※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐀🩵
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と産後の減量について相談します。初マタで現在37w妊婦で、増量が予想以上で悩んでいます。食欲を抑えつつ増加を防ぎ、産後の減量スピードが心配です。完ミ育児経験者の方の体験談を聞きたいです。

【妊娠中の体重増加&産後の減量について】
❤️完ミ育児・妊娠中15キロ以上増量された方への質問❤️

初マタの現在37w妊婦です🤰
妊娠前56キロ(162cm)の標準体型で10〜13kgの増量であればOKと指導されていました。
が!現在17kg増加の73kgに突入してしまいました🐷

妊娠初期は食べづわりで、つわりが落ちついた後も食欲が止まらず体重増加が止まりません😭
すでに正期産の時期ではありますが、助産師さんや先生には「安産のために体重管理頑張って!」と毎週圧をかけられてます🥲
もはや、33w〜36wの切迫早産での管理入院中でさえ3kg増加し、食べなくても増えるフェーズにいます😰

退院後、味の濃い食べ物がよりおいしく感じてしまい、どんどん増加していく日々で焦りとストレスがすごいです😭

これから食欲を抑えつつ、これ以上の増加を防がねばと思っています。
また、それ以上に産後どれぐらいのスピード感で減量できるのかとても不安です。

産後は、【完ミ育児】で【年子妊活】を考えています。
完ミ育児で妊娠中15キロ以上の増量を経験された方、どれぐらいで妊娠前の体型・体重に戻れましたか?😭😭

参考程度に回答いただけますと嬉しいです☺️
また、批判的なコメントは受け付けておりません。

コメント

はじめてママリ

上の子の時も下の子の時も15キロ太りました。元が標準体型です。一年くらいで15キロ戻りました。上の子は完全ミルク
下は半々でした。一年くらいで元の体重に戻りました。

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    やはり1年ぐらいかかってしまいますよね😭
    その際は食事管理や運動は何かされてましたか?

    • 1月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    特に何もしてないです。家事と子育てで痩せました。あとは病気したり。下の子のときは、半年くらいで体重は戻ってたと思います

    • 1月23日
H-MAMA

はじめまして♪
私は1人目の妊娠中、体重増がすごくて、60kg→84kgの24kg太りました🤣🤣

仕事復帰を早くしたかったので、完全ミルクでしたが、2021年6月に出産し、2022年7月には妊娠前の体重に戻りました。

産後1.2ヶ月で14kgくらいは
落ちています💦
食事制限や運動は全くしていないので、疲労と、赤ちゃんや羊水、胎盤などなくなったことくらいしか考えられません🤣💦

残りの10kgは産後半年〜産後1年までの間に、食事制限、運動などのダイエットはかるーくしています。

•お米を夕飯のみ茶碗の半分にする
•必ず味噌汁→サラダ→おかず&ごはんの順に食べる(サラダがないとき味噌汁がないときは普通に食べてます)
•外食もOK(なるべく昼間にいく)
•夜お腹空いた時はワンタンスープ食べてからご飯を食べるなどしていました


•運動は好きじゃないので、たくさん歩ける楽しい遊び場に行きました。1万歩目指して夫婦でおでかけをたくさんしました。例えば、ショッピングモール、動物園、浅草、とか。

•その他はストレッチなどです。


妊娠中は太るもの☺️と、もう諦めも肝心です🤣💦(←笑)
ストレスをかかえすぎず、あともう少し、楽しいマタニティライフ送れますように✨✨

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    とっても詳しくありがとうございます😭💗
    完ミでも産後1〜2ヶ月でそのくらい減量できると聞いて、とても希望が持てます😭✨

    年子妊活を希望しているので、わたしも産後1〜2ヶ月での15キロ以上の減量を理想としています、、、(現実は甘くないかもしれませんが、、)

    食事の摂り方についても参考にさせていただきます!!
    夫婦で楽しくお出かけをして、痩せれるのは本望なのでわたしも夫と沢山お出かけしたいと思います☺️💗

    「妊娠してるんだもの!仕方ない!」と頑張って言い聞かせて、産後前向きに取り組んでいきます😂💗✨
    素敵なお言葉をありがとうございます😭💗💗💗

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠し19キロ太り産後2ヶ月で9キロは落ちました産後3ヶ月で妊娠しつわりで6キロそこから落ちましたがつわりが落ち着いて2人目の時はトータル12キロ増えました笑

1人目妊娠前の元の体重まで後10キロ痩せないとって感じです…笑

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    やはりなかなかすぐに妊娠前の体重に戻すのは難しいですよね😭
    年子妊活を希望しているのでとてもありがたい情報です🙏❤️
    ちなみに1人目の産後2ヶ月の9キロ減は、食事管理や運動などはしましたか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に食事管理や運動などはしてなかったですが基本的に朝は食べずに早めのお昼ご飯的な感じで過ごしていたので1日2食とかでした笑

    1人目の時は妊娠後期には毎週体重の事優しく圧かけられましたが増えるもんは増えるので残りの妊娠期間身体色々とお辛いと思いますが楽しんでください!

    年子妊娠して2人目の妊娠期間だいぶ辛いので色々と笑

    • 1月23日
  • 🐀🩵

    🐀🩵


    1日2食生活ですね🤔✨
    参考にさせていただきます!!

    体重管理については優しく言われても『わかってるよ、、』と言いたくなるほどストレスですが、残りわずかと思って頑張りたいと思います😂💗✨

    年子妊婦さん、本当に大変ですよね😰色々恐怖ですが、仕事のことを考えると今しかない!と思っているので頑張って乗り切ろうと思います😭🙏

    • 1月23日
ちはる

私も年子希望で完ミでした!

妊娠中15kg増えましたが
産後1ヶ月で12kg減って
産後2ヶ月で3kg減って
元に戻ってキープしていての
妊娠しました!

  • 🐀🩵

    🐀🩵


    とっても理想的な体重の変動です😭🥹✨💗
    産後1ヶ月で12kg落ちた時は、なにか食事管理や運動などはされてましたか??

    • 1月23日
  • ちはる

    ちはる

    特に何もしてないです!
    ただただお世話してただけで
    なんか勝手に減っていきました🤣
    浮腫だったのかもです🤔

    • 1月23日
  • 🐀🩵

    🐀🩵


    なるほど💡
    たしかに今浮腫も酷いので、産後改善してくれるといいなって思ってます😭😂🙏
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
🌱

上の子妊娠中16kg太りました!妊娠前は48kg⇒産む頃64kgです。

退院してから完ミにして産後2ヶ月経つ頃には16kg痩せ、半年くらいかけてまた4kg痩せました😅
私の場合産後は食欲!より睡眠!だったのでロクに食べずに寝てたのもあるかもしれません🫠
なので、綺麗な痩せ方はできなかったです😭

  • 🐀🩵

    🐀🩵


    完ミで産後2ヶ月で妊娠前の体重に戻ったんですね🥹💗
    とっても理想的です、、✨
    やはり、少しの運動やストレッチは大事になりますよね🤔
    ありがとうございます😊💗

    • 1月23日