※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が上の子につける名前を相談中。候補は「なずな」「はすな」「よつは」。各名前の意味や夫の好みを述べ、どれがいいか聞いている。

女の子の名前で上の子がなのは(菜の花からとりました)と言います。沢山の意見が欲しいです🥺いいねだけでもいいのでお願いします🙏コメントも大歓迎です🩷🩷

お腹の子が8割女の子と言われ関連ずけた名前を考えています。お花の名前がよく

なずな
はすな
よつは

から選びたいと思っていて夫もいいね!って感じです。

なずな
なずなの花は菜の花に似ていて花言葉もあなたに全てを捧げます、花の名前の由来も撫でたいほど愛らしいと派手なお花ではないですがそこが尚更私たち家族に合っているのではと1番気に入っています。

はすな
こちらははすの花から取りましたが(は)と(な)が上の子2人の名前と被っていて特に意味とかはなく被っててお花の名前でありかな~くらいの候補です。

よつは
四つ葉のクローバーからとりなずなと並んで気に入っています。花言葉ももちろんいいですし夫の1番お気に入りです。しかし呼びずらさがあります。後すごくよくいる名前ではないですが保育園に1人はいるかなという印象があります。後よつと呼ぶのは昔の人からしたらギョッとするとよく意味は分かっていませんが以前ママリで言われました。

この点を踏まえてこの中で付けるならどれがいいと思いますか?どれも変だと言う意見だけは控えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

なずなちゃん🌼🌼🌼🌼

ママリ

はすなちゃん🪷🪷🪷🪷

ママリ

よつはちゃん🍀🍀🍀🍀

楓🌈🕊

娘の名付けのときになのはちゃん候補ありましたが、もし私なら圧倒的によつはちゃん派です🙋
なずなちゃんはイントネーションが2つあるので個人的に違和感で…
はすなちゃんは「あ」「は」「か」は電話とかで聞き返されるときあり…「あすみ」て名前ですが「かすみ」「はつみ」等多岐に間違えられることあります😂
よつはちゃんが電話でも直接でも1番聞き返されない名前かと思いました😌

えむ

なずなちゃん、よつはちゃんにいれました!

はすなちゃんは聞き間違えが多そうなのと、なんとなく発音しずらいので…
蓮の漢字を使われるのでしたら【はす】なのか【れん】なのか迷われそうな気もしました😅

ママリ

よつはちゃんにいいねしました!
映画の君の名はでも、みつは&よつは姉妹でしたよね🍀
よつ…がダメな意味が私もわかりませんが、四葉のクローバーの幸せなイメージもありますし、呼びやすさもあるのでこの3つの中ならダントツでよつはちゃん推しです🥰

はじめてのママリ🔰

よつはちゃんにいいねしました🥰
ご両親とも特に気に入っているとのことですし、私的な好みで語尾で関連づけるのが好きなので「〇〇は」と名前の最後が被っているとこらがいいと思います☺️
どれも素敵なお名前だと思います💕

はじめてのママリ🔰

はすなちゃんは変わった響きなのと、逆から読むとナスになっちゃうのでどうかなぁと思いました。
小学生の時とか逆から読むの流行った時期あって。
なずなも植物そのままなので、よつはにいいねしました。

はなの

私も第一子女の子、
お腹の子も女の子(今のところ)です🌟
そして、長女の名前が菜の花が由来なので、勝手に親近感感じてます💕
私もまた季節のお花をイメージした名前が良いなと思って、考えてますが、なかなか決まりません😭

四つ葉のクローバーが名前の由来って素敵だなと思いました☺️
よつはちゃん、私は今まで出会ったこと名前なので、あまり被りたくないなら、いいかもしれないですね♪

はすなちゃんも出会ったことないです!
蓮という漢字を使ったら、
れんなちゃん と間違って読まれてしまうかもしれないです💦
なずなちゃんも可愛いけど、
なのはちゃんと一文字目が同じなので、呼び間違えてしまうかもしれないと思いました!(いとこ(姉妹)が一文字目同じ名前でよく呼び間違えられてます🤣)

はじめてのママリ🔰

なずなちゃん可愛いと思います🩷

〔よつ〕気になって調べたのですが差別用語?!だったようで
だから昔の人は反応するのかなと思いました😞