※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の経産婦が、計画を相談。先生から促進剤と麻酔の流れを説明され、出産までの時間や日程不明で不安。計画的に出産したいとのこと。

経産婦の方で計画無痛分娩をされた方🙇‍♀️

ずっと悩んでいたのですが、
ママリで相談して無痛分娩を後押しいただき、
今日の検診で先生に相談しました。

そこの産院では、
朝からの入院で促進剤投与、
本人が痛いと感じたら麻酔を打つ流れ、と
言われました!
なので、もし進み具合が早かったり、
痛みに強そうだったら
麻酔は打たないよー!とのこと(笑)😅

同じようなやり方で計画無痛分娩をされた方、
出産にどのくらいかかりましたか?
その日中にご出産されましたか?

子宮口の開きなどの具合で出産日も決める予定で、
現時点ではまだ日程も決まっていません🥹
先に陣痛きちゃったらどうしようって今思ってます💦
39wだとギリギリですかね。。(1人目40w6dでした)
こればかりは分からないですよね😭

産前産後頼るところがないので、
できれば無事に計画的に出産したいところです..!

コメント

ママ

同じ計画無痛分娩で去年の8月に出産しました!
私の場合、当初は分娩日前日に入院してバルーンを入れる→翌日の9時に促進剤を打つ→子宮口が5cm開いたら麻酔を打つ→出産という予定で備えてたのですが、バルーンを入れたらどんどん子宮口が開いて促進剤なしで真夜中に出産しちゃいました笑(一応日は跨ぎました笑)

麻酔も一応打ってもらったのですが、進みが早く後半少しだけ痛みが和らいだって感じでした😅
ちなみに1人目は8時間、2人目は4時間で出産しました🤰
素敵なお産になりますように✨

deleted user

子宮口が4センチ開き次第ですね。
そっから麻酔して無痛で10センチ開くまではすぐです😄
促進剤開始しても私はなかなか開かなくて、陣痛がきて結構携帯も見れなくなるくらいの痛みになってきて、進みが遅いので破膜させられそっからはすぐ4センチ開きました。