※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神科で躁鬱と診断され、生活保護を受けるか悩んでいます。収入や車の問題があり、メリット・デメリットを知りたいです。

生活保護について教えてください。

現在子供4人をもつシングルです。
仕事をして、児童手当、児童扶養手当をもらいながら生活してきました。

最近ちょっといろいろあり精神科を受診したところ、躁鬱と診断され、
できれば今は仕事からも離れて生活保護を受けながら生活したほうが良い
と言われました。

考えたこともなかった生活保護を提案され、どうするべきなのか悩んでいます。

土地?地域?などにもよって生活保護の金額も違うとは聞きますが
今まで自分の稼ぎで12万ほどありそれに子ども手当と母子手当でとりあえずなんとか生活できていたのですが、生活保護でもそれくらいの金額が出るのか…。

車がないと生活できない地域なのですが、車を手放すのもキツイです。
今かけている自分と子どもたちの保険も解約しないといけないのですよね?

メリット、デメリットなど参考にしたいのでいろいろ教えてもらえると助かります。

コメント

私ならまずその診断書とかを持って役所へ相談に行きますね💭

車など、ないと生活に困るものは手放さなくても良い場合があります。保険も解約しろとは言われないです。

貯金の蓄えがあったらまずはそちらでなんとかしてくださいと言われます。
あとは扶養照会(身内で養ってくれる人はいないか)がありますが家族と縁を切ってるなど事情があれば拒否もできます。🙂

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

生活保護受けてます🙆‍♀️

金額とかは調べたら出てきます。

車は基本持てないです。
ただ住んでるところとかにもよります。
保険も基本解約です!

デメリットは病院行くのがだるいです🥺
保険証代わりの物を持っていくのでちょっと恥ずかしいです。
メリットは基本お金がかからないことくらいです!

ママリ

障害者認定を受ければ障害者年金を受給できますが、そのためには1年以上の受診歴が必要なので、まずはお医者さんに相談して診断書を書いてもらい障害者手帳を取得できそうなら取得しましょう。
いろいろな割引サービスが受けられます。

それから生活保護の相談ですかね。生活保護は最低限の生活ができる分のお金しかもらえません。児童手当、児童扶養手当分の金額は保護費から引かれます。

まず住んでるところは住宅扶養の範囲内の家賃のところにしか住むことを認められません。なので場合によっては引越しが必要です。
車がないと生活できないかはケースワーカーが判断するので必要ない時言われれば手放して生活費に充てないといけません。
もちろん保険は全部解約です。

あと借金とかありませんか?
ある場合は保護費から支払うことは認められてないので、返し終わるまでは受けれないか、自己破産?任意整理?などをして借金をなくすことを考える必要があります。

あきら

一度相談に行った事があります。車は地域に寄ると思います。
保険の解約は言われなかったです。
私が言われたのは幼稚園から保育園に変える。車は持てない。
貯金あるなら無理、養育費があるならその金額は引く。って言われました。