※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
お仕事

不適切な情報漏えいがあり、退職を考えています。周囲の対応に疑問を感じています。

※職場の上司の愚痴になりますので、やだなと思う人はスルーしてください😢

初マタ13wで歯科でパートで働いています。約2年の妊活を経て今回子供を授かりました。ありごたいことにパート先では不妊治療のことを完全にではなくても理解してもらい、急にパートを休むことになっても対応はしてもらえてそこは感謝しています。

ただここからが問題で、まず私が不妊治療をしていることは職場の院長と受付として手伝いにくる院長の奥さん、そしてスタッフの中でも話しやすいAさんにしか話していませんでした。

たまたま6wくらいの時に子宮外妊娠の疑いがあり、入院してこまめに検査していく可能性が出たため1週間ほど仕事を休みました。その時に院長がスタッフ全員の前で「知ってると思うけど(私)さんが不妊治療してること知ってるよね?」とまるで全員が私が不妊治療してることを知ってる前提で話したらしいんです。それを復帰してから前からAさんから聞きました。

それにまだ安定期にも入ってなかったのに、奥さんも受付のBさん(この人は私の不妊治療のことを知らない)に私の妊娠を話しました。

私が疑問と怒りが湧いているのは、なぜ本人の許可もなく不妊治療してることや妊娠したことをスタッフに話したのかと言うことです。

これって当たり前のことでしょうか?

あまりに酷いと思って早く辞めたい気持ちはあるけど、手当などのことを考えると退職時期を迷っています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

院長が非常識です。
院長は男性ですか?

• すみ

すみ

コメントありがとうございます。院長男なんです…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから余計にそういう繊細な部分の常識がわからないのかもしれないですね。
    とはいえ、そんな人稀だと思います💦
    以前働いていた職場は男性ばかりでしたが
    妊娠の報告した時、周りに言ってしまうような人はいなかったです。

• 1月24日
  • すみ

すみ

そうですよね…奥さんにも妊娠のことを勝手にスタッフにバラされたし、夫婦とも問題ありでつらいです😔

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

一般企業ではなかなかない話だと思います。
医学生から聞いた話ですが、医学の人はもはや人として甚だ非常識な人が多いとか…

• すみ

すみ

コメントありがとうございます☺️そうなんですよね…マジで常識からズレてると思います。

• 1月24日
かおり

私は一般企業ですが、もう絶対絶対有り得ないし、

なんなら社外匿名通報窓口に連絡されても、おかしくないレベルです🤯🤯🤯

当たり前な訳ないし、
うちの上司がそんな話を始めたら誰かが、
「多分それ、この場で話したらダメなやつですよ」って止めると思います🤯

ひどすぎます。
が、手当のことなどを考えると辞めれないのはよくわかります😢
難しいですよね😢

• すみ

すみ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね…しかも私に言っていいかの許可も取らずに、私がいない間に話してるのが許せなくて。具体的に退職日が決まってから言ってやろうかとも考えてはいますが難しいですね😓

• 1月24日