※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児を保育園に入れる予定で、歯列矯正治療中の主婦が、土曜日の通院について悩んでいます。現実的な対応策をアドバイスください。

4月から保育園に入所予定の1歳児がいます!
私の事なのですが妊娠前から歯列矯正をしており、まだ治療中です。
育休中には治療も終わるかなと思っていたのですが、思いの外治療が長引いており、まだまだ時間がかかりそうです。
夫が平日休みの為、育休中の今は平日に夫に子供を預け通院をしているのですが、仕事復帰したら私は土日休みになるので土曜日に通院しなくてはいけません。
毎月通院しており、歯医者までは電車で片道1時間弱&乗り換え2回かかります。
土曜日に1歳児を連れて片道1時間…と考えると大変そうで出来れば1人で通院したいのですが、
①平日有休をとって通院(子の病欠などが多そうなので出来れば有休消化したくない…)
②保育園に土曜保育をお願いして通院(これから通うのでどの程度融通効くのか不明、まず通院で土曜保育をお願いして良いのでしょうか…?)
③頑張って子供を連れて通院する(乗り換え2回、都内の大きな駅を経由したり混んでいる電車に乗るので不安…)

どの案が現実的でしょうか…🥲歯医者を今更変えるわけにもいかず、皆様ならどうされますか?
ちなみに両親は遠方で夫以外に子供を預けられる人はいません…💦
何か良い案あればアドバイス下さい!
厳しい意見等はお控え下さい。

コメント

ままり

③の場合、治療自体はどれぐらいかかるのでしょうか??
1歳児がおとなしく待っていられるとは思えません😨歯科医院の方にも迷惑かなと💦
②ができそうなら、聞いてみてそれが1番いいかなと思いました。無理と言われたら仕方ないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療は30分〜1時間程かかります💦
    通院しているのが親戚の歯医者でして、連れてくるなら治療中は見てるよ〜と親戚は言ってくれてるのですが忙しい中迷惑には変わりないので、やはり一時保育か有休が良さげですかね💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月24日
ままり

土曜保育は基本就労してる人が使うものなので
その時だけ託児所とか一時預かりしてるところがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    一時保育か、有休消化が現実的ですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月24日
ままり

うちの保育園は平日は仕事休みでも預けられますが、土曜は先生の数も少ないので仕事の方のみです。
キッズルームなどないのであれば、1歳児連れて治療は厳しいと思うので、平日に有給か土曜日に一時保育やベビーシッターなどに預けて行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり土曜保育はお仕事の方のみですよね💦
    一時保育か有休が現実的ですね!

• 1月24日
バナナ🔰

土曜保育がリフレッシュでも預けられるならいいですが、基本はお仕事の方のみの園が多いと思うのでそこは確認した方がいいですね。
未満児さんだと保護者がお休みの時は子供も休ませてくださいと言われる事も多いので。
自治体によっては就園していると一時保育は使えないなどもあるのでその辺も調べてみて預けられるならお願いしてもいいかもしれません。
1歳の子を連れて通院は託児所があればいいですがそうでないと難しいと思います。治療中は見てられないですからね・・・
1番現実的なのは①ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園入所後に確認してみてからですよね💦
    就園してると一時保育使えない場合もあるのですね!託児所やベビーサポーターなども調べてみます!
    一応、親戚の歯医者なので親戚が治療中は見てくれると言っているのですがそれも迷惑な気がして…💦
    有休か一時預かりが現実的ですね☺️

• 1月24日