※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活について悩んでいます。1人目は体外受精で妊娠し、38歳で第二子に挑戦したいが不安があります。援助が見込めず、ワンオペで育児中。受精卵が残っているため、トライするか悩んでいます。

2人目妊活の勇気と覚悟ができず悩んでいます。

結婚後、なかなか授からず7年ほど経ち、子供は半ば諦めていたのですが、良い不妊治療院に出会い、体外受精でめでたく妊娠、出産しました。

第一子出産時にすでに35歳で高齢出産と言われる年齢でした。

受精卵がまだ2つ残っており、凍結保存しています。

今年38歳なので、できれば春くらいから第二子のチャレンジをしたいと思っているのですが、今現状ほとんどワンオペであり、妊娠、出産、2人目育児に対して不安が大きいです。

両親、義理親共に遠方におり、援助は見込めません。

主人は出張が多く、1人目出産後2週間で丸1週間不在でした。

そもそも子供を諦めていたので、1人でも十分過ぎるくらい奇跡を感じています。

ただ、まだ受精卵が残っているのが心残りで、トライした方がいいのか、日々思いが揺れ動き定まりません。

トライしたところでうまくいく保証もないわけで、余計な心配と言われればそうなのですが、、、、

受精卵が残っていて2人目は諦めた方、日々ワンオペ育児だけど2人目妊活した方など、お話し聞いてみたいです。

まとまりのない文章ですが、なにかきっかけになるお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

ママ子

私も結婚8年目で体外受精で第一子を授かりました。

凍結胚を2つ残したまま、息子が4歳になり、やっと移植し無事に着床してくれました。
兄弟はずっと欲しかったですが、ワンオペ育児で仕事もしていたので 4歳になり、ようやく覚悟が決まりました。

私は今年36歳になる歳です。

息子さんは保育園等に通われていませんか?

2人目の治療中から今も、時々私に2人育児できるだろうか?と不安もありますが、産まれてからしかわからないし、楽しみが多くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に着床したとのこと、おめでとうございます‼️
    同じように悩んでいたママさんからのお話しとても参考になります。
    私は既に38なのであまり猶予がないなと思っているんです💦
    息子は11月から保育園に通い始めました‼️ただ、お迎え〜就寝まで平日はワンオペなので、妊娠中にこれできるのかな?とか、急に陣痛来たり破水したらどうしよう?とか、まだ要らぬ心配まで色々思いついてしまい、不安で🥲

主人は自分が手伝えないから、あまり強く2人目欲しいとも思ってない様子で、私次第、みたいなところがあって、、、

きっと、その時になったらどうにかなるんだろうとも思ってるんですけど😅

楽しみが多くなった、と前向きな気持ちを聞けて少し勇気もらえました😊
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ママ子

ありがとうございます🙏✨無事に着床しなかったら、一人っ子に決める❗️と思って4年経ちましたが
いざ治療を進めると、兄弟が欲しい。もう一回採卵からしたくなるかも。と想いが変わりました🥺

私は両親共に他界しておらず、去年引越して義家族が近くにいます。いざとなればお願いできますが、普段ワンオペ中に熱などで倒れても 頼ることはありません💦やっぱり実両親が近くにいたらなーと思うこともあります。

いろいろな心配、わかります😩未知の世界ですよね😩
1歳だとオムツ交換や食事も手がかかりますよね💦つわりが軽い補償があればよいですが😭

ママリ内でワンオペされている方の、第二子妊娠時の乗り越え方なども参考に 一緒に乗り越えていきましょう☺️❗️

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟を決めると思いや、考え方も変わりそうですね!
    今の不安に囚われず、前向きに考えていきたいと思います😊

まだまだ寒い日が続きますが、大事な時期ですので、お身体大事にして下さいね😇

• 1月24日