※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が急に赤いプツプツが出始め、中毒疹と診断されました。アトピーか心配で、アトピーぽいと思われるか相談したいです。

1歳1ヶ月の娘が、1月20日の夜から急に顔や耳周り、手や足などに赤いプツプツが出始めました。
次の日に皮膚科に行くと、中毒疹といわれ原因不明なことも多いし1-2週間はかかると思ってロコイド塗ってくださいと言われました。
でも上の子にも出たことなく初めて見る荒れ方で、アトピーなんじゃないかと気になってきました。アトピー持ちの方、不快に思われたら申し訳ありません。
ママリで質問を見ていると、程度や発症時期も人それぞれのようで私や夫、家族などもたぶんアトピー体質では無いと思うので今までノーマークでした…
最近は冬なので毎食後にクリームを顔に塗っていてツルツルだったのですが、急に出てきました。
皮膚科の先生は軽度のものでもパッと見でアトピーぽいとか分かるものなのでしょうか?受診した時よりも少し広がっている気がして、今の状態を見たらまた診断が違うのではとか無駄な心配をしてしまいます。
とりあえず保湿と薬をやって良くならなかったら受診するしかないのは分かってますが、この写真でアトピーぽいとか思われる方がいますか?ネットで出てくるアトピーの写真と似ている気がして…
なにか分かる方がおられたら教えてください🙇‍♀️
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアトピーっぽいとは思わなかったです。
なんだろう?って感じです。
後、病院では継続してアトピーっぽい症状がでてアトピーと診断できると言われた事があります。

  • あお

    あお

    返信ありがとうございます!
    ちょっと違う感じですかね🤔?
    たしかにほかの方の投稿を見ていても1回でアトピーですと診断されるものではないのだろうなとおもってました。
    でも先生の感覚的に、アトピーぽいかどうかは言われるのかなと思いましたが、その先生の方針にもよりますし、そんなのわからないですよね🥹

    • 1月24日
♡♡♡

厚着をさせたり、お部屋が暑かったりなどないでしょうか?

うちの1番下の子が肌が白く荒れやすいみたいで少しでも暑かったりすると湿疹が出来ます😣💦お写真見ると湿疹感じが似てたのでコメントさせて頂きました☺️✨

  • あお

    あお

    返信ありがとうございます!
    冬なのでつい厚着をさせてしまっていることはあるかもしれないです🤔
    わたしもあせもや蕁麻疹が出やすいのでそういう感じなのかもしれないですね…
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
マフィン

手の届かない、洋服の中なんかにも出てますか?引っ掻き傷のあとに発疹が出ているように見えます。
うちの子達も軽いアトピー体質ですが、夏場に汗疹ができた後に保湿してないと、秋口から冬場に乾燥して、アレルギーが出るたび痒みの強い細かい発疹ができます💦
アトピーの乾燥の前段階というか😭💦

  • あお

    あお

    体にも出てます。お腹や背中は少しで、手の甲と膝小僧や足が比較的多いです。体は掻いてないからかおでこのように赤くなったりは無く、肌と同じ色か赤いブツブツが出ています…🥺
    保湿や薬を塗ったら良くなりますか?

    • 1月24日
  • マフィン

    マフィン

    突発性発疹とは違いますよね?
    うちの子達だったら、お熱や変わったことがなければ、ステロイドと保湿剤で様子を見ます。うちの子達はステロイドがとても効く体質のようで、一週間くらいで痒みや赤みは引きますよ。
    あとは、汗をかいたら洗う、保湿剤塗る前にアレルゲンがつかないように気をつけてます。

    • 1月24日
  • あお

    あお

    突発ではないです!症状が出る5日前に1日だけ微熱があったり、症状が出た日の昼間に初めて食べた果物があったりと、湿疹が出る心当たりはあったのですが、タイミングが遅かったり症状が消えなかったりなので原因としてはピンとこず、皮膚科の先生も同じような考えでしたので、原因不明の中毒疹といわれました。
    今はまだ痒そうでおでこや耳は搔いていますがおでこや耳の赤みは少し引いてきた気がします!引き続きケアしてみます!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
  • マフィン

    マフィン

    そうなんですね。赤みが引いて痒みがマシになれば、また元のつるつるお肌に戻ると思いますよ😊
    早く綺麗になりますように✨

    • 1月24日