※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

脳外科にお勤めの方いませんか〜!私は看護師をしてますが、内科の経験の…

脳外科にお勤めの方いませんか〜!!
私は看護師をしてますが、内科の経験のみで知識がなく、、
身内の脳出血のことで聞きたいことがあります🥲

60代の時に脳出血の既往がある現在84歳の旦那の祖母の話です。
今日自転車で転倒し、後頭部を打撲。意識はあったのでそのままかかりつけのクリニックに行き頭部レントゲンを撮ってもらいました。特に異常所見はなく、24-48時間以内に体調がおかしければ救急車を呼ぶように言われ家に返されたみたいです。
祖母は一人暮らしです。。
内服は何を飲んでるのかはわかりませんが、アムロジピンのパンフレットが家にあるのを見たことがあります。

60代の時に脳出血を起こしていたら、再出血のリスクは高いでしょうか。
あと、脳出血を疑うときはまずCTのイメージがあるんですがレントゲンでもはっきりわかるものなんでしょうか💦

わかる方いれば教えてください🥲

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

新人の頃脳外だったのでお力になれるかわからないですが😭

再出血が起こるリスクが高いかはわからないんですが、頭部打撲なら慢性硬膜下血腫が今後心配になるかなって思いました💦

あと頭部CTの方がレントゲンより出血してるかどうかはわかりますが、もしかしたらかかりつけがレントゲンしかなかったんですかね??

• ままり

ままり

ありがとうございます😭!

そうですよね、、血腫ができて意識障害が起こったとき一人暮らしだと救急車呼ぶにも呼べないだろうしとモヤモヤしてます、、緊急入院でせめて1日だけでも経過観察してほしかったです🥲

やっぱりレントゲンだとわかりにくいですよね💦
    きっとかかりつけがレントゲンのみだったんだと思います😭

• 1月22日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

新人の頃なのでお力になれなくてすみません😭🙏

慢硬だと受傷後あとから症状出てくるから一人暮らしだと救急車呼べないですよね💦定期的に誰か様子を見に行ったりできれば、症状出てきた時に受診してオペできますけどね😣

1週間おきとかに様子見たりできればいいですよね😣

• 1月22日
  • ままり

ままり

一応旦那が毎日電話で連絡はとっているので、そこで判断ですよね、、
    とりあえずは明日旦那の姉が様子を見に行ってくれるらしいので、今夜何もないことを祈っておきます、、
    コメントいただきありがとうございました😭!

• 1月22日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

そうなんですね🥲

慢硬だと数週間〜症状が出ることが多いので、長めのスパンで様子見してあげたらいいかと思います!

祖母様に今後何も症状なく過ごされることを祈ります😭🙏✨

ままりさんも心配かと思いますがお仕事がんばってくださいね😌

• 1月22日
はちみつ

60代のときの脳出血はいわゆる高血圧だったりが原因で起こる脳出血でしょうか?
それと外傷による脳出血は原因が違うので…
脳出血の既往があるとかないとかは関係ないのではないかなと思います。

頭部打撲の時にレントゲンを撮ってもほぼ頭蓋内のことは分かりません。
慢性硬膜下血腫になるかならないかが問題で、麻痺症状や構音障害、なんかいつもよりぼーっとしてるなどあれば頭部ctを受ける必要があります。
独居とのことなのでご自身で気がつけるかどうかですね…ご家族としてできるなら毎日連絡とっておかしなところがないか確認はしておくとかでしょうか。

クリニックにはctがないところのほうが多いでしょうからレントゲンを撮られたのではないかなと思います。

• ままり

ままり

何が原因で脳出血を起こしたのかは聞いてなくてわからないんです。
    それと新たな外傷による脳出血は関係ないんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

やはりレントゲンだとわからないんですね、、
    とりあえずかかりつけ医からは、硬膜下血腫ができた時の主な症状は聞いてあるみたいで何かあればすぐに救急車を呼ぶとのことでしたが、、
    祖母の子供(旦那の父親)は先日他界したので、それから旦那が毎日連絡を取るようにしています。明日も朝イチで旦那の姉が家に様子を見に行くとのことでしたが、今夜何かあったらと気になってしまって🥲

長々とすみません。コメントいただきありがとうございました😭!

• 1月22日
  • はちみつ

はちみつ

ご年齢も考えると少しおかしいかなと思ったらct撮ってもらうほうが安心かなと思います。
    自転車に乗れるくらいお元気なので、もし慢性硬膜下血腫ができたとしてオペで回復できると思います。

何もなければいいですね(>_<)

• 1月22日
🦕

祖父が慢性硬膜化血腫になったことがあります!
現在看護師ですが、祖父が慢硬になった時は学生でした。
徐々に悪くなる感じで、素人でも目に見えて分かるくらい緩やかに症状が出てきました‼️
症状結構出てて、傾いたり上手く物を掴めなかったりしていましたが、オペして良くなりました☺️

はじめてのママリ🔰

放射線技師をしています。
私も放射線の検査関係のことしかわかりませんが、レントゲンは骨を見るのに向いてるものですのでレントゲンでは骨折の確認するときに撮ります。出血などをレントゲンで判断するのは私は見たことがないです💦
出血はCT、脳梗塞などはMRIで判断します!