所で待っている息子に「待っててね〜」と声をかけています。
お風呂上がりに泣く時は、自分の太もも叩きパチパチ音を鳴らして変なダンスします。
とにかく自分が楽しそうにしていると、息子の場合は泣き止みます。

一緒に湯船に入り始めて1ヶ月くらいは待つ間やお風呂上がりに泣くことがありましたが、今は全く泣きません!
むしろグズグズしていても脱衣所のバウンサーに置くと泣き止むようになりました!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になりすみません!
みなさん色々な方法でやられていて参考になりました😊
みなさんの意見も取り入れながら頑張ってみます!ー