※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

母親失格だと思います。
先ほど保育園の先生に、我が子の落ち着きのなさ、じっとしていられないこと等について心理アドバイザーの方に相談をしてもいいかと聞かれました。
それを聞いた上で子との関わり方もより良いものになるし、
子自身も保育園生活をもっと楽しめるようになると思うと。
保護者の方にもフィードバックしたいと思いますと言われました。

でも思えば子の行動一つ一つは私のせいだったのかなと思って。
21で子供を産んでストレス耐性もついてない中、まわりがみんな楽しんでいる中、葛藤もありながらの子育てでした。
もちろん年齢ではないと思います、でも私はその時に、自分の精神的なものは明らかにまだ未熟でした。

1年半育休をとりましたが、それはそれは地獄のような生活でした。同世代に子供がいる友だちもいない、もちろんママ友もいない。支援センターに行ったこともないです。

毎日毎日自分はなんのために生きているのか分からなくて、それでも未熟すぎるが故にそれを子供のせいにしてしまうことが多々ありました。
今の自分は幸せではないと。夫にも毎日幸せな人生なんてないんだよと言われましたが腑に落ちず。
元々子供との関わりが苦手で、家事も苦手でした。

そんな自分を変えようと努力せず、ダラダラとここまできてしまいました。

お前ば子供に教えたことなんてろくになかったなと。洋服の着替えかた、靴の履きかた、全部全部保育園が教えてくれた。
私が教えたことなんてあるのかな?
ご飯の食べ方が汚かったら、綺麗に食べなさいと怒ったり、おもちゃを散らかしたら片付けなさいと怒ったことはあったけど
具体的にどうしたらいいかきちんと教えたことはあったのかな?

それでもママが大好き、保育園行きたくない、ママと一緒にいたいという息子。私と居たって大したことしてあげられない。いつも怒ってばかりなのに。何十年も生きてるのに自分が情けない。

もうなんか疲れちゃって。私今からでも変われるんでしょうか。
毎朝栄養のある食事を食べて、夕飯も野菜を出して、分からないことは根気よく教えてあげる。

たったこれだけのことができないなんて母親失格です。どうにかしなきゃいけないと思いながら、しなければならないことが多すぎて何からしたらいいのか戸惑います。
私どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今から、気づいた時から直せますよ!
いくらだって、どうにでもなります😁
母親失格じゃないですよ!
自分を責めないでくださいね。
誰しも完璧な人は、いませんから。

  • む

    優しいお言葉ありがとうございます。
    今からでもできることをやっていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月23日
すー

私も21歳で1人目を出産しました。妊娠した時も出産した時も、周りの友達は皆学生で楽しそうに過ごしている中、子育てをする葛藤もむさんと同じくありました。私も産休育休を1年取った後、復帰しましたが、育休中に支援センターへ連れて行ったこともなければ、保育園の同じクラスのママさんは皆年上で…むしろ21歳で子供を産んだことで周りの目を気にしてしまい、「若いお母さんだからこんなことが出来なくても仕方ないよね」と思われたくなく、長男には厳しくしすぎてしまいました。
厳しくしすぎたせいか2歳過ぎても言葉が全然出なかったので、保育園の担任の先生から「支援センターとかに行って、同じ年齢の子達と触れさせて、言葉が出るように努力されてみてください。」と言われて、落ち込んだこともありました😂
私個人の意見ですが、今のままでも十分だと思いますし、母親失格でもないと思います。お子さんは、お母さんのことが大好きでよく見ているから出る言葉だと思いますし、むさんは毎日本当によく考えて、頑張ってらっしゃるんだなと感じました。
だから無理せず、今のままでいていいと思います☺️長文失礼いたしました。

こっとん

むさんよりもっと年上ですが、お恥ずかしながら自分も楽な方楽な方を選んでしまってます😥
YouTubeにも頼ってきたし、私も何か教えてあげた事あったっけ?って今思いました💦

子供がママ大好き、それが答えでもいいんじゃないでしょうか。
たったこれだけと仰いますが、お子さん2人いて根気よく教えるって凄く大変な事だと思います!
自分が先回りした方が早いので何でも手を出してしまうので私も最近気をつけてます💦

3食ご飯を食べる、お風呂に入る、出来るだけ睡眠の質を良くする。
これしか気をつけてないです!
こうしなきゃいけないと決めつけず、自分なりでいいと私は思います!
お若いのに十分頑張ってるじゃないですか、まずは自分を沢山褒めてあげてください😌

  • む

    私も子供が何かするより、私がしてあげた方が早いと思って今まで着替えや靴もほとんどやってあげていました。
    でも保育園の子達はみんな全て自分でできていることを知って怖くなり、次はできない子供を責めるようになってしまいました。

    ありがとうございます。自分なりに頑張って見ます。

    • 1月23日
まろん

もし特性を意味するなら、誰の責任でもないです。
我が子が発達障害ですが、早期発見は大事だと感じています。

人間、生きている限り遅いことはないです。
未来はまだまだ続くので、周りに助けを求めながら、時には主様自身も休むことも大切ですよ。

む

皆様ありがとうございます。
心が軽くなりました。
完璧を求めすぎず、子供の言うことに耳を傾けて一緒に生きていこうと思いました。

N&Y

心理アドバイザーの話をされたことがきっかけで「母親失格」と思ったってことですか?

それなら、そんな考え込まなくていいと思います^_^

もし、ご自分でそう思いながら生きてきたのなら、それこそ、追い込まなくていいですよ!

むさん自身も「親の犠牲のもと育ったんでんです」

でも、それは悪いことではなく誰かは誰かの時間を犠牲にして生きてるんですよ^_^

ご飯もお風呂も寝かしつけだって親の時間を犠牲にして…

できることをできる人がすればいいので、洋服の着替え方だって、靴の履き方だって、保育園がしたっていいんですよ!

親がなんでもしないといけないなんておかしいです!

むさんが、何かしたいと思うなら、すればいいですが、もう十分してますよ^_^
どうもしなくていいです、今まで通り大切に楽しく生活するのが一番です^_^

同じような環境の方がいない中、産んで育てた。って事実自体が、むさんの誇りですよ^_^

はじめてのママリ🔰

最初からできる人なんていませんよ。
子供と毎日ダラダラ過ごしてます。
保育園で社会的なことを覚えてもらって家では愛情たっぷりに接してるだけで十分かと。
怒ることも愛情の1つですから、子供には伝わってますよ!(´▽`)

なー

そんなに落ち込むことじゃ無いですよ。私は35歳くらいで産んで育児本も読んでやってましたが、上の子は発達が遅いと言われたりしてます。(思えば転勤族で他の子と遊ばせる機会があまりなかったかもしれません。。。)保育園がやってくれたならそれでOKだと思いますよ。それで子供が大好きって言ってくれてるなら充分だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

それでもなお2人目妊娠、出産しようと思ったのだから、本当は子供のいる生活を幸せに思っているし現状に満足しているのではないのかなと思いました🥺
できてなくても幸せなら、そう思っていいんですよ!
まだママも3年目ですし、これからですよー!
子供がママとして成長させてくれますから、大丈夫😊

Rママ

むさんがそこにいるだけで、多分子どもは、幸せなんだと思います(*^^*)
もちろん情緒が安定してて、いろんな声かけして、教えてあげられることが“いいお母さん”なのかもしれない。。けど、ママも0歳からスタートして一緒に成長するんだと思います☺️
色々悩んでる時点で、自分じゃない誰かの為に悩んでる時点で、それは最高のお母さんです♡

元幼稚園教諭&保育士してましたが、1歳の息子のイヤイヤ期に…イライラしちゃってます😅