※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

5歳娘が幼稚園に行きたがらず、ストレスや心因性の症状が現れています。幼稚園の問題が大きいようで、精神科受診を検討しています。

5歳娘の心身状態についてです。なにか出来ることはないでしょうか?
現在幼稚園年中です。年中に進級してから「幼稚園行きたくない」と行き渋るようになりました。
腹痛や舌ベロが痛いなどと訴えるようになり、毎週末発熱。頻尿になったりもしてその度病院でみてもらいましたが「ストレスや心因性のものですね」と言われました。
夏休みに入ってからは咳払いのチックが始まり、現在も咳払いが続いてます。
幼稚園のなにが嫌なのか聞くと「給食の時間、黙食しなきゃいけなくて、静かに食べる雰囲気がいやだ」「お友達と遊ぶのは楽しい」との事でした。
園の先生にも相談しました。園では咳払いチックはでてないみたいです。給食に関しては、もちろん娘の為に黙食をやめるわけにもいかないので「様子を見てみます〜」との事でした。
家にいる時や休みの日はグッタリしてだるそうにしていたり、癇癪っぽい感じでグズグズになったりもしています。夜驚症ぽい感じで暴れながら寝言を言ったり、嫌な夢を見たりしているみたいです。
先日からはわざと空気を飲んでゲップを出す呑気症もでてます。
園でストレスがたまってるんだなぁ〜って感じです💦
今、1番の問題なのは、幼稚園の行き渋りと咳払いのチックです。
咳払いがとても大きな声で叫ぶようにやるので外出先でも他の人がジロジロみてきます😢
明らかに幼稚園がネックになってると思いますがどう対処してあげるのが良いかわからず💦
本人が幼稚園に行きたくない時は、たまには休ませてみたりしてますが1日休んだくらいでチックの症状が良くなる事もなく😭
このまま様子をみていくしかないのでしょうか😫
本人も「お咳したくないのにでちゃう😢」と気にしている様子です。
娘も私もとてもしんどいです😭
精神科とか受診した方がいいのでしょうか?

コメント

こっこ

元々、敏感さんとかでしたか??持って生まれた特性(発達障害とかってゆうわけではなく)がありそうなら、児童精神科で相談したら、服薬とか何か手立てもあるかなと思います。
元々、そういったことは感じず、ここにきて急にということであれば、何かしら幼稚園で強いストレス(黙食とかってレベルでは無く)があるのかなと思うので、一度今年度中はお休みして、転園なども含めて考えながらお子さんの精神面を整えるのもありかなと思います。

ママリ🔰

ごめんなさい。まず今も黙食が続いていることにびっくりしました。
黙って食べるって苦痛ですよね。喋っちゃったときにキツく注意されたりしたんですかね?
うちは昨年度もアクリル板はあるけど会話はしてたし
今年からはアクリル板もなくなりました。

近隣にのびのび系で娘さんも楽しめそうな幼稚園はないですか?
お友達と遊んだりは好きとのことなので思い切って合う環境に転園するのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

転園考えてみてください。
お母さんが可能でしたら、お休みさせてあげてみてください。

我が子も同じ状況です。
児童精神科、プレイセラピー色々試しています。

環境を親が変えてあげるのが一番なのかなって思います