※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽ
子育て・グッズ

超低体重出生児の成長がゆっくりで、先生からは成長はゆっくりでも進んでいると励まされた。現在5ヶ月で、首が座らず寝返りもできない状況。体重は3000gで、食事はミルクが好き。検索で同じ状況の子がいるか気になる。

超低体重出生児の成長ゆっくりについて。
600g代で産まれ、胎児発育不全の影響もあるのかかなり発達がゆっくりです。
修正5ヶ月で、やっと3キロになりました。
先月は、兄弟からのインフルエンザに風邪に感染しダブルパンチで体重がほぼ増えずフォローアップで見ていただいている病院で悲しい思いをしていたら、「イベント(病気)を2回しておきながら、入院もしていないし、体重が減ってない。むしろ、少しでも増えているだけ素晴らしいですよ!!なかなか体重が増えないのはあたりまえ、ゆっくりですが成長しますからね。」と言われました。優しい先生です。
それでも、検索するとこんなにゆっくりなタイプはあまりいないのかもと悲しい気持ちになってしまいます。
超低体重出生児の方、首座り、寝返り、おもちゃを持つ、お座り、ハイハイ、歩きなど修正でどれくらいで出来るようになりましたか?
こんなに、ゆっくりなタイプの方はいますか?
【現在】修正5ヶ月になったばかり
・首は座っていない、左右には良く動き後頭部ハゲにはなっている
・うつぶせで首は上がらない
・ミルク+搾母は、60-80ml✕7回~
(母乳よりミルクの味が好きなようで母乳は20mlくらいで口から出てきます。)
・体重3000g
・ぶら下がっているおもちゃには手を伸ばすがおもちゃは持てない。
・満腹になると笑顔がでるが、なかなか笑ってもらえない。
離乳食は、作業療法士さんに見てもらいつつ始める予定でまだやっていません。
1月から、週一回シルバー人材の方が開いている有料の赤ちゃん広場でベビーマッサージを行ったり、日常でも赤ちゃん体操(体を横にして寝させたり、手足を上げたり下げたり)は行っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい仲良しな子が24週600g前半で出産しましたもう何年も前です。
おすわりは7〜8ヶ月ごろで
寝返りも6〜7ヶ月?同じくらいで
おもちゃで座れる頃には遊んでましたね!
歩いたのは遅めの印象ではあったけど1歳半くらいだったと思います2歳にはうちの子と追いかけっこしてたので。

• ままぽ

ままぽ

ありがとうございます。
    修正で6-7ヵ月で寝返り、7-8ヵ月でおすわり!これから楽しみにします。おいかけっこしている姿を想像して
    、年単位でどーんと長い目で見ないとは頭では理解しているのですが、赤ちゃんの事が大好きで心配だからこそ焦ってしまっていました。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いたのは修正ではなく月齢1歳半とかでした!

• 1月24日
  • ままぽ

ままぽ

なんと月齢ですか?!素晴らしいです。
    動き始めたらきっとはやいのでしょうね😁
    赤ちゃん体操を楽しみつつ焦らず見守ろうと思います。

• 1月24日
みりん

小さく生まれてますし仕方ないですよ、世間では3キロならまだ新生児ですし!まだ出来なくて当然です☺️
そんな小さいのにインフルなって重症化しなかったのほんとに凄いです。
うちも発育不全で産まれ、出生体重も週数も主さんと違いますがほんとーに、成長ゆっくりです。
体重増えるにつれて筋肉も付くのでもう少しかなと思いますよ!首すわって、腰座ってからほんとに成長早く感じます。
1歳2ヶ月ですがまだ7キロ、生後半年サイズです。もう普通のご飯で、やっと1歩歩けるようになったほどです。

• ままぽ

ままぽ

体重がしっかり増えれば筋肉もつきますよね。
    首座り、腰座りからの成長を楽しみにします。
    修正でも全然届かない成長曲線を見つつため息をついていましたが、7キロの大きさで歩けるんですね♡すごい感動しました😭

• 1月24日
  • みりん

みりん

いや、わかります😭
    ウチもなかなか首も座らなかったし成長曲線なんてまっったく入らないし笑
    不安でいっぱいだったのでほんとに気持ちわかります!
    検診とかも行きたくなかったし同じくらいに出産した周りを見るのもつらかったですし、1ヶ月検診の子でさえ5キロって聞いてすぐ越されるなーなんて思って。。笑
    でも今は赤ちゃん長く堪能できるってすごい幸せだな〜なんて思います☺️
    まだサイズも80だと大きくてロンパース着てるし、上の子なんてすぐ着れなかったですし💦
    筋肉ついてきたらサイズ小さくても発達してくるので、多分4キロ5キロになったらグッと変わると思います✨️
    実際うちも世間では1ヵ月児サイズだけどずりばいしてるとかでした☺️笑
    今は7キロでもつかまり立ちも超えて、何歩か歩いてますよ〜✨️
    周りから見たらスーパー赤ちゃんですよね、小さいの沢山堪能しましょう♥👶笑

• 1月24日
  • ままぽ

ままぽ

ありがとうございます。
    不安を抱えながらも、子育て広場で3700gで産んだお母さんとお話しさせていただいてお互い大変でしたねとお話しはしていたのですが(笑)
    4キロ5キロ✨あと1キロが、いつ頃だろうという感じですが楽しみに抱っこ布団にすっぽり収まる子供を見つつ小さい子なりの成長を楽しみます。

• 1月24日
  • みりん

みりん

わぁ、、ビッグですね笑
    ほんとに1キロ大きいですよね。上の子の時には使えなかったスリング使ってよく抱っこしていました。
    大きめちゃんだと中々使えないですからね、特権です❕笑

なんだか今では懐かしいです。
    あっというまに大きくなってくれるはずです☺️
    お互い頑張りましょうね♥

• 1月24日