※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
家族・旦那

豊田市子供を連れて離婚した方に聞きたくて質問します!離婚後旧姓に戻す…

豊田市子供を連れて離婚した方に聞きたくて質問します!
離婚後旧姓に戻すのですが
何をどーしていいのか全く分からず
必要な手続きが分かりません😭
家庭裁判所?に行かないといけない
とはわかったのですが
どこ?ってなってます😭
調べても私が頭弱すぎて😭
分かりやすく手順やること教えて貰えると
助かるのですがわかる方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住みが違うのですがすみません。

まず離婚届を役所に提出して受理されると、離婚届にそのままの名字か旧姓に戻すかのチェック欄があると思うので旧姓に戻すにチェックされてるとお母さんは自動的に戻りますがお子さんは戻らないので住んでる地域の家庭裁判所に子供の氏名変更申し立てをします。(たしか2000円ちょっとかかります。)それは役所に提出したときに説明受けるかと思います。場所は調べるか離婚届を出したときに役所に聞いてみるかのどちらかでわかるかと思いますよ。再婚してますが元旦那と離婚したときはやることリスト的な紙がもらえました!わからないことは役所か家庭裁判所に直接連絡すると教えていただけます!あと、裁判所に子の氏名変更申し立てをして許可がおりたあと、入籍届けを裁判所からの許可書と一緒に提出しにいけば完了です!離婚したのも6年ほど前なので当時と変わってなければこんな感じです!

はじめてのママリ🔰

豊田市が管轄してる家庭裁判所が岡崎なので岡崎の家庭裁判所に行って手続きしたらいいとおもいます☺️