※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんで夜泣きがひどい。ミルクを増やしても泣く。どうしたらいいかわからず困っている。先生はミルクが足りていれば泣かないと言っている。

生後3週間目の女の子ベビーです。
先日2週間検診にて体重も問題なく順調に成長してると言われました。夜泣きが酷いこと伝えると、ミルクが足りないから10g増やしてみてと言われ昨夜ミルク80gであげたのですが‥1時間半ほどで起きてしまいギャン泣き。ミルクなので3時間は間隔を空けないといけず、先生より臨時で20gは追加していいと言われたので飲ませるも少し吐き戻し、それでも足りていないようでミルクを探しギャン泣き‥。

どうしたらいいのかわかりません。
先生からは、ミルク足りてれば次の授乳まで泣くことはないと言われました。

コメント

はじめてのママリ🌻

うちの子も生後3週から、ミルクが足りててもすんなり寝てくれなくなりました…😢
吐き戻したということは、+20は赤ちゃんにとって多かったということだと思います。
抱っこしてあやしたりすると、泣き止みますか?うちの子は換気扇の下でスクワットor縦揺れすると、泣き止んで寝始めます。

• ちよ

ちよ

ご返答ありがとうございます。
    私の抱っこの仕方が悪いのか、のけぞって手足をバタバタするのを30分以上することがあり、すぐには泣き止まないです。私の抱っこがそんなに嫌なのかなと悲しくなって泣いたままベッドに置いてしまうほどで‥。
    スクワットや揺れやトントンしても暴れる感じです。
    寝初めたと思っても目を開けてまた泣きの繰り返しでして。
    また次の授乳時間が来るのが怖いです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子もそうでした。魔の3週目ともいうらしいです。抱っこしても泣いて暴れ、ベッドに置いたらヒートアップ、里帰り中だったので、両親とどうしたものかと頭を抱えてました。抱っこして家の中を歩き回ってるうちに、次の授乳時間が来ることも珍しくなかったです😢
    解決策になってないですが、私は授乳したら寝てくれると期待することをやめたら、気持ちが楽になりました。あとは、ポイズン、ホワイトノイズ、胎内音、ドライヤー、洗濯機の音、換気扇など、赤ちゃんが泣き止む音をネットで調べて片っ端から試してました。うちの子には、換気扇が一番効果がありました。
    あとは、新生児が終わる頃、宿泊型の産後ケアを利用しました。
    産後の体もしんどい中慣れない育児で毎日大変ですよね。私のその頃は泣いてる赤ちゃんといっしょに泣いてました😢周りの人・便利な育児用品をたくさん頼ってくださいね。

• 1月24日
  • ちよ

ちよ

お返事ありがとうございます!

ホワイトノイズしか試してなかったので他の音を試してみようかと思います。
    今はギャン泣かれるのが怖くて、抱っこしてそのまま添い寝で時間かけて寝てます。😥

色んな方に相談して産後ケアの利用を検討しようかと思います。
    コメントありがとうございました🥹

• 2月2日