※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、集中力がなくなりました。元気はあるが、保育園に行く心配があります。食べない時期かもしれません。

生後10ヶ月 離乳食食べない

生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近離乳食をあまり食べてくれません。。。
ほんの1週間前だか数日前まではたくさん食べて完食していましたが、最近集中力がありません😭

集中力がなく、きょろきょろしたり手遊びをはじめたり食べることに集中せずに飽きて泣く、みじん切りを嫌がる、バナナヨーグルトも残す。

みじん切りはもぐもぐ今まで食べれていたのに最近嫌がります。
バナナヨーグルトは1番好きな食べ物で、最後にデザートにあげていましたが食べ残します。

具合が悪いのかな?とも心配しましたが、うんちも普通ですし熱もないです。元気にはいはいしたり掴まり立ちして遊んだりもしています。

6ヶ月くらいのときも全く食べずに嫌がる時期がありました。今はそこまでではないですが(ご飯80g おかず5〜60g 果物デザート等30〜40gほどで半分は食べます)そういう時期なだけでしょうか?😭
よくあることでしょうか?💦

4月から保育園に行く予定なので心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子を育てています。
同じような状況なので思わずコメントさせていただきました💦

うちの子も時期?によってムラがあって軌道に乗ったかと思うと2.3日後には食べない。そしてまた数日後には食べるという状況です。

ごはんを食べ始めて少し経つと追いかけっこをしたがったりウロウロし始めるのですが、最近アンパンマンのオープニングをTVで流し続けるとその間だけは座って口を開けてくれることがわかりました。
あんまり良くないのかもしれませんが、食べて欲しいのでとにかくエンドレスアンパンマンでひたすら口に運んでます。
とにかくごはんを食べることに慣れてほしくて💦(もう後期ですが笑)

うまく行くかわからない&教育的にダメ!とか言われそうですが他で気を逸らしつつ食べさせてあげることに抵抗がなければ一度検討してみてください🙇‍♀️

うちはそれでもダメな日もあるのですが、人間だしお腹空いたら食べるでしょ〜くらいの気持ちでいます...🥹
でも保育園心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の女の子を育ててます😊

うちは離乳食始めた5ヶ月からずっと食べムラがありますよ😅
全然ご飯に興味を持ってくれなくて、どうしよどうしよって悩んでました💭
食べない時は100g未満、食べる時は250gぐらいとものすごい差もあります🥹💦
しかも、完食までに1時間は余裕でかかります🥲
こんなんじゃ、大人になってもミルクしか受け付けないってなっちゃうんじゃないかと考えてました…笑

9.10ヶ月検診のとき、先生に相談したら、「1時間はかかりすぎだから30分で食べれるだけ食べさせて集中しなくなったらやめていい、それでグズらないならそのままでOK、またグズり始めたらあげてみる、それでも食べなきゃミルクでOK」こんな感じで言われました!

うちも何かしらおもちゃやらおしりふきやら、娘が興味持つもの渡すと、それで遊びながら食べてくれたりするので、そんなことをしながらあげたりしてます!
側から見たら行儀が悪いとか思うと思うんですが、0歳の赤ちゃんに行儀が悪いとか分からないから、全然好きなようにさせていいって先生に言われました!
何が悪くて何が良いって本人が理解できるようになってから教えれば良いと言われて、私の不安や心配が一気に減って、今は気楽に離乳食あげてます☺️
あと、体重もそんなあげ方しててもちゃんと増えてるので、体重が増えてるなら心配ないと言われました!

9.10ヶ月頃からは特に、集中力が落ちる傾向があるみたいなので、主さんのお子さんもその時期なのかもしれませんね🤔

少し時期が過ぎれば、またいつものように食べてくれると思うので、あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います❣️

ままり

うちもちょっと前食べなくて困ってました😅

軟飯を5分がゆに戻してみたり、少し味付け変えてみたり
いつもと違う食材出してみたりするとよく食べてくれるようになりました☺️

あと食後のミルク無くしてお腹ぺこぺこにさせたりしてました✋

はじめてのママリ

うちも食べさせられることが嫌になってきたみたいで、スプーン触ったり食器触ったりで集中力なくなってきたので
つかみ食べにしたところモリモリ食べるようになりました!

遊び食べの時期だったり
自我が芽生えてきたのかなー
って感じですね😥

ままりー

調味料とかは使われてなかったらちょっと使い出してみるとかいいかもです👌!
うちはそれで改善されましたよー🌿

もしすでに使われていたら少し変えてみるとか?
醤油だけだったのをコンソメ入れてみるとか、、