※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
産婦人科・小児科

矢野産婦人科の無痛分娩の流れについて詳細を知りたいです。入院日や受診時間、促進剤や麻酔のタイミング、陣痛の始まりから出産までの流れを教えてください。経験がトラウマで無痛分娩でのダメージ軽減を望んでいます。

松山市 矢野産婦人科 無痛分娩の流れについて。

矢野産婦人科で無痛分娩をされた方、詳しい流れを教えて下さい。
やっと入院日が確定しました。ギリギリまで無痛分娩が決まらずハラハラしました。
ただ、詳しい話しを聞けておらずどんな流れになるのかが知りたいです。ママリで検索すると朝7時に受診とあったのですが今も変わっていませんか?また、促進剤やバルーンを何時に入れて何時に麻酔をしてくれて、何時から陣痛が来たか、何時に産まれたかなど詳しく教えてくれるとありがたいです。
1人目が自然分娩で2日かかったのがトラウマすぎて無痛分娩で少しでもダメージを減らしたいです。
回答よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ✨

同じく矢野産婦人科で1人目自然分娩、2人目無痛分娩です!
ギリギリまで決まらないのでハラハラしますよね🤣

入院日確定して、その前にもう1度検診ある感じでしょうか?
確定前の検診時に、助産師さんから時間などの詳しい説明があると思います。

私の場合ですと、
7時 主人と病院 ⇒ 2人で抗原検査
陰性確認後3階に上がり、準備、分娩室でお腹にモニター付けて心音確認

8時40分頃 先生の検診とバルーン装着
☆私はこの時点で子宮口2センチ

9時頃~ 促進剤点滴開始
30分ごとに助産師さんが様子見に来て促進剤を足していく

11時頃 なかなか来ない陣痛に旦那と不安になり始める

12時頃 促進剤追加8回目
12時半頃 促進剤追加9回目

13時頃 本陣痛到来、泣き叫ぶ、先生登場、バルーン抜けてなかったので抜いて子宮口3.4センチ、麻酔開始

2回ぐらい麻酔入れて、痛みが引いてきたら子宮口全開、人工破水

何回かいきんで、14時半頃誕生

本陣痛~子宮口3.4センチ~麻酔~子宮口全開までの流れが早すぎて、笑うレベルでした🤣
促進剤が効く早さは人それぞれなので、促進剤がすぐ効けばもっと早いし、なかなか効かなければ遅いです。

抗原検査のくだりが変わってるかもしれないですが、7時過ぎに集合は変わってないと思います。

長くなってすみません…
何かあればお答えします😊

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

思い出したのですが、
    子宮口が柔らくなってない場合は
    促進剤の前に子宮口を柔らかくする薬を飲んだり、
    前日入院してバルーン入れとく場合もあるそうです💡

経産婦さんの場合、子宮口柔らかくなってるのでお薬は省かれるのと、前日からバルーン入れるとそのまま夜中に陣痛くることが多いよーって言ってました🙃

• 1月25日
はじめてのママリ✨

あんまり事細かには教えてくれないですけど、簡単な流れと、助産師さんから説明があるのでそこでも色々聞けます!

陣痛ついて子宮口開かないのキツイですよね…😭😭😭地獄ですね…
2人目はやっぱり波に乗ると早かったです!スムーズに開きますように…!

私も早めに入れて欲しいなーっと思ってたのですが、12:55ぐらいまで生理痛レベルの痛みで、5分後に急に物凄いのが来たので早めとか無かったです🤣
痛みレベル4→急に痛みレベル20みたいな感じで…🤣
なので徐々に強くなる効き方だとどのタイミングで入れてくれるかは分からないです😔

だいたいの人が朝行って日中には産まれるって言ってました😊

1.入院日
最初先生から38週でどう?と提案されましたが、準備が出来てなかったので39週にしてもらいました。
ちょうど火曜日が0日なので、39週0日です。

2.管を入れるタイミング
13:00過ぎの本陣痛来た後です。
先生登場→バルーン抜く→麻酔準備(スタッフさん3.4人登場)→服脱がされる→背中丸める→管入れる前の表面麻酔→針刺して管入れる→麻酔

管入ったあと、1回目の麻酔して5分か15分開けて2回目→その後15分後ぐらいに3回目(したかしてないか覚えてない)→様子見て何分か後に追加の麻酔 って感じです。
私は2回目か3回目で麻酔が効いてきました。

3.麻酔効き始めた段階でハイになってたので、あんまり覚えてないんですけど麻酔効いてました!
私の場合はお尻から何かでる圧を感じたので、その圧に合わせていきんでました。
(物凄い便秘の時の💩が出る感じです)
産まれる時のお股から出てくる圧は感じたので痛み0では無かったですが、子宮の痛み(陣痛の痛さ)は全く無かったです。

あと、胎盤出すのに苦戦したのですが、麻酔効果で全く痛く無かったです。

人によって麻酔の効き方は色々で、全く分からなくなる人はモニターの波を見ながらいきむらしいです😊

•  りさ

りさ

早い返信ありがとうございます!!一回目の返信も下にしてしまいました🥲
    入院日は39週0日だったのですね。予定日が近くなる方が子宮口が広がりやすいですよね。私は38週3日での入院予定で早めなので少しでもお産が進みやすいように動きたいと思います。日中に生まれてくれるのありがたいです😊長引くと体力消耗がすごいので。
    やはり、痛みがしっかりついてから麻酔の管を入れる感じなのですね。早めに痛みを訴えたいと思います(笑)先生も診察中だと来るのに時間がかかりそうですね😓休憩時間に陣痛が来てくれる方が安心ですね。麻酔は入れて30分後くらいには効いてくれるみたいなのでそれまでの我慢ですね。
    いきみたい感じは残っていたようなので、うまくお産が出来たんでしょうね☺️ご苦労様でした。

いろいろ詳しく回答いただきましてありがとうございました😭恐怖ですけど頑張れそうです!!
    2人子育てで忙しい中丁寧に回答してもらい勇気が出ました!!もしかしたらまた質問させてもらうかもしれません😅

• 1月25日
 りさ

コメントありがとうございます😭
詳しく教えて下さり助かります!
はい、もう一度来週37週で検診があるのでその時に詳しい流れを教えてくれる感じですかね。
促進剤を入れても陣痛がなかなか来ない場合もあるのですね。私も1人目は促進剤を入れたのですが陣痛は来たけど子宮口がなかなか開かなかったパターンなので心配です😅

泣き叫ぶまで麻酔は入れてくれないのですね。私は痛みに弱すぎてすぐに泣き叫ぶタイプなので早めに入れて欲しいです。ただ、当日の14時半にはもう出産されたということなので順調にお産が進んだのですね。
うちも上に子供がいるので当日中に産まれてくれればなと思っています☺️

質問があります!
1、入院日は何週何日でしたか?
2、背中に麻酔の管を入れるタイミングはいつでしょうか?
3、麻酔はよく効きましたか?いきむタイミングはわかりましたか?

質問をたくさんしてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇