※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

風疹予防接種後、2ヶ月避妊が必要です。2回の生理を見送るか、接種後2ヶ月経過後に妊活再開可。生理周期不安定でも大丈夫。接種後のタイミングは個人差あり。

いつもお世話になっています☀
風疹予防接種後について、教えてくださいm(__)m

2/17(生理中)に風疹予防接種を受けました。

二ヶ月避妊が必要との事ですが
接種から2回の生理を見送れば良いのでしょうか?
それとも、接種から2ヶ月経過すれば妊活再開しても良いでしょうか?

私自身、生理周期が不安定で
30日前後~35日前後とバラバラです。

2月にタイミングを取ろうと
夫婦揃って待ってたのですが
風疹予防していなかったので、待ちに待った2月は接種となり、今に至ります💦

気持ちは早く!と思いますが
ここは慎重になりたいと思っています。

接種後、みなさんはいつタイミングを取りはじめましたか?

コメント

ミカりん🍊

不妊専門病院に通ってました。
二回の生理が来たらだと思います。
私は検査して抗体が無いのが分かり、風疹麻疹混合を受けました。2ヶ月もどかしかったけど、我が子の為に受けて良かったと思っています。
心配でしたら通院されていたら主治医に聞くか、注射を打った先生に聞くのが安心ですね。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございました!
    私も、ワクチン不足で手配が難しいかもと何回も言われましたが
    なんとか見つかって接種できて良かったと思います!

    不妊治療の末、待望のあかちゃんですね♡
    おめでとうございます!
    経験してみないと分からない辛さ...沢山あったと思います。
    これから子育て頑張ってください!!(*^^*)

    • 3月14日
☆★coco★☆

私も生理中に予防接種受けました!
私は単純に2ヶ月過ぎたら良いんだと思ってました!
ですが、生理周期が31日なので、2ヶ月過ぎる=生理が2回終わるでしたので、実際は2ヶ月も生理2回もクリアしての妊娠になりました!
病院に電話して聞いてみるのも良いと思いますよ(o^^o)

  • みみ

    みみ


    ありがとうございました!
    私も、生理中に受けたので
    今月、周期がかなり早くなって
    このままいけば、ちょうど良いタイミングになりそうかと思います!(*^^*)

    両方過ぎてれば、安心ですね♬

    • 3月14日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    今月早かったんですね‼︎
    赤ちゃんもLee*さんの所に早く来たがってるんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
    良いタイミングになりそうとの事で何よりです‼︎
    お身体温めて大切にお過ごし下さいね꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱♡

    • 3月14日
なっちゃん

私も2月20日に風疹予防接種しました‼︎
病院の指示の紙には生理2回すぎではなく日にちで4月19日まで妊娠はしないで下さいでした‼︎この日過ぎから妊活始めようと思います☺️

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!
    病院からの指示ということで
    かなり心強い情報です(*^^*)

    お互いに頑張りましょうね♡

    • 3月14日