※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫に苦しめられてるのに、夫が自殺するんじゃないかと不安にな…

モラハラ夫に苦しめられてるのに、夫が自殺するんじゃないかと不安になるのっておかしい気がしてます。

夫は発達障害の気がありそうな気がしていて、子供の癇癪を真剣に怒って更にお互いヒートアップしていたり、(私は常にそれでは良くないよと話していますが全く聞く耳持ちません。私が子供の心を守ってます)
私が言った意味を履き違えて激怒したり、家も車も私のモノなのに感謝どころか毎日私を些細なことで罵倒します。
先日いい加減にして!!
家も車も誰のおかげで居られていると思ってるの!!
とついに言ってしまいました。

夫は親にあまり大切に育てられていなくて、義両親は孫にお年玉も誕生日もくれない様な方で(今では裕福ではあるが一切子供にも孫にも渡さないスタイル)
育った家庭環境が少し変わってるため、小さい頃我慢をして育ってきました
なので自分は居なくてもいいんだという考えを持っている様な発言をします

しかし夫としては、今子供がいて仲良く暮らしたいのに、皆俺のことが嫌いだから皆俺をいじめると言います 皆とは私と子供です
夫に反した態度や意見言うことは許されず、必ず罵倒してきます
私の親がいる前でも不満な態度を出してきて親が気を使い帰ってしまう事も多々ありました
それでも親は、子供がいるんだから仲良くやれの一言で。

この一週間私はほとんど夫と口を聞いていません
本気で別居してもいいと心から思えて気持ちが吹っ切れた様な感覚になっています
私と子供だけで週末も出かけました
喧嘩もなく凄く平和でした😭
あの人がいなければこんなに気持ちが楽なんだと思いました

その反面、何故か私は夫の存在を気にしてしまいます
朝起きて死んでないかと部屋を確認したり、(別室で寝ています)
友達も女癖もないのに夜出て行ったりすると、自殺しにいくんじゃないかと。
行く前に子供に明日は元気に学校行くんだよと言った後に出て行ったりするので意味があるのかとおもってしまったり。

私はマインドコントロールされているのでしょうか。









コメント

はじめてのママリ

共依存なんだと思います
私たち夫婦がそうだと言われたことがあって、とても似ています

スッキリ離婚したいけど情もあるので心配にもなるんだと思います

私は結局離れられずいまだに一緒に生活しています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    似ていますね
    辛いですよね

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

カサンドラ症候群かなと思いました😢
離婚したほうが心も楽になるのではないかと思ってしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カサンドラ私もそうなるんじゃないかと思っています
    離婚じゃなくても別居からでもいいと思っています

    • 1月22日
ママリ

数ヶ月前のうちの夫婦のことかと思いました。
揉めに揉めて、こんな夫いないほうがマシと離婚を覚悟していましたが、自殺をほのめかすようなことばかり言われて不安というかすごく嫌な気持ちになりました。
朝、夫の寝室を見に行くのがすごく怖かったです。
身近な人が自殺したら嫌なのは当たり前なのでマインドコントロールではないと思います。

うちの夫は普段は罵倒したりはしませんが、些細なことで異常に傷つき、私を敵認定して無視したり引きこもります。
私が言った言葉を履き違えて激怒したり、自分は居なくてもいいという結論に至りがちなのは全く同じです。自己肯定感が低すぎるからそれが攻撃の形で出ている感じですよね。

私も夫の発達障害を疑ってましたが、色々調べると愛着障害ではないかと思っています。夫も相当過酷な家庭環境だったので。
旦那さんも愛着障害なのではないでしょうか。
愛着障害と発達障害(ASD)は似ているところがあるそうです。

今の状態が続けば、はじめてのママリさんがカサンドラになってしまわないか心配です。

自殺するおそれがある中で別れ話を切り出すのも難しいですよね。
理解してくれる方は身近にいますか?
発達障害や愛着障害に詳しいカウンセラーに話を聞いてもらうのもありだと思います。

長くなってすみません。あまりに状況が似ていたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じ境遇の方がいたとは驚きました。

    先程些細なことを確認するため夫に話しかけたらまた直ぐに怒鳴られました
    多分理由はずっと口聞いていないので向こうは怒りなんだと思います
    今家を飛び出して、言いたいことをLINEに送りました
    そうしないと夜中で怒鳴るので子供が起きないよう出てきました

    自己肯定感が低いからですよね
    ご主人と似ていますね
    愛着障害ですか!
    調べたこと無かったです!
    見てみます
    旦那のことでも心療内科などでカウンセラーに聞いてもらえるのでしょうか
    私自身もカサンドラになりそうなので自分自身も誰かに話聞いてもらいたいです
    誰にも相談できる人はいません
    言うなればただの夫婦喧嘩なのでこんな事誰が聞いてくれるのかと思って。

    普段はご主人とは喧嘩もなく穏やかなのですか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛着障害調べてみました。
    まさに症状はその通りでした。
    アスペルガー症候群も今見ましたが、全ての項目ほぼ当てはまっています!
    コミュニティ問題、社会的問題、こだわりについてもほぼあってます。
    本人は病気だなんて思ってもいないので、治療すら出来なそうです💦

    • 1月23日
ゆき

ウチの主人もADHD.ASDの診断を受けています。
被害妄想も酷く、私が言って無い事も悪い方に受け止めて勝手に激怒します。
とにかく怒りの衝動性が抑えられず、10年前なら数分で収まっていた怒りが、今は何ヶ月も続く事もあり、別居しています。
主人も義父が冷たい人で、主人が望む愛情は受けて来ませんでした。
愛着障害も持ち合わせてると思います。
主人はメンタルクリニックに通い、薬も飲んで、カウンセリングも受けて、私も主人の為に受診してますが、良くはならないです。
主人に発達障害の自覚はあるし、発達障害の症状も把握してるけど、自分と照らし合わせられない、と言うか、何か忘れたら、これは違う、〇〇が言わなかったから、と他責にする←これが発達障害だ、と言ってるのに。
普段は穏やかで、明るくしっかり者に見えます。
発達障害の人って、顔が整ってる、と言いますよね。
見た目は歳の割に良いんです。
ただそれは、家族とかなりふり構わず自分だけ磨いてるから。
それに時間を割けなくなる、父親と言う立場に負担を感じてる様子もあります。

病院に連れて行っても無駄かな、と私は思いました。
自分は治療を受けないといけない人間なんだ、とただ卑屈になり怒りの矛先は奥さんになります。
自分の至らなさを突きつけられ、あなたはこんなに出来ない奴なんだ、こんなに薬を飲まないといけないダメな人間なんだ、と言われ続ける作業でしかない。
症状が良くなる方法がある、と受け止められないから、治療が余計に卑屈になる。

私は自殺をしてくれるなら好都合、と思ってしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゆきさんも相当ストレス溜まっているんだと想像できます。
    カサンドラにはなっていませんか。心配です。

    ご主人はご自身の状態を一部把握していてクリニックに行って良くなりたいと思っている事は一歩前進なのかもしれないですが、根本が変わってないからどうしようもないんですね。。
    薬の服用はどんな作用がある物でしょうか

    発達障害の人って顔整ってるんですか!?
    自分で言うのもですが、うちの夫も顔はいい方です!
    なので他人からは笑顔も素敵で優しそうだと言われ、まさか怒鳴るような人にも見えない様で。
    やはり発達障害には共通点がある様ですね。

    自殺すれば好都合...確かに🤔
    私はある事ないこと遺書に書かれて(妄想があるため)死なれたら私の今後の人生どうやって生きていけばいいのと思ってしまいます
    苦しんでるのは私と子供。
    でも死んじゃえば、他人からそれだけあの奥さん鬼嫁だったと一生レッテル貼られます

    私が買った、新築の家で自殺でもされたら売ることも出来ないし近所にも迷惑かかるし。

    私は勝手すぎますでしょうか。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな結果になっても辛いですよね。
    別居して時々会うくらいで距離置けばベストなのかもしれないですね
    そういった話は今まで出ていますか?

    • 1月24日
  • ゆき

    ゆき

    一生添い遂げるとなると、自分がカサンドラである事を受け入れて、怒鳴ったり自殺を仄めかして気を引こうとするのを受け流す、しかないと思います…
    薬は麻薬指定されてるものなので、一部の医師しか処方出来ないと聞いています。
    多量に処方も出来ないから、月一の受診が必須だし、メンクリはいつも人がいっぱい。
    薬は頭が整理されたり、衝動性を抑えるために頭がボーッとしたりするみたいです。
    薬は保険適用でも高額でお金も掛かるし、相当必要性を感じてない限り、普通なら行かなくなるかな、と思います…

    旦那さんの事、誰にも相談してないんですか?
    私はあらゆる人に相談して、自分の身も守っています。
    それこそ、警察や児相、自分の親も。
    私はともかく、うちは主人が長男に暴言を吐きまくり、長男の心を傷付けたので、絶対許さない。
    どんな言い訳も許さなれないはずなのに、まだ長男が悪い、と言う発言もあります。
    長男が病んでいるので、私は仕事に出られず、離婚は避けたいと必死に主人と上手くやれる方法を考えましたが、ダメでした。
    お金はありませんでしたが、主人を追い出し、別居しています。
    色んな人を巻き込み、生活費は必ず出すよう話しをまとめ、別居してます。
    主人はいつか一緒に住める日が来る、と思ってるようですが、ふざけんな、やらかした事すら謝れてないのに、またキレて、を繰り返して、何故暮らせると思うのか?
    金だけ払い続けて、私は必要最低限しか連絡取らないつもりです。

    • 1月24日