※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

2歳の子供が太り気味で悩んでいます。食事は偏食気味で、運動不足や睡眠不足も心配。忙しいフルタイムワーママさん、工夫していることを教えてください。

2歳の子供が太り気味(カウプ指数18越え)で悩んでいます。

お菓子、ジュースはほぼあげません。月に1、2回くらい?
普段の食事は偏食気味で野菜、きのこ類をほぼ食べてくれませんが、ポタージュなどにしてなんとかバランス考えて食べさせてます。家での食事量は最近少し減らしてます。
保育園には1年弱通っていて園ではそれなりに運動してると思います。

原因は昔からとにかく大喰らいで足りないとギャン泣き(園でも何度もおかわりするそうです)なのと、睡眠不足だと思います。

19時帰宅、食事→20時お風呂、絵本→21時寝かしつけ(なかなか寝ない)→22時就寝→6時半起床7時過ぎ出発といったスケジュールなので運動時間も睡眠時間も足りてないのかな?と…

登園は車で往復2時間かかってる(職場の都合)のでその時間座りっぱなしなのは運動不足になっちゃうんでしょうか?とにかく時間が足りない!

フルタイムワーママさん、時間が限られる中で工夫してることがあれば教えてください!

コメント

のん

同じ月齢の男の子がいます👦🏻💙
うちも大食いなので思わずコメントしちゃいました!
体重どのくらいですか?

• まままま

まままま

うちの子は身長83cmくらい、体重12kgちょっとくらいです!園のクラスでは一番丸いです…笑

• 1月25日
  • のん

のん

息子も1歳半で85cm13.5kgありましたよ😊
    検診では何も言われなかったです!
    あと遺伝の影響はどうですか?✨

• 1月25日
  • まままま

まままま

1歳半だと大分大きいですね!?すごい!!
    うちはどちらの家系も低身長、私の家系はさらにデブ家系です笑
    遺伝のせいにするならまあそうだねって感じの体型ではあるんですが、それにしても背が低くて太ってるので周りの子との差が顕著で…検診では何も言われないんですが、多少子供に問題があってもマイナスのことをとにかく言わない園なので、親が意識的に気にしないとなぁと思ってます。。

• 1月25日
  • のん

のん

今も大きいです😂15kg超えてます。

完全に遺伝ではないですかね?💦
    後食事内容はどんな感じですか?

• 1月25日
  • まままま

まままま

遺伝か〜!ならもう諦めるしかないですかね🤣
    朝→食パン6枚切り半分〜1枚くらい、昼→給食、夜→子供茶碗ご飯1杯、葉物野菜のポタージュ1杯(多め)、たんぱく質のおかず1品、ぐずったら果物1〜2切れ
    みたいな感じです!

• 1月28日
ママリ🔰

うちもかなり太り気味です。
園ではご飯少ないと機嫌悪くなるし、しっかり食べさせてと言われるのでもう諦めています。

家ではお風呂時間でなるべく遊ぶようにしています。
ここでどれだけ体力を使わせるかで寝付きが変わる気がします。

• まままま

まままま

量の制限難しいですよね…!園でも足りなくて大泣きらしいのでおかわりさせてるみたいです。
    お風呂!盲点でした。お湯に浸かって遊んでる感じですか?どんな遊びをされてるかよかったらお聞きしたいです!

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おやつで未だにベビーせんべいあげたり、なるべくカロリー取らせないようにするしかなく😅

お風呂ではお湯に浸かって遊んでいますよ!
    バシャバシャお湯を掛け合う遊びしたり、言葉のポスターを一緒に読んだりです。
    あとはお風呂用のコップや車で遊んでいますよ😀

• 1月25日
  • まままま

まままま

なるほど!!おやつの内容戻すのありですね!ベビーせんべいでも十分美味しいですもんね〜!
    詳しくありがとうございます!お風呂にしっかり浸かるっていうのが大事かもですね…忙しくて早く切り上げがちなので😌

• 1月28日
mama

女の子ですがうちも食べる量すごくて
95センチ15キロのBIGです😅
ズバ抜けて大きいので悩んでます😅
1つ上の学年の子達に混ざると良い感じの大きさです🤣笑
家でも走り回ってるし
食事とか睡眠とか何しても
体格は変わらないです😂
生まれ持ったものだと思ってます😆