※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後のゲップについて相談です。夜間授乳時にゲップが出ず、苦労しています。赤ちゃんの安全のためにゲップを重要視したいとのこと。

授乳後のゲップについて
来週で2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
ゲップがでなかった際、皆さんはどうされていますか?

特に夜間授乳の際、吸いながら寝てしまい、ゲップを出すことができません。
授乳後、ゲップを出させるために5分ほど試行錯誤してもゲップが出ず、5〜10文ほど縦抱きしてから寝かせています。
私が起きているうちに苦しそうにしていれば、落ち着くまで縦抱きしたり、ゲップをさせたりします。しかし、疲労も溜まっており、授乳後すぐに寝てしまうことも多いです。
そのような中で、吐き戻しによる窒息死があることを知りました。病院では顔を横に向けて寝れば大丈夫と言われ、息子は生後数日から自分で向く方向を変えられる娘だったので、ゲップを重要視していませんでした。
しかし、実際に吐き戻しで亡くなってしまった赤ちゃんがいる事実がある以上、今までの自分の行いを悔いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吐き戻しが多い子なので、ゲップが出るまで縦抱っこしています。
長男は吐き戻しがほぼなかったので、でなければそのまま顔を横にして寝させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    熟睡しちゃってもゲップでますか??眠気で赤ちゃんを落としてしまいそうで😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを複雑な形状をした花瓶だと思って、ゆっくり横〜縦〜ってしてたら案外出ますよ😂寝てても!笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    今まで縦抱きするだけだったので、今日の夜から複雑な形状の花瓶から水を出すイメージで抱き方変えてみます!

• 1月22日