※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。医師から頑張るように言われているが、まだ食べず。辛抱していれば食べるようになるか不安。アドバイスが欲しい。

生後5ヶ月です。離乳食食べません。
5ヶ月ピッタリから始めました。毎回最初のひと口ふた口は食べますがあとは手をバタバタしてグズって食べません。現在2週目に入ってお粥、人参、かぼちゃまで来てます。

低出生体重児だからなのか元々少食でミルクの飲みが悪く、3分の2は無理に飲ませてるくらい体重の増えが悪いので担当医からも離乳食頑張りましょうと言われてます。なので6ヶ月から再始動は考えてません。。
まだ始めたてなので病院からの指導はまだです。3月にまた診てもらうのでそのとき食べてなければ何か言われると思います。

辛抱強くやっていれば食べるようになりますかね、、、?

こうしたら食べたよー!とかあれば教えてください。

ps.もう手作りやめようかしら😞

コメント

みみ

私の周りにも食べなくて悩んでいるママさんがいました!
一週間くらい休んでみてまた再チャレンジして食べ始める子もいるし、その子は結局9ヶ月くらいになってやっと少し食べるようになりました◎

手作りで食べなくてショックを受けるのであれば市販ので全然いいと思います◎

やはり離乳食は、赤ちゃんもママもストレスないように進めるのが一番だと思います!

• ままり

ままり

1週間だけお休みするのアリですね!離乳食が毎回憂鬱になってきて、作るのも大変だしで💦

• 1月24日
  • みみ

みみ

わかります笑
    うちは一週間まとめて作るので3時間くらいかかります💦

今だけ今だけ〜と思いながら頑張ってます😂

全然BFに頼ってもいいと思いますよ🥰

• 1月24日
  • ままり

ままり

私も初っ端から苦戦してます笑 今だけはほんとそうですよね🥹どんどん食形態レベルアップしていくし🤧
    今度ベビーフード食べさせてみて、それでもダメだったら一旦お休みしようと思います🙆‍♀️

• 1月24日
あみ

食べることが嫌になったら大変なので、機嫌がいい時にちゃちゃっと済ます感じで、もし食べが悪いならお休みしてもいいと思います✨
病院で何か言われても食べないものは食べないんだからしょうがないし。それは赤ちゃんの機嫌の問題なのでママのせいではないです😗

ズズズーって吸ってくれるだけ偉いですよ✨✨
口にして美味しいと思ったらいつか口開けてくれると思います😊
しいて言うなら少しすいにくいようにトロミのある形状にしてあげるといいかもしれません🥄

手作りでもベビーフードでもどちらかママが楽な方で進めたらいいかと☺️
私はベビーフード開けて全然食べなかったら勿体無いと思っちゃうので、ある程度量を食べれるようになるまではベビーフード使いませんでした😅