※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が開きすぎて乳腺炎になった可能性があります。月齢が進むと授乳間隔を開けやすくなりトラブルも減るでしょう。

【母乳育児について】生後1ヶ月の次男
昨日夜寝る前にミルクを与えて寝かし、最終の授乳から6時間空いたのですが、夜中おっぱいが熱を持ちパンパンに張って熱も出ました🥲︎🥲︎

おっぱいからは母乳が垂れ流し母乳パッドはびちゃびちゃ、なんとか夜中3時間ごとに吸ってもらって今は張りが収まり熱も無くなりました。

これは授乳間隔が開きすぎたことによる乳腺炎でしょうか?

1人目は退院後すぐ完ミで育てたため、おっぱいトラブルは初めてでとても怖かったです。

授乳間隔を開けすぎるのは乳腺炎の元でしょうか?
今後月齢が進むと負担なく授乳間隔を開けられたり、おっぱいトラブルは減るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6時間は空けすぎだからだと思います。
寝る前のミルクはやめて頻回に吸わせるか、搾乳でやり過ごして張りはなくなるなら良いと思います。

ゆゆまま

その時期だと感覚があきすぎかもしれません😭
搾乳してもいいと思います!

なっちゃん

乳腺炎6回繰り返しています。
乳腺炎は、胸がとにかくいたく服が肌に当たるだけでも激痛です。その他の症状としては、胸の赤み、寒気、高熱、関節痛等があります。
授乳感覚が開くと母乳が詰まる可能性が高くなるので、乳腺炎の元になると思います。
ひとまず、授乳して治まったのであれば今は大丈夫だと思うので今後授乳感覚が空く場合は搾乳で対策するといいと思います!

はじめてのママリ🔰

搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまうので、軽くにしてあとは授乳感覚が開くときは寒くない程度に胸を冷やすといいですよ。
私も何回も乳腺炎を繰り返しています。色々対策をしてもなりやすい体質の人もいると言われました🥹