※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。搾乳しても大丈夫でしょうか?悩んでいます。

搾乳について質問です。
今2ヶ月になる男の子を育てています。初産です。
産んだばかりの頃は溜まり乳で授乳中に赤ちゃんがむせてしまうことが多く、母乳過多気味でした。
2ヶ月に入ってから片乳満足するまで飲ませる授乳方法に変えたところ、少しずつ胸が張りにくくなり、差し乳に近づいてきてるのかな?と思っています。
赤ちゃんが夜中よく寝るようになり片方の胸が9時間ほど空くと張ってきてしまい、痛みで起きるようになりました。
張った胸を搾乳して少し楽にしようと思うのですが、ネットで見ると搾乳すると母乳が増えると書いてあることが多く、せっかく差し乳になりかけているのに、溜まり乳に戻るのが怖い…とも思います。
電動の搾乳機で5分60mlたまります。
どれくらいの量を搾乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

くまのこ

搾乳すると母乳量減りませんか🧐?
私は減ると認識してます…
私も子どもが夜通しなるようになった頃は痛くて起きました🥲
下着も濡れてたり…
みんながみんな同じではないですが、私の場合は特に搾乳したりせずいつも通り起きたら飲ませる感じで2~3日続けていたら自然と張らなくなりました✨
夜通し寝るようになって2ヶ月くらい経ちますが母乳量が減ることもなく、乳腺炎になることも今のところありません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減る場合もあるんですね!
    2〜3日で落ち着くのは羨ましいです✨きっと人それぞれなんでしょうね…!回答ありがとうございます!

• 1月24日
m.𓃺𓈒𓏸

よく出る方であげないとすぐパンパンになってしまってたので
私は限界きたら搾乳して、飲まない分は捨ててを繰り返してました💦
あまり深く考えた事なかったです😫💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね💦
    楽になる程度とか聞くんですけど、その加減が難しくて…
    回答ありがとうございます!

• 1月24日
ママリ

搾乳の加減難しいですよね💦
私も一日1回ミルクに置き換えているのでその時に搾乳したり、同じく夜時間が空いて張りすぎた時は搾乳するようにしています。
経験からすると、しっかり絞り切るとすっきりしますがやはりどんどん作られてしまって乳腺炎なりかけました😭
なので少し張りが楽になるくらいにしています!それも個人差や張り具合で違うと思いますが、私は3分ほどで50はたまるのでそこで1度様子みてまだ痛みがあるようだったら更に2分ほど追加してます!
5分で60ぐらいで、少し楽になる程度であれば加減ちょうどいいのではないかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    なるほど!やはり絞り切ってしまうのは良くないみたいですね💦
    具体的な数字で答えていただきありがとうございます!参考になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    自分の胸と相談しながら加減を決めていこうと思います✨

• 1月24日
ママリ

左右差が出てしまうので
なるべく両乳をまんべんなく吸わせた方がいいと思います💦
母乳量が多いなら
片乳の時間を短くして両方吸ってもらった方がおっぱいトラブルも避けられるかなと!

搾乳すると母乳量が減る・増えるに関しては
あたしの実体験でいうと
助産師にも減ることはないと言われました。
現に退院〜1ヶ月検診まで体重増加の関係で毎日搾乳した母乳を哺乳瓶からあげていましたが
減るどころかしっかり出るようになり
赤ちゃんもしっかり飲み取れるようになってから直母に切り替え、今では完母です!

おっぱいが張ってしんどい時の絞る量は
ご自身が楽になったと感じる程度でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐから左右差があり、もう諦めてます…笑
    両方にしようとも思ったのですが、初乳ばかりになり満足感が得られないという情報も見て…どれが正しいかはわからないですね💦
    感じ方も助産師さんの話も人それぞれ違って迷います😥
    楽になる程度で自分の胸と相談しながら決めようと思います!ありがとうございます✨

• 1月24日