※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

Aの自己中な態度に困っている女性がいます。Aの母親の対応についてどう思いますか?

皆さんの教育方針や考えについてお答えいただける方、よろしくお願いします。

幼稚園後、4人位で公園で遊びます。
Aという子供がめちゃくちゃ自己中で、私はイライラしています。
・自分の持ってきたおもちゃは自分だけの物
・使わなくなっても人に貸したくない
・「もう使わないから持ってて!直しておいて!」などと母親に言って、他の子供が使えない様にする。
・もし、他の子が使ってたらAは自分で言わず、母親に「Aのを使ってるから取り返して!もう使わないけど、貸したくないから取って!早く!」と母親に言います。
・私も含め、皆黙ってその様子を見ています。
・自分の意見が通るまで母親を叩いたり蹴ったりしてグズグズ暴れます。Aの母親はそんな様子の息子の対応に困っていて「ん~🌀あぁ~🌀ん~🌀」しか言いませんし、みんな何とかして!(うちの子のおもちゃだから取り返してきて!)って言ってはこないけど、ぶっちゃけそんな雰囲気出してきます。
・先日、私は我慢できず、にっこり笑って「A君、使わないならそんないじわる言わないで貸してあげてよ~😊嫌なら持ってきちゃダメだよぉ~😊」って言ってやりました。Aは「嫌だ!嫌だ!」と私の方を見ながら母親を殴りまくってました。。。母親は困った様子でじっと我が子を見つめていました。

帰宅してから、旦那にも言いました。
旦那は「俺も君と同じ考えだからうちの子がそんなん言ったら、使わないのに貸すの嫌とかはダメ!って言うし、そんな意地悪言うならもうみんなと遊べないし、貸すの嫌ならこれからおもちゃ持ってこないけどどうする?」って言うけど、その奥さんは言わなかったってことだから、そういう人の考えは俺らとは違うんだよ。向こうはあくまで“うちの!”だから。」

確かに、Aは他の子供が持ってきたおもちゃを使うことはありません。
皆さんもし、A側の母親ならどの様に対応する考えですか?
この件に正解不正解がないと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

A君も友だちのものを借りないなら別に意地悪だと思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸したくないと言ってる子のオモチャを、貸してやってと言う周りの保護者に私はガメツイなと思います。
    介入しないです。

なので、Aの母親の困った感じは納得できますね。

• 1月22日
  • ママん

ママん

我が子が使ってるのに、貸してやってよ!と言うなら、ガメツイという言葉はそうですけど、使ってないのに貸して欲しいと言うことがガメツイのですね。
    色んな考えの方がいらっしゃいますね。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だってA君のものですよね?😅
    ママんさんのもの、仲良しの友だちならなんでも貸します?服でも化粧品でもお気に入りのもの。

• 1月22日
  • ママん

ママん

おもちゃのお話です。
    正解不正解はないですね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

Aの親だったら、
貸してあげなよ使ってないんだならいいじゃん!
みたいには言うかなぁ。

わたしも、持ってきたから貸してあげなきゃいけない、とは思わないし、
もし、うちの子がAのもの使ってて取り返してきてみたいな声をきいたら、
遊ぶのやめさせて、返すように言いますね!
次からは自分のものを家から持っていくようにします。
貸してあげてよ〜とは、わたしは言う勇気ないです💦

• ママん

ママん

ホント、そう思います。貸す事が当たり前という訳ではないです。ただ、もう使わないor使ってないなら貸してあげれば良いじゃん。使わないから直してて!っていう我が子に対しての母親の対応や考えを聞いていたので、賛同いただけて嬉しいです。
    まぁ、Aは他の子供のおもちゃで遊ばないからそういう感覚も分かりますよ。分かるんですけどね。集団行動とかお友達付き合いそれで良いの?って思ってしまうんです。

他のお友達が使いたいって言ってるのに、使わないから直して!って、それはないだろ!って事なんです😂
    まぁ、けど、ホント私の意見が正しいとも正しくないとも思っていませんよ。
    色んな考えがあって良いと思いますが、他の方の意見で結構批判的に言われてしまってたりするので、そうなるとモヤモヤするのものですね😅
    けど、お答えいただいて感謝です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は
    コミュ障&めんどくさいことが嫌いなので
    はっきりAに言う勇気がないだけです。

そうにはっきり言えるママんさんすごいですよ、私からしたら。私絶対傍観者ですもん、、

あーまたはじまったなー、めんどくさいからほっとこう。って感じです🤔
    もし娘がAの物つかってたら、これ以上揉めるのがめんどくさいから、返してきて終わりにしよって話です。

逆にうちがもってったおもちゃを他の子が遊びたいってなったらうちは私も娘も喜んで貸して、一緒に遊びますよ。

あくまで⬆️の場合で回答しました。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私ならめっちゃ低い声で
「ギャーギャー言うなら帰るぞ😇」で終わりですかね🙏🏻

ただ、自分が持ってきたおもちゃを誰にも貸したくないのは当たり前ですね。
他のお子さんも、人の物を借りるのは難しい。って事、それで学びません?
貸してあげる事が絶対という考えは私にはないです。

• ママん

ママん

確かに私も我が子に「もう!Aが貸したくないって言ってるから返して!帰るよ!」って言ったことあります。
    自分が持ってきたおもちゃを貸したくないというのは当たり前なのですね。うちの子や周りのお友達はそういう子が見当たらないので驚きです。確かに使ってる最中に貸してあげるのは難しいですが、使い終わったおもちゃは貸してあげられますよ~😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

「持ってきたら貸さないといけない」わけではないですし、他のお子さんの物は使わないなら「それぞれ自分の物で遊ぶ」なのかなと思います。

自分の物を持ってきたなら自分の物で遊ぶのが尤もだと思いますが…。

「持ってきてるななら貸してよー」はちょっと図々しいかなと思います💦
周りの子が貸してくれなくても「そりゃそうだよねー😊次からうちも持ってこようねー」と素直に思います。

• ママん

ママん

「持ってきてるなら貸してよ~」は言ったことないです。「使ってないなら貸してあげてよ」です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使っていなくても、Aくんの物はA君の物ですよね。
    うちの娘は「どーぞどーぞ!」とすぐ貸せるタイプですが、だからと言って他の子にも同じ事は求めません💦
    自分の物は全部大事な物だから、他の子に貸したくないという子もいますしね。
    そこは持ち主の考え方を尊重すべきかなと思います😊

• 1月22日
まろん

皆で遊ぶためにA君が持ってきたオモチャですか?
A君のオモチャを他の子が勝手に取って遊んでいるのでしょうか?
A君が他人のオモチャで遊ばないなら、特に何も思わないです。

イライラするなら皆で遊ぶ必要はないと思います。周りの大人も大人だなぁという印象です🙄

• ママん

ママん

暗黙の了解で、みんなで遊ぶ為にそれぞれ持ち寄ってますかね!
    うちもおもちゃ持って行きますし、使ってる最中に貸してあげるのは難しい時ありますが、使ってる時に貸して!っていうお友達は居ませんし、もし居ても「今使ってるから後でね~」なんて感じにどちらかの母親が言う感じですかね。
    使ってなかったのに、他のお友達が使い出して急に使おうとしたら「いやいや、使ってなかったじゃん。あなたのおもちゃだけど、そんなことしたらダメよ~」ってどのママも言うグループです。
    Aの母親以外。悪口とかいじめになってしまうのも嫌なのでママ同士でこの事に関して言ったことないですが、おそらくみんなモヤついてると思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

自分がAくんの親で、他の子が貸してほしい!となったら、一応「あなた使わないならお友達にかしてあげたらー?」とは言います!
でもそのおもちゃが子供のお気に入りだとしたら、親としても貸したくないです💦
持っていかなきゃいい話だとは思いますが…

逆にうちの子が、他の子が使わないで!と言っているものを借りたがっても、「貸してあげて」とは言えないです🤔

• ママん

ママん

そうですね。私も同じ考えです。
    そもそも、誰にも貸したくないお気に入りのおもちゃを、外遊びに持っていかなです。
    我が子以外のみんなはそれぞれ貸し借りして上手に遊んでるのに、我が子だけ協調性なくて親としては焦るし、人に貸せないなら持っていくのやめよう!って言います。
    もし、自分のおもちゃは自分だけで!っていうグループで遊んでるなら話は変わってきますけどね。

• 1月22日
あっきー

私もお友達に貸したくないものをわざわざみんなの前で使う必要はないと思うので、我が子が同じことを言っていたらそもそも公園に持っていかせないです。
目新しいオモチャがあったら使いたくなって絶対に貸してって言いますよね。貸したくないものをわざわざみんなの前で使うのは私は違うなぁと思ってしまいます。
私は言えませんが、我慢できずに「貸してあげようよ」って言いたくなっちゃう気持ちもよーくわかります。

そう言われてみたら、お友達のママさん達はみんな自分の子供が貸したくない〜って愚図っても『お友達に貸せないなら持ってきちゃダメ。持ってきたものはみんなで仲良く遊ぼう!』って言ってくれるママさん達で私も当たり前にそうやって思っていました🤔

• ママん

ママん

確かに、持って行かないか、そもそも1人で遊んだら良いと思います。
    けど、おそらく「こんなの持ってきてるよ~」って見せびらかしたいんだと思います😅
    「良いの持ってきたね~」って言ってあげたらめっちゃ喜んでますしw
    我が子が持ってきたのは確かに我が子の物ですが、使ってないなら貸してあげれば良いと私も思いますし、それが言えない親に対して「?」と思ってしまいます。
    私も今までは貸し借り当たり前のぐるだし、一人占めするような子供や貸すのを嫌がる子供など居ましたが、その子供の親が私寄りの考えの方ばかりでモヤモヤすることはありませんでした。

• 1月23日
ままり

Aの親だったとしたら
使ってないんだから良いやん
貸したくないなら今度から持ってこないようにしよ!
って言うと思いますが、
これは聞き分けの良い子の場合ですかね〜…
私の息子は蹴ったり叩いたりしてこないので💦

本当にAのお母さんは困ってるんじゃないですか…?
言ったところでそんな様子ならどうすることもできなさそうですし😅

ママんさんの立場だったら
自分の息子にA君(ちゃん?)が返して欲しいって言ってるから返してあげよう〜とか、A君の大事なおもちゃだから触らないようにしようねとか言うと思います。

• ママん

ママん

私もそう思います。
    確かに我が子は他のお友達が持ってきたおもちゃは使わないけど、我が子が使い終わったおもちゃをお友達が遊んだり触ったりするのが嫌ならずっと持っておくか、持ってくるのをやめたら良いし、親としてちゃんと言い聞かせたら良いと私は思います。
    良くも悪くも、子供は親次第だと思います。

うちの旦那は、わざわざ君が言って教えてあげることないよ。遅かれ早かれ親子で頭打つ事になるだろうし、今は幼児だからそんなでもみんなと遊べるだろうけど、小学校入ったらそうは行かないのは目に見えてる。って言われました。

• 1月23日
JIKI

私がAくんの母親でしたら、まず貸したくないのなら自分で嫌だと言いに行かせます。
自分で言えないのなら取られても泣かないで貸してあげる!
取られて嫌なら持って来ない事!
を伝えます。
それでも難しいようでしたら皆とは遊べないかなぁ〜とは思いますね。
お友達と遊ぶのならば少なからず貸し借りは付き物ですし、、持ってきている物を全く貸せないのは良くないかなぁ、、と思いました。

ただうちの子の場合ですが、、
発達障害あるので、人に自分の物はなかなか貸せないですし、欲しい物は人の物でも取ってしまいます。
人の気持ちがなかなか分からず側からみれば自己中にしか見えないです。
そのお子さんも何か特性があるのではないでしょうか?

A君のオモチャはお気に入りだから使わないであげよー!と周りが気を遣ってあげるか

Aくんはいつも貸してくれないから遊ぶのやめよー!っと遊ばなくても良いと思いますよ!

貸せない子がいてもそれも個性で済めば良いですよね!

• ママん

ママん

私も同じ考えなので、コメントいただけて嬉しいです。
    うちの子供達には、みんなでお外遊びの時にお気に入りのおもちゃを持って行く!と言い出したら「それ、お友達が貸して~!って言って来た時、すぐじゃなくても良いけど、順番交代してあげられる?あなたが使ってない時お友達が使うかもしれないけどそれでも良い?嫌なら違うの持っていこう!」って言います。
    お友達それぞれおもちゃ持ち寄りで遊ぶってなってるのに、自分のは自分の!って思っていらっしゃる方も居たので、やっぱそういう考えの方も居るんだな~って思いました。

ちなみにAという子供は、それ以外にも色々問題大ありです。
    こちらに迷惑がかかる事ではないから何も思わないけど「スゲー」って思ってるのは、毎日ファミレス方式でご飯作るんですって。
    Aが食べたいご飯をオーダーして作るんです。材料がなければスーパーへ買いに行って作って出すんですって。親とは別メニューな時もあるそうです。
    例えば夕飯にカレーを作っていて、Aがラーメンが良い!って言ったら私なら「今日はカレーだからラーメンは明日ね!」って言います。Aの奥様ももちろんそう言った事もあるそうなんですが、カレーを絶対食べてくれないし、ラーメンが出てくるまで泣いて暴れて暴力ふるってくるそうです。
    あと、食が細いから食べたい物を出すと沢山食べてくれるから嬉しくて結局そうしてしまうって言ってました。

話逸れちゃいましたが、そもそもAの奥様が激甘なんです。

• 1月23日