※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

産休前に有給休暇を使い切れず、通勤中の辛い状況や体調不良で悩んでいます。残業や体調不良で過労し、産休入院した経験もあります。引き継ぎは完了しています。

産休入る前に有給使い切った方いますか?

あと3日で産休なのですが、2日残ってます…
使わなければ保存休暇に回ります。
通勤緩和制度使っても、都心の通勤ラッシュに対してはあまり意味なく、毎日立ちっぱなし、サラリーマンの舌打ち、オバサンからお腹にカバンをぶつけられる等頻繁にあります。吐きづわりの時期、マタニティマークつけてたことに対して、60?70?のおじさんから暴言も吐かれたことも何度かありました。駅の長い階段もしんどいです。ひとけのない駅のホームへの階段降りてたら、後ろから見知らぬおじさんに押されたこともあって、叫んだこともあります。

現在、お腹もよく張るし、だからといって仕事中横にはなれないし、10キロを超える重いものも毎日運んで腰痛酷いです。
夜もよく眠れないし、寝不足だし、こむら返りも毎日何回も起き、いっそ明日明後日休んでしまおうか悩んでいます…

一人目の時は、残業もバリバリにさせられてて、マイナートラブルでめまい、耳鳴り、腱鞘炎と酷く、産休入ったら管理入院となりました…

なお、引き継ぎは既に複数名に行い、既に終わってます…

コメント

ママリ

私は使い切って早めに産休入りました!(真夏で暑かったので…)💦

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます🙇‍♀
    ママリさんの職場には、嫌味言ってくる同僚とか上司はいませんでしたでしょうか?💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私の今の職場は割とアットホームで、なんならゆっくりしてー!って感じなので休みは取りやすかったです!今も子どもたちが熱出して休んでも何も言われず💦
    休んだら嫌味言われる感じですか?😭

• 1月22日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

優しい職場なんですね🥹✨
    うちはギスギスしていて、メンタル不調で半年休職してる人もいます💦
    しかも上の子の入院、通院で休んだら、上司に休み過ぎと言われ評価下げられたりもしてます(欠勤にはなってません)。上の子妊娠時、妊娠後期で首都圏に大型台風が来てる時も、電話で定時出勤を言い渡され、強制出勤させられてます。

• 1月22日
ママリ

使い切りましたが、何ヶ月も前から上司に相談して引継ぎスケジュールを組んだ上でのことでした。
突発的な欠勤のような形で休むのであれば、休暇前の挨拶はどうするのかな?と思いました。
今後のお付き合いを考えると礼儀的なことも気にした方がいいと思いますが…まずは上司に相談ではないでしょうか。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます。
    引き継ぎは終わってます。
    最終日は出勤の予定です。

• 1月22日
ママ🔰

基本皆んな使い切ってから入ります😆
上司は余りすぎてて12月予定でしたが盆明けから産休入ってました🤣
復帰してから、休みに入って太ったから週2〜3とりつつ出勤すればよかった…と言ってたので、
私も下の時はそうしました😆

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます😭✨
    上司、理解ある方なの良いですね✨✨
    うちは出産経験のない上司で…しかも業界あるあるなのか、「有給休暇を取得する=周りに迷惑を掛ける」という悪しき風潮があります💦(金融です💦)
    週2とか取ろうものなら、上司や同僚から嫌われること必須です…あーあ、明日も満員の地下鉄、乗りたくないな…😵‍💫💦

• 1月22日
  • ママ🔰

ママ🔰

私自身は感じませんでしたが、
    上司は産休入る前に、
    うちは意外とマタハラあるよ…と言われたので嫌な思いした事あるんだと思います😞

税金納める未来ある子供達をよろしくー🙌みたいな雰囲気なんですが、
    有給とる=悪。は辛いですね😓

• 1月22日